一年前、保育園に1歳2ヶ月で入園しました。

娘は最初泣いてばかりで、本当に大丈夫なのか…えーんと不安でしたが、

今では保育園大好きな活発な子になりました照れ


成長記録にも、入園したての時の様子を書いています。
最初はしょっちゅう発熱をして、迎えに行っていましたが、
3ヶ月もすると滅多に体調を崩さなくなり、娘の成長が本当にありがたかったです。

ただ、大好きなお友達(一学年上)が違う園にいってしまい、モモちゃん、さみしいだろうな…

また沢山お友達できるといいねクローバー



ママは部署の異動はないものの、係異動があり、引き継ぎをはじめてからの数日間、家に着くのが24時近くでした。

なので、ここ数日間、モモちゃんとは朝しか触れ合えませんでした。

(パパは仕事は変わらないけど、忙しい中、無理して迎えに行って、寝かしつけまでしてくれて、ありがとう。感謝しています。)


数日間、娘と全然触れ合えなかったためか、完全にパパ派になり、「ママやだ!パパがいい!」ばかり言われて凹みますえーん



今までの係も、年度当初は勿論相当忙しかったですが、

今年度からの係は、より高度な内容を扱うし、ミスは絶対に許されない重要な仕事内容なので、

毎日胃がとても痛いです…。

(そもそも異動だと思っていたし、係が変わるのもショックが大きい)

前の係の残務もこなしていたし、育児、家事だってあるのにできてないストレスが凄く…

寝ても全然疲れが取れないです。


仕事しかしていない自分…
夫とモモちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


また、私が必死に引き継ぎを受けている姿を見て、今まで同じ係だった、任期付きの姉さんに号泣されながら叱咤激励を受けました。

「頑張りすぎだから!
時短希望してるのに、これじゃあ今年も絶対とれないよね。
シロさんならできると期待してそっちの係にしたと課長は言っていたけど、育児もあるのに残業ばかりで大変ってこと全然わかってないよね…。

必死に頑張り過ぎてて、無理して倒れないか、見ていて本当に心配なの!体調崩したら元も子もないんだから、頑張り過ぎちゃだめ!」

と泣きながら言われたため、私ももらい泣きしてしまいました。


正直、昨年度からの課長は、子育ての大変さをわかってくれない、かなりマイペースな(正直仕事が遅すぎる)方なので…

あと一年、すごく気が重いです。
(上司に悩むの8年振り…。今までが恵まれ過ぎていたんですね)

上記の姉御肌の方は、とても強くズバズバ言うタイプなので誤解されがちな方ですが、
子育てしながら働く大変さをわかってくれる優しい人がいることはありがたいなと思い、感謝です。


新年度ということで、慣れない環境で頑張っている方が多いかと思いますが、
一緒に一歩ずつ頑張っていきましょう赤薔薇


読んでくださり、ありがとうございました爆笑


ご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

フルタイムワーママのシロです。

娘は2歳。パパが大好きです赤薔薇

ゆるいペースで育児記録やイラストを残していきます

pixivもはじめました流れ星

どうぞ、よろしくお願いいたしまクローバー

 


いよいよ年度末。忙しくなってきました。
中々更新できませんが、マイペースに、記憶を遡りながら成長記録を記します。

完全なる備忘録です。
後で成長を見返すのも楽しいですニコニコ


16ヶ月】76.2㎝、9.7kg


*保育園での様子(連絡帳より抜粋)

・水遊びを楽しむ(ぞうさんジョウロ、ボール)

・シールはり

・小麦粉粘土で遊ぶ

・新聞をビリビリして紙吹雪遊び

3.2.1!とカウントダウンをして先生をびっくりさせる(おうちでは以前から)

・デカルコアニーをする

・暑い時期だから淋浴をする

・金魚すくいあそびを楽しむ

・ジュースを飲み干して、「ピカピカ!」とマグを見せる

・大きなブロックであそぶ

・(お盆で給食が出ないため)手作りのお弁当を喜んで食べてくれる(喜んでニコニコ食べていましたよという声がうれしい)

・リズムに合わせて身体を動かす

・お友達とお気に入りのおもちゃを見せ合いっこして遊ぶ

・お友達にはいどーぞ!とおもちゃを渡したり、関わる姿が多くなる

・保育園の先生に沢山おしゃべりするようになる

・言葉が多くはっきりしてくる

・ボール遊び

・楽器遊び(タンバリン)

・ドラえもん音頭を楽しく踊る

・しまじろうの踊り「ハッピージャムジャム」を楽しむ



*できるようになったこと(時系列)

・ピカピカブー振り付け、ほぼ完璧

・その場でグリグルまわる

・鏡を見て「モモちゃんだー!」と言う(自分がわかる)

・滑り台をたのしめるように(今まで怖がっていた)

・Happy birthday to you(はぴばーてーとぅーゆーと歌いはじめる

・傘に興味を持ち、「バサバサか!」と言う(傘をさして!の意味)

・パンダうさぎコアラを歌う

・アイアイを歌う

・信号が青なのをみて「進む!」と言う

・二語文が6つ程出る

・お友達の名前を言う

・ひらがなはあ行、アルファベットはABCDEFGまで言うようになる

・園の行き帰りが一番饒舌なモモちゃん

・よく走るようになる

・真似っこが大好き

・犬猫を見ると、「おいで!」、「よしよし!」と言うが、いざ近づいてくると、「バイバイ!」と言って逃げる照れ



*ことば・擬音

・かわいい

・おいしそう

・待ってた

・すわるか!(パパがゴミを拾ったら、モモちゃんが褒めてくれて、椅子をバンバン叩き、座るか!と言う笑)




・(お弁当をみて)やったぁー!

・あがる

・くるま

・重い

・持てた!

・しまじろう

・カレー

・ティッシュ

・くるま、いっぱい

・あっち、いこう

・三角形

・五角形

・ピーカーブー、見たい

・ママ、くる

・ママ、きた!

・ピーマン

・ズボン

・とって

・つれた

・あうー!

・むぎちゃ

・青

・ちせちゃん

・牛乳

・ケーキ

・落ちる

・トイレ

・キッチン

・まってるよー

・ゴロゴロ

・上手か!(何かをした時、上手!と言わないと怒る。笑)

・いい子

・あぱしゅしゅ

・よいしょっこらしょー

・きれい

・花火

・あいうえお!

・えんぴつ

・さすが

・からい

・ぶたさん、きたー

・わかる

ABCDEFG!

DVD

・救急車

・パトカー

・くるま

・うれしい

・のねずみ

・ブロッコリー

・一歳!

・ならない

・お弁当!

・きらきらひかる



16ヶ月。お祝いにモモちゃんが大好きなキティちゃんのぬいぐるみをあげたら、「イヤ!」と言われました。

難しい年頃です笑い泣き


二語文が6つ程出てきました。

くるまが好きなので「くるま、いっぱーい!」がはじめての2語文となりました。



※「〇〇して」が二語文になるとしたら、1歳3ヶ月時の下記が初の二語文だけど、たぶんちがうかな?

・ちゅんちゅんしてー!

(パパがする変なダンスをモモちゃんはちゅんちゅんと呼んで気に入っています)



また、保育園の仲良しのお友達のお名前を沢山言うようになりました。


最初はモモちゃんがずっと「ちせちゃん!」と言っていて、

「わぁ!お友達のお名前言っている!」と夫婦ではしゃいでいたところ、


お名前が「リセちゃん」と判明(仮名です)


なんと外国人の女の子でした。


園の集合写真を見たら、とてつもなく美少女で聡明そうで、天使のように可愛いくて私は勝手に大ファンになりましたちゅー


いつか実際に会ってみたいなと思っていたら、この記事を書く前日に、ショッピングセンターのフードコートでばったり会うことができました。


私は注文の列に並んでいたため(ミスドでしまじろうのグッズをGET!)、話すことはできませんでしたが、

夫と一緒に待っていたモモちゃんは、リセちゃんとじっと見つめ合っていたそうです。笑

ご両親もやはり美男美女でした


モモちゃんはリセちゃんのことが大好きで、園でいつも一緒に仲良く遊んでいるそうで、ほっこりします照れ



イヤイヤ期が本格的になってきて、癇癪が激しくなりました。

ご飯の時、うまくスプーンで掬えないともう大爆発ですゲッソリ


帰り道も好きな方向に行きたいと指示があり、「あっち、いこー!」が大変だけど可愛いです。


自分でやろうとする気持ちは大切なので、見守りながら褒めながら上手く補助をしてあげたら良いと、保育園の先生からアドバイスをいただきました。


仕事が一番大変で、またイヤイヤ期全開で、私の体調も良くなく、中々ヘビーな時期でした。


お盆には給食がないため、お弁当を何日間か作りましたが、「お弁当ー!やったぁ!」と喜んでくれるのがうれしかったです。




17ヶ月】77.1㎝、9.9kg


*保育園での様子

・仲良しのお友達が登園すると、笑顔でお迎えに行ったり、少しずつコミュニケーションが増えてくる

・秋祭りの練習

・椅子取りゲームのルールを、ちゃんと理解して参加できる

・とんでったバナナを振り付け有りで踊る

・シェイクアウト訓練。防災頭巾をかぶる

・野菜スタンプをたのしむ

・シール貼りが上手

・手遊びもあっと言う間に覚える

・ダンスが上手(いつもノリノリで踊る)

・運動会の練習

・甚平姿どドラえもん祭りに参加。ダンスも上手。山車も上手に引っ張る

・ハイハイでトンネルくぐり

・おままごとやブロックに夢中(ちょっきーん!と言いながら野菜をきる)

髪が短くなったような

(保育園で切ってくれたポーン?何回か短くなるも、訊けないチキン夫婦)



*できるようになったこと(時系列)

・ズボンを一人で履ける

・好きなDVDを「しまじろう見る!」など要求する

・きらきら星を完璧に歌える

・(2階でお昼寝しようとして寝付けなくて)下行きたい!下の階をなんとなく理解

・キラキラ星英語verhow Iまで歌える

・パンダの人形(言った言葉を繰り返す録音機能あり)に言葉を教えはじめる

・ひよこを見て、大興奮!

・食べたいものを見ると、「食べたーい!」と言う

・何ヶ月もベビーカーを拒否していたが、急にまた乗ってくれるようになる

・フルネームを叫ぶ

・二語文が17コ程増える(合計23コ程)

・英語の簡単なフレーズが3つ程出てくる←ぷちイングリッシュのフレーズかな?



*ことば・擬音

・ワンワンくる!

・いーれーて!、いいよー!

・スタート!

・イェーイ!

・ありがとう

・パパ、きた!

・遊ぼー!

・がんばったー!(EQWEL終わった瞬間、パパにしがみついて必ず言うようになる)

・さてさて

・シャカシャカ

・トラック

・おしゃべり

・キライ

・(保育園に迎えに行くと)ママだー!待ってた!←疲れが吹き飛びますデレデレ

・ニッポン

・ほっかいどー

・食べたー

・くーだーさい!どうぞー!

・いっくよー!

・たべたーい!

・迷子のまいごちゃん(可愛い覚え間違い)

・ひこうき

・あおむし

・しまじろう、みる!

・じゃがいも

・しんごう

・ほいくえん

・やぶっちゃったー

・ママ、バイバイー

・どこだー?ビー!(ハチのマグを探している)

・しまう

・Here you are

I see you

・See you(パパにおやすみを言いたいらしい)

・寝よう!上いこう!(寝る場所は2階とわかる)

・あたしの!(机を買ってあげたら喜んで言う)

・さしみ

・あけた!しめた!

・おっぱい、くれー!

・なに色?

・みて!しゅごーい!

・水、どれ?

・もっかい、くれ

・なに色?

・滑り台、バイバイ

・公園

・がたんごとんの電車

・ラビット

・みててね!

・ベビーカー、のる!(10ヶ月の時以来、久しぶりに乗ったかな?)

・みーつけた!

・(雨で外に出られないことを言うと最初は泣いていたが)あめきたね、くつないないねー

・がんばれないー

・おちてる

・たすけてー

・麦茶、くれー

・おしっこ、でた

・うんち、でた

・(ドアをしめたり、ゴミを拾ってくれた時、自分で)ありがとー、モモちゃん

・歩いた

・ベリーボタン

・こっち

・ぜーんぶ、モモちゃんの!

・あぶないねー

・立たない

・出発しまーす!

・フルネームをはっきり叫ぶ




1歳半を過ぎてから、言葉の爆発期を迎えたのか、語彙がとても増えました。


私の仕事が忙しく、絵本の読み聞かせや知育が全然できていない時期でしたが(それが超ストレス)

今までの読み聞かせや、語りがけ等のインプットのおかげなのか、言葉が好きで沢山お話してくれるようになりました。


また、パパもママも歌が好きでよく歌うため、モモちゃんも歌が大好きで、いつも楽しそうに歌ってくれます。

(送り迎えの時間は、大体一緒に歌いながら歩いている)パパは歌がとても上手です口笛


EQWELでも教わりましたが、童謡はCDをかけるだけでなく、ママやパパの声で歌ってあげるのが、やはり良いみたいですニコニコ




17ヶ月になってすぐに、パパと喧嘩をして泣いてしまった時、

モモちゃんは近くにやってきて、「アイアイ」を振り付け有りで披露してくれて


優しい子だな…


と更に涙が出ました笑い泣き


これがまた可愛いくってデレデレ


すごく必死に歌って踊ってくれるんです。




数ヶ月に一回は夫婦喧嘩してる私たち


ただ、結婚前と違って、夫がかなり折れてくれるようになり、私は逆に頑固になってしまったなと反省です。


モモちゃんが気付く場所で泣いてしまったのも反省。




3月中に成長記録を2歳まで書き上げたかったのですが、仕事も忙しくて中々無理そうですえーん


完全自己満の備忘録なので、焦らずマイペースに記録していこうと思います。 


4月から係が変わりそうで、また大変そうですが、新たな気持ちでがんばります。



長くなりましたが、読んでくださり、ありがとうございました爆笑

ご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

フルタイムワーママのシロです。

娘は2歳。パパが大好きです❤️

ゆるいペースで育児記録やイラストを残していきます爆笑

pixivもはじめました流れ星

どうぞ、よろしくお願いいたしまクローバー

 


モモちゃん(21ヶ月)は1ヶ月前位から鉄棒にぶら下がるようになりました。


それまでは怖がりで、地面から足を浮かさなかったので、足をあげてぶらーんとしているのを見た時はびっくりしました。


昨日もぶら下がって楽しそうにしていたので、

ママも小学生以来振りに足掛け回りをやってみよう!モモちゃんに少しは良いところ見せるぜ!


と意気込むも…1回転もできず



もの凄いショックを受けました


1の時は20回できたのに

練習しすぎて手の豆が潰れてぷしゅーってなったのを覚えています。


空中逆上がりも小33回転できたけど、

今はもしや1回もできないんじゃないか


と、現実を知るのが怖くなってその日はやめてしまいました。


なんだか衰えを感じてショックです



そして、これまたショックなことに、先日異動発表が出ました。


今の部署は5年目でペアの先輩とは4年もダッグを組んでいるし、私は100%異動だな!

と思っていたため


まさかの残留決定にかなりびっくりしました。


4月からの数ヶ月間は本当に忙しいので、ペアの先輩(仮名:東さん)はほっとしていましたが、

私は異動する気満々だったため、数分間放心状態にゲッソリ


上司には、「育休復帰後、他は皆時短取っている中、シロさんは取れない状況だったし、2人目を考えているなら子育てしやすい部署に異動させてあげたい」


と何度も言われていたため


うはははは残留かニヤニヤ


と笑うしかありませんでした。


何回検索しても自分の名前が出てこないんですよね…



今まで自分の思ったタイミングで異動したことがないため、まあそんなものだよねと納得はしました。



今の部署は3つ目です。

新人の頃は、会社で一番残業が多く激務と名高い部署で、毎日22時位まで働いていました。


1年目から残業は年間700時間超えは当たり前。

(自己評価の低さから自分の仕事が遅いから残業しているんだと思い、500時間位しか時間外申請を入力しなかった)


電話も窓口も一番に出て、事務作業は日中全くできないから、夜遅くまで働き土日も出勤していました。


先輩方は1,000時間超えが何人もいて、一番すごい方は1,400時間近かったです

(しかも当時まだ4年目の男性。今も超エリートコースで彼のファンは沢山います。私も大ファンです)


まぁ、あれですね。


残業代がちゃんと全部出るブラック企業でした。

(※10年以上経つ今は人員がかなり増え、こんなに残業する部署は殆どなくなりました)


でも、私より大変な先輩は沢山いるし、私がいちばん下っ端なんだから頑張らなきゃ!と燃えていました。


残業が多すぎて、新人なのに手取り収入が30万を超えていてうれしかったけど、身体は中々ボロボロでした。


夫(当時は彼氏)は比較的残業が少ない部署だったため、こっちがまだバリバリ残業中の21時に、「おやすみ!」ってメッセージが来て


ಠ_ಠ

うらやましいですわ


と思っていました。



ただ、私は心底自己評価の低い、奨学金という低利子借金を抱えまくった社畜。


若いうちは大変な部署で成長したいと強く思っていたし、残業代ちゃんとはいるなら良いか!と思っていました。



先輩方は私より全然残業していたし、内閣府で働いてる同大の男友達も、時間外が月で200時間を超える時もあったときいていたし、

自分はまだまだ大したことないと思っていました。



「今まで育ててやった分恩返ししろ」と言う毒親の洗脳にかかっていた当時は


一人暮らしで奨学金を返しながら、親へ仕送り2万円。


貸した30万円は「今まで育て上げてやった分」と返ってきませんでした。


結婚してからは仕送りはやめましたニヒヒ


私も子育てにお金かかるんでね



最初の部署では頑張りすぎて力尽き

(積極性だけは評価された)



はじめての異動先は、私にとってパラダイス星でした。


残業は前の部署の半分で年350時間位(土日含むと500位)


土日出勤が多くありましたが、忙しすぎてピリピリしている感じはあまりなく、「皆ファミリー♡」という感じで、のびのび自分らしく楽しんで仕事ができました。


同大の人事の先輩に

「大変だと思うけど、向いていると思うからがんばってね!」と言っていただき、とてもうれしかったです。


同期には

「これからは病的な忙しさではなく、健康的な忙しさになるね!」と励まされました。



正直、大人数の前で説明したり、司会をしたり、仕切ったり、指示出しをするということが超苦手だった引っ込み思案な私は、


慣れない仕事を前に、最初はひどい有様だったし、毎回お腹が痛かったたけど、少しずつ慣れていき


何ごとも経験なんだ!頑張ろう!とまたやる気に満ち溢れていました。


この部署では、仕事を通じて本当に沢山の出会いがあり、皆と仲良く仕事ができて、毎日がとても楽しかったです。


仕事で出会った関係者の方々には、娘のように可愛がっていただきました。


仕事が充実して楽しそうにしていたからか、この頃(28歳前後)が人生最大のモテ期でした。

(同業者や仕事関係の出会いが多く、おじいちゃんや子ども達も含みますが笑)


4歳児にラブレターをもらったときは(おねいさんがすきです!と書いてあってキュンキュン

「あと24年はやくうまれて欲しかったYO!」と思いましたちゅー



この部署が好きすぎて、自分はここにずっといたいです!って上司に言っていたのに、まさかの3年で異動



それがいまの部署です。

40、50代のテキパキした先輩方が9割の部署で


異動発表の日、私は出先にいて、後輩くんから「シロさん異動ですよ!」とLINEをもらい


「え!うそ?どこ?」と返すと


「〇〇〇です!」と返ってて来ました。


「え??あーなるほどドッキリってやつね。その部署選ぶとか、Yくん超センスあるじゃん!帰ったら褒めてあげなきゃ口笛


とスキップしながら職場に帰ると、配属先が本当にそこと出ていて、


びっくりしたのと同時に、当時の部署に長くいたいと強く思っていた私はショックのあまり軽く泣きました。


異動先はやはり皆超年上のベテラン揃い。


私は果たしてここでやっていけるのかなぁ

と不安でした


(後に異動当初はてんやわんやで目が血走っていたよね!と言われました)



年度始め数ヶ月は特に忙しく、さらに前の部署への引き継ぎも大変でしたが、今度の課も幸い皆優しい方ばかりで、


ペアのお兄さんと女係長(お二人とも18歳上)に可愛がっていただきながら、なんとかやってこれました。


繁忙期以外は残業が多くはなく、土日出勤もない。


異動する毎に私はラクになっていっています。


(ラクになったらなったで、果たして良いのか?成長しなくならないか?と不安になる損な性分。


昔ほど頑張っていない気がするのに、評価は高くなる一方で、私は今まで頑張り方を何か間違えていたのかな?とも思いました。

積極性とチーム貢献がずっと高いのはとてもうれしい)


大先輩方に可愛がっていただきながら、ぬくぬく平和に仕事をしていました。


ペアのお兄さんは、私がスッパムーチョが好きだと話すと、次の日に5袋買って来てくださり、ダンボが好きだと話すと誕生日にダンボの人形をくださいました(*´`*)


メタルが好きな方で沢山CDをお借りしました。


私の前任者にあたる女係長も優秀な方で、トントン拍子に2年後には課長になりました。


しかし次の年、私の係は3人しかいないのに私以外2人とも異動という事態に


異動発表のあの日、私はまた放心状態でしたゲッソリ


そして、新たに異動してきたのが、冒頭のペアの先輩、東さん(4歳上)と、長身イケメンK係長です。


残ったのが私一人だけで、色々な方に「本当に大丈夫なのか?無理じゃないか?」と心配をされ、


上司にも「絶対倒れないでね!」とプレッシャーをかけられ


超繁忙期には全然余裕がなく、ペアの先輩東さんには、引き継ぎ中に怖いと何度も怯えられましたが

(私が頑張らなきゃ!と必死だったし、残業が月100時間を超えると余裕がなくなってくるのですあの時はすみませんでした)


繁忙期が終わってからは、また平和に家族のようにたのしく仕事しました。

皆で飲みに行ったりして楽しかったなぁ(コロナ前)


イケメン係長は、どんな時も冷静で優しくスマートで、スノボ姿が格好良い、大好きなお兄ちゃん。

今年度異動し、エリート街道まっしぐらです。


東さんは、超ドジっ子でクセスゴ!のいじられキャラですが、小動物顔の可愛らしい男性です(年齢不詳だが貯金額が退職金並にある倹約家)

また、Excelマスターで、ここ数年うちの部署の業務改善を沢山してくれた天才でもあります(結婚相手絶賛募集中♡)



3年前、私が仕事を辞めるか迷うくらい落ち込んだミスを、お二人は優しくフォローしてくださいました。


また、私が妊娠初期から重症妊娠悪阻や切迫でずっと休んで、この上なく迷惑をかけた時も、全く文句を言わずに助けてくださいました。




お二人とも、あんなに迷惑かけたのにいつも優しくしてくださり、人間性もキャラも超大好きなんです。(私は犬のように尻尾振って懐いています)




長くなりましたが、私はどうやら今の部署で、来年度も東さんと仲良く頑張ることになりそうです!

(係異動の可能性はあるかもだけど)



自分より後輩は、やはり入ってこなかったため(どうやら20代は絶対に入ってこない部署みたい)、相変わらず私は下っ端です。


三人兄弟の末っ子として毎週ジャンプを買いにパシられていた私は、下っ端慣れ選手権で入賞できると思います笑


出世しなきゃダメだよ!とずっと上司に言われていますが、そろそろ2人目も考えているし、昇任試験を受けるかを迷っています。


もし授かれたとして、この少人数の部署で、妊娠中からまた迷惑をかけないかが1番の悩みでもあります…。



まぁでも起こることは、自分にとって全て良い結果につながると思っているので、なんとかなる!精神で頑張ります。



夫よ、私の仕事が落ち着くまで送り迎えよろしくね笑い泣き

(夫も異動がなかったため安心してお願いできる。感謝!)


最後に、東さんが今の部署に異動してきた当時のエピソードを載せておきます。


東さんからの私の呼ばれ方の遍歴です。





みるみるうちに痩せ細っていった4歳上の東さん…(元々細い方でしたが、一ヶ月で51kg→46kgに)

異動してきた週の金曜日に、東さんがニヤけながら

「お世話になりました…ニヒヒ


と言って帰っていかれたので、

内心辞めてしまうんじゃないかと心配しました。



私は東さんのキャラが大好きなので、育児記録と並行して4コマを描きたいです。


ちなみに、彼を勝手にうちのモモちゃんの婚約者(仮)にしています笑


モモちゃんが東さんにはじめて会った時、

モモちゃんは「へんだー!」と叫びました笑



クセスゴ!な人が沢山いるうちの会社がなんだかんだで大好きです。


長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました爆笑