ブログにお越し下さり、

ありがとうございます

 

おいしい!から毎日をデザインする私になる

  

和食・家庭料理教室 講師Kyokoです。

 
 
 
 
 

当お教室sorairokitchenでは
世界遺産でもある「和食」を「家庭料理」として
 

 
料理理論調理技術マンツーマンレッスン
取得していただいてます!
 
 
 
*************************************
 
 
 
 

おはようございます♪

 

 

冷蔵庫にあるものでお料理が

作れるようになる

 


というのは



お料理初心者の方にとっては

なかなかハードルが高いように

思ってしまいますよね。

 




私が楽しく自由に

お料理なんて出来るわけない



と思いこんでいた頃。



お料理は絵のようなもの

 


そう教わりました。

 


メインのものは?

素材と素材のあわせは?

添えるものは?

味つけは?

アクセントは?

 


そんな風に組み合わせていくので、

そのパーツがない段階では

 






一生できないかも、、



そんな風に思ってしまうのは当然です。

 

 



当お教室では継続レッスンで

調理技術料理理論をお伝えしてますが

 

 

ご卒業後に

 


必要になるのが、「繰り返し」

つまり経験を重ねることです。

 


本をみても


外食をして味を記憶しても


テレビの料理番組で

シェフの手の動きを見ても

 

ネット検索しても






方法は何でもよいのです。

 

 

 

その前に


1、最初は型を身につけること

 

×

 

2、料理の本質を整理しておくこと

 


が近道であり大切です。

 

 

1→上達することを目的ならば

 


自分の味付けに、料理に。

芯を持った先生を選ぶことが大切。

(もうこの際正しいかという以上に

これがあるかどうかは大切)

 



そうすれば

 


その後あなたのブレが

少なくなるからです。
(私がぶれない理由はここ)

 

 

2→お料理の本質を知ることとは

 

・素材の生かし方

・だしでの補い方

・味付けの仕方

・火の入れ方

 

全てをバランスで考え

られるように頭で理解するということ。

 



✳️




無限に思える

いろいろなお料理は

 


全て基本から派生したものです。

 

 

だからこそ、

 


基礎をおざなりにして

美味しいお料理は作ることはできません!

(テクニックは必要不可欠です)

 

 

派生した部分で「あなたらしさ」

が、かいまみれるようになると

 


体だけでなく


心にも響くお料理になります。

 

あなた自身も


お料理は美しく、楽しい!


そう思えるようになります。

 


その頃には


 

冷蔵庫であるもので

パパッとお料理出来てしまうかも

しれませんね^^





 

 

苦手意識をなくし、

お料理を得意になって

ご自分に自信をつけたい方

 

 

 

体験レッスンで

まずはお気軽にご相談を♡

 

 

 

 

 

 

 

「食べること生きること」

 

おいしい!からあなたの毎日を輝かせる

お手伝いをさせていただいてます。

 

 

4月募集中

約6か月のマンツーマンレッスン

お料理で幸せな心と体を作れるようになる

1day体験レッスン

 

体験レッスンに行ってみる!

 

 

詳細はこちら→

 
 

「おいしい!」から毎日をデザインする私になる

基本の和食・家庭料理教室

sorairokitchen

 

・完全プライベートレッスン

 ・単発スタートクラス(全4回)/

基本の継続ベーシッククラス(約6か月)/

講師養成クラス

 ・出張レッスン可

 

各クラスについて

提供中のメニュー一覧

 
◆お問い合わせ◆
 
 

\インスタグラム毎日更新中/

お得な情報やお料理のコツも定期的に配信。
ストーリーでは日々の生活もお伝えしてます。
 
🆔kyoko190501で検索お願いします!