ブログにお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

和食・家庭料理教室 講師Kyokoです。
 
 
 
 
 
食から毎日をより楽しくデザインする
ご提案をしています。


 

お教室にお問い合わせをいただく&

 

ブログやインスタグラムなどのSNSなどでおっしゃっていただくことが多いのが、

 

 

『基本ってなんですか?』

 

 

 

『基本学ばせていただきます!』

 

 

という声。

(基本の和食・家庭料理教室 sorairokitchenなので当たり前っちゃ当たり前かも。)
 

 



私が当たり前のことのように考えている『基本』も言葉にするのは難しい。。

 

 

 

そこで調べてみました。(Wikiさんで。)

 

 

 

その物事の中心となる、おおもと。

 

 
物事を成立させるために基づくもののこと。
 
 
物事の判断、行動または存在などのよりどころとなるもの。大もと。どだい。

 

 

 
まさに私が伝えたい言葉ではないですか!!!
(今さら。)
 
 


 
正直ね。地味なんだとは思います。
 
 
『基本』って。何せ、土台だし。
 
(生徒様も、ちらし寿司とかちょっと華やかなものの方がお喜びになるしね。)
 
 
 
が!
 
 
しかし。

 

 

物事を成立させるために

基づくもののこと。

 

 

ですよ?!

 

 

基礎が抜けては応用に行けないのです。

絶対にね。

 

 

 
 
私は家庭でもお店でいただく位、
おいしいお料理が作れると。
 
家庭料理だからこそ出来ることがあると
考えているけれど。
 
 
 
プロの人と何が一番違うかっていうと、
 
この『基本』へのとらえ方。
 
 
 
だと思います。
 
 
 
 
 
それに、

ある程度 
 
お料理の上達には経験を積んでもらうことも大切だけど、
 
『基本』を軽視した人には、
 
いくら経験を積んでも
 
『お料理の本質』

『自分なりの考えをもって
お料理を作ることの楽しさ』
 
も見えてこないの。
 
(本当ですからね!!)
 
 
 
 
『地味』なことがあまり好きではない方もいることでしょう。
 
 
 
 
でもね。
 
最初に『基本』を取得すれば、
 
状況による『はしょり方』
うまくなる。(笑)
 
(講師としてこういう言い方していいかわからないけど💦)
 
 
最初からすっ飛ばすのとはわけが
違うのですよ~。
 
 
 
ちゃんとした順番を踏むことで、
 
人の心からのおいしい!
を得られることが分れば、
 
あまり苦だと思わなくなる
っていうのもあります。

 

 
 
 
私もおひとりおひとりが望む応用
(その人らしさ)を見据えて、
 
フォローさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
体験レッスンにいらしていただいたら、
 
「とりあえずこんな風になりたいです。」
 
でもいいので教えてくださいね!


完全プライベートlesson!
1day体験レッスン
 
でお会いできたらうれしいです。
 
 
またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
 
 
料理教室 Sorairo
 
 

「おいしい!」から毎日をデザインする私になる。

基本の和食・家庭料理教室Sorairo

 

・プライベート・少人数制レッスン

・出張レッスンメイン

・基本の和食・家庭料理教室

・入会金なし単発スタートクラス/基本を学ぶ継続性ベーシッククラス/講師養成クラス

 

 

各クラスについてはこちら

提供中のメニュー一覧(随時更新)

料理教室Sorairo

 

お問い合わせ

 

 
 

ちなみに私は見た目より味派です。

↓↓インスタ映えしないお料理も載せてます。 (笑)
 
 


\インスタグラム毎日更新中/

お得な情報やお料理のコツも定期的に配信。
ストーリーでは日々の生活もお伝えしてます。
 
🆔kyoko190501で検索お願いします!