ご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

フルタイムワーママのシロです。

娘は2歳。パパが大好きです赤薔薇

ゆるいペースで育児記録やイラストを残していきます

pixivもはじめました流れ星

どうぞ、よろしくお願いいたしまクローバー

 


いよいよ年度末。忙しくなってきました。
中々更新できませんが、マイペースに、記憶を遡りながら成長記録を記します。

完全なる備忘録です。
後で成長を見返すのも楽しいですニコニコ


16ヶ月】76.2㎝、9.7kg


*保育園での様子(連絡帳より抜粋)

・水遊びを楽しむ(ぞうさんジョウロ、ボール)

・シールはり

・小麦粉粘土で遊ぶ

・新聞をビリビリして紙吹雪遊び

3.2.1!とカウントダウンをして先生をびっくりさせる(おうちでは以前から)

・デカルコアニーをする

・暑い時期だから淋浴をする

・金魚すくいあそびを楽しむ

・ジュースを飲み干して、「ピカピカ!」とマグを見せる

・大きなブロックであそぶ

・(お盆で給食が出ないため)手作りのお弁当を喜んで食べてくれる(喜んでニコニコ食べていましたよという声がうれしい)

・リズムに合わせて身体を動かす

・お友達とお気に入りのおもちゃを見せ合いっこして遊ぶ

・お友達にはいどーぞ!とおもちゃを渡したり、関わる姿が多くなる

・保育園の先生に沢山おしゃべりするようになる

・言葉が多くはっきりしてくる

・ボール遊び

・楽器遊び(タンバリン)

・ドラえもん音頭を楽しく踊る

・しまじろうの踊り「ハッピージャムジャム」を楽しむ



*できるようになったこと(時系列)

・ピカピカブー振り付け、ほぼ完璧

・その場でグリグルまわる

・鏡を見て「モモちゃんだー!」と言う(自分がわかる)

・滑り台をたのしめるように(今まで怖がっていた)

・Happy birthday to you(はぴばーてーとぅーゆーと歌いはじめる

・傘に興味を持ち、「バサバサか!」と言う(傘をさして!の意味)

・パンダうさぎコアラを歌う

・アイアイを歌う

・信号が青なのをみて「進む!」と言う

・二語文が6つ程出る

・お友達の名前を言う

・ひらがなはあ行、アルファベットはABCDEFGまで言うようになる

・園の行き帰りが一番饒舌なモモちゃん

・よく走るようになる

・真似っこが大好き

・犬猫を見ると、「おいで!」、「よしよし!」と言うが、いざ近づいてくると、「バイバイ!」と言って逃げる照れ



*ことば・擬音

・かわいい

・おいしそう

・待ってた

・すわるか!(パパがゴミを拾ったら、モモちゃんが褒めてくれて、椅子をバンバン叩き、座るか!と言う笑)




・(お弁当をみて)やったぁー!

・あがる

・くるま

・重い

・持てた!

・しまじろう

・カレー

・ティッシュ

・くるま、いっぱい

・あっち、いこう

・三角形

・五角形

・ピーカーブー、見たい

・ママ、くる

・ママ、きた!

・ピーマン

・ズボン

・とって

・つれた

・あうー!

・むぎちゃ

・青

・ちせちゃん

・牛乳

・ケーキ

・落ちる

・トイレ

・キッチン

・まってるよー

・ゴロゴロ

・上手か!(何かをした時、上手!と言わないと怒る。笑)

・いい子

・あぱしゅしゅ

・よいしょっこらしょー

・きれい

・花火

・あいうえお!

・えんぴつ

・さすが

・からい

・ぶたさん、きたー

・わかる

ABCDEFG!

DVD

・救急車

・パトカー

・くるま

・うれしい

・のねずみ

・ブロッコリー

・一歳!

・ならない

・お弁当!

・きらきらひかる



16ヶ月。お祝いにモモちゃんが大好きなキティちゃんのぬいぐるみをあげたら、「イヤ!」と言われました。

難しい年頃です笑い泣き


二語文が6つ程出てきました。

くるまが好きなので「くるま、いっぱーい!」がはじめての2語文となりました。



※「〇〇して」が二語文になるとしたら、1歳3ヶ月時の下記が初の二語文だけど、たぶんちがうかな?

・ちゅんちゅんしてー!

(パパがする変なダンスをモモちゃんはちゅんちゅんと呼んで気に入っています)



また、保育園の仲良しのお友達のお名前を沢山言うようになりました。


最初はモモちゃんがずっと「ちせちゃん!」と言っていて、

「わぁ!お友達のお名前言っている!」と夫婦ではしゃいでいたところ、


お名前が「リセちゃん」と判明(仮名です)


なんと外国人の女の子でした。


園の集合写真を見たら、とてつもなく美少女で聡明そうで、天使のように可愛いくて私は勝手に大ファンになりましたちゅー


いつか実際に会ってみたいなと思っていたら、この記事を書く前日に、ショッピングセンターのフードコートでばったり会うことができました。


私は注文の列に並んでいたため(ミスドでしまじろうのグッズをGET!)、話すことはできませんでしたが、

夫と一緒に待っていたモモちゃんは、リセちゃんとじっと見つめ合っていたそうです。笑

ご両親もやはり美男美女でした


モモちゃんはリセちゃんのことが大好きで、園でいつも一緒に仲良く遊んでいるそうで、ほっこりします照れ



イヤイヤ期が本格的になってきて、癇癪が激しくなりました。

ご飯の時、うまくスプーンで掬えないともう大爆発ですゲッソリ


帰り道も好きな方向に行きたいと指示があり、「あっち、いこー!」が大変だけど可愛いです。


自分でやろうとする気持ちは大切なので、見守りながら褒めながら上手く補助をしてあげたら良いと、保育園の先生からアドバイスをいただきました。


仕事が一番大変で、またイヤイヤ期全開で、私の体調も良くなく、中々ヘビーな時期でした。


お盆には給食がないため、お弁当を何日間か作りましたが、「お弁当ー!やったぁ!」と喜んでくれるのがうれしかったです。




17ヶ月】77.1㎝、9.9kg


*保育園での様子

・仲良しのお友達が登園すると、笑顔でお迎えに行ったり、少しずつコミュニケーションが増えてくる

・秋祭りの練習

・椅子取りゲームのルールを、ちゃんと理解して参加できる

・とんでったバナナを振り付け有りで踊る

・シェイクアウト訓練。防災頭巾をかぶる

・野菜スタンプをたのしむ

・シール貼りが上手

・手遊びもあっと言う間に覚える

・ダンスが上手(いつもノリノリで踊る)

・運動会の練習

・甚平姿どドラえもん祭りに参加。ダンスも上手。山車も上手に引っ張る

・ハイハイでトンネルくぐり

・おままごとやブロックに夢中(ちょっきーん!と言いながら野菜をきる)

髪が短くなったような

(保育園で切ってくれたポーン?何回か短くなるも、訊けないチキン夫婦)



*できるようになったこと(時系列)

・ズボンを一人で履ける

・好きなDVDを「しまじろう見る!」など要求する

・きらきら星を完璧に歌える

・(2階でお昼寝しようとして寝付けなくて)下行きたい!下の階をなんとなく理解

・キラキラ星英語verhow Iまで歌える

・パンダの人形(言った言葉を繰り返す録音機能あり)に言葉を教えはじめる

・ひよこを見て、大興奮!

・食べたいものを見ると、「食べたーい!」と言う

・何ヶ月もベビーカーを拒否していたが、急にまた乗ってくれるようになる

・フルネームを叫ぶ

・二語文が17コ程増える(合計23コ程)

・英語の簡単なフレーズが3つ程出てくる←ぷちイングリッシュのフレーズかな?



*ことば・擬音

・ワンワンくる!

・いーれーて!、いいよー!

・スタート!

・イェーイ!

・ありがとう

・パパ、きた!

・遊ぼー!

・がんばったー!(EQWEL終わった瞬間、パパにしがみついて必ず言うようになる)

・さてさて

・シャカシャカ

・トラック

・おしゃべり

・キライ

・(保育園に迎えに行くと)ママだー!待ってた!←疲れが吹き飛びますデレデレ

・ニッポン

・ほっかいどー

・食べたー

・くーだーさい!どうぞー!

・いっくよー!

・たべたーい!

・迷子のまいごちゃん(可愛い覚え間違い)

・ひこうき

・あおむし

・しまじろう、みる!

・じゃがいも

・しんごう

・ほいくえん

・やぶっちゃったー

・ママ、バイバイー

・どこだー?ビー!(ハチのマグを探している)

・しまう

・Here you are

I see you

・See you(パパにおやすみを言いたいらしい)

・寝よう!上いこう!(寝る場所は2階とわかる)

・あたしの!(机を買ってあげたら喜んで言う)

・さしみ

・あけた!しめた!

・おっぱい、くれー!

・なに色?

・みて!しゅごーい!

・水、どれ?

・もっかい、くれ

・なに色?

・滑り台、バイバイ

・公園

・がたんごとんの電車

・ラビット

・みててね!

・ベビーカー、のる!(10ヶ月の時以来、久しぶりに乗ったかな?)

・みーつけた!

・(雨で外に出られないことを言うと最初は泣いていたが)あめきたね、くつないないねー

・がんばれないー

・おちてる

・たすけてー

・麦茶、くれー

・おしっこ、でた

・うんち、でた

・(ドアをしめたり、ゴミを拾ってくれた時、自分で)ありがとー、モモちゃん

・歩いた

・ベリーボタン

・こっち

・ぜーんぶ、モモちゃんの!

・あぶないねー

・立たない

・出発しまーす!

・フルネームをはっきり叫ぶ




1歳半を過ぎてから、言葉の爆発期を迎えたのか、語彙がとても増えました。


私の仕事が忙しく、絵本の読み聞かせや知育が全然できていない時期でしたが(それが超ストレス)

今までの読み聞かせや、語りがけ等のインプットのおかげなのか、言葉が好きで沢山お話してくれるようになりました。


また、パパもママも歌が好きでよく歌うため、モモちゃんも歌が大好きで、いつも楽しそうに歌ってくれます。

(送り迎えの時間は、大体一緒に歌いながら歩いている)パパは歌がとても上手です口笛


EQWELでも教わりましたが、童謡はCDをかけるだけでなく、ママやパパの声で歌ってあげるのが、やはり良いみたいですニコニコ




17ヶ月になってすぐに、パパと喧嘩をして泣いてしまった時、

モモちゃんは近くにやってきて、「アイアイ」を振り付け有りで披露してくれて


優しい子だな…


と更に涙が出ました笑い泣き


これがまた可愛いくってデレデレ


すごく必死に歌って踊ってくれるんです。




数ヶ月に一回は夫婦喧嘩してる私たち


ただ、結婚前と違って、夫がかなり折れてくれるようになり、私は逆に頑固になってしまったなと反省です。


モモちゃんが気付く場所で泣いてしまったのも反省。




3月中に成長記録を2歳まで書き上げたかったのですが、仕事も忙しくて中々無理そうですえーん


完全自己満の備忘録なので、焦らずマイペースに記録していこうと思います。 


4月から係が変わりそうで、また大変そうですが、新たな気持ちでがんばります。



長くなりましたが、読んでくださり、ありがとうございました爆笑