「安倍首相は出しゃばるな」「内政干渉」 韓国与党議員ら | KHのアメーバブログ

KHのアメーバブログ

テキトーなタイミングで、テキトーにコメントします。

 

 う〜ん、これはちょっと失敗しましたかね...

 

 昨夜の産経新聞の記事です。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

【平昌五輪】

「安倍首相は出しゃばるな」「内政干渉」 五輪目前に韓国与党議員ら 北の主張を代弁するかのよう

 

 

 【ソウル=名村隆寛】平昌五輪の開幕が迫る韓国で、9日に訪韓する安倍晋三首相に対し、「出しゃばるな」といった非難が左派系の与党議員や元閣僚の間から続出している。

 

 与党「共に民主党」の李(イ)錫(ソク)玄(ヒョン)議員は5日、ツイッターで「ペンス米副大統領は祝いの家に叫びに来て、安倍首相は他人の家へ出しゃばる気だ。平昌五輪が終われば即、韓米合同軍事演習をしろと内政干渉まで(する)」と批判した。

 

 同党の魏(ウィ)聖(ソン)坤(ゴン)議員も同日、党の会議で「韓米軍事訓練をいつどうやるかは韓米間の協議で決定することだ。あれこれ言うものではない。平和に灰をぶちまける行為だ」と批判。左派系野党の正義党の李(イ)貞(ジョン)味(ミ)代表も同日の会議で「日本は朝鮮半島の平和安保問題に、ああしろこうしろと言える立場ではない。安倍氏は、韓国政府が日本を招待した意味をもう一度考えてほしい」と強調したという。

 

 一連の批判は、安倍首相が9日の文在寅(ムンジェイン)大統領との首脳会談で、平昌パラリンピックの閉会後、速やかに米韓演習を実施するよう求める見通しであることを牽制したものだ。

 

 盧(ノ)武(ム)鉉(ヒョン)政権で統一相を務めた丁(チョン)世(セ)鉉(ヒョン)氏はラジオで「何さまだと思ってしゃしゃり出てくるのか。韓米の操縦者か。文大統領は『あんたは引っ込んでいろ』と言うべきだ」と訴えた。安倍首相を待ち受ける韓国では、北朝鮮を代弁するようなこうした主張が、与党と政権周辺から当然のように出ている。

 

引用:産経ニュース 2018.2.7 20:04

http://www.sankei.com/world/news/180207/wor1802070020-n1.html

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 韓国与党議員らが言っていることも一理あります。

 

 

 なぜなら「韓米合同軍事演習」を「日米合同軍事演習」に置き換え、「日本」と「韓国」の立場を入れ替えて考えてみれば、

 

 『日米軍事訓練をいつどうやるかは日米間の協議で決定することだ。(韓国は)あれこれ言うものではない。』

 

となりますから。

 

 

 この『』内のような主張を仮に日本の国会議員がした場合、それに賛同する日本人は多数いると思いますが、(在日系は除外すると)反対する日本人はあまりいないでしょう。

 

 

 しかし、日本の安全保障上の危機が高まっているので、韓国に圧力をかけたい。

 

 それは必要なこと。

 

 

 

 

 結果論にはなりますが、安倍首相は訪韓前に国内外のメディアに「日韓合意の履行を強く訴える」ということだけを言っておけばよかったと思います。

 

 

 そして、2月9日の日韓首脳会談で

 

「北朝鮮は、日本周辺に弾道ミサイルを何発も撃ち込み、日本を壊滅させると脅迫するとともに、国連安保理決議に繰り返し違反している。」

 

「本来、口を挟むべきではないかもしれないが、日本としては五輪後にすみやかに米韓合同軍事演習の再開を臨んでいる」

 

と「要請」あるいは「要望」という形で文氏に伝え、直後に国内外のメディアに公表し「圧力をかける」というのがベストの方法でした。

 

 

 そうすれば、首脳会談前に韓国与党(左派)議員らに事前批判をさせる機会を与えることはなく、それゆえ文在寅大統領に首脳会談の場で、米韓合同軍事演習再会圧力をはね返すための理由・モチベーションを与えることもなかった。

 

 

 首脳会談の中で文氏に安倍首相の「米韓合同軍事演習の早期再開」要求を速攻ではね返されるのと、

 

首脳会談の場で初めてそれを発言し、首脳会談の後に韓国国内外のメディアに対して文氏が「受け入れられない」と語るのでは、

 

日韓両国における政治的な意味合いが一手も二手も違います。

 

 

 前者は安倍首相にとって痛手だが、文大統領にとっては手柄になる。

 

 後者はその逆です。

 

 

 

 

 冒頭の言葉とほとんど同じ言葉で締めくくります。

 

 今回は安倍さんはちょっとミスりましたかね...?