ご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

フルタイムワーママのシロです。

娘は2歳。パパが大好きです❤️

ゆるいペースで育児記録やイラストを残していきます爆笑

pixivもはじめました流れ星

どうぞ、よろしくお願いいたしまクローバー

 


昨年の今日、ブログをはじめました。
更新頻度は高くないものの、無事一年続けることができました流れ星


ブログ上で沢山の素敵な方々に関わることができ、うれしいです。

いつもありがとうございます爆笑


細々と更新していきますので、これからもよろしくお願いいたしますキラキラ



最近のモモちゃん(21ヶ月)は、パパが大好きで、


モモ

パパと結婚する♡



と毎日言っています。


(はじめてしっかりパパをみて言ったのは2歳になるちょっと前でした)







モモ

結婚してください!

ちゃうなぁ!!

 


も良く言います。


(こっちは19ヶ月頃、私がふざけて結婚してくださいと言ったら、モモちゃんに「ちゃうなあ!」と言われ、夫婦で爆笑していたのが相当嬉しかったみたいで、毎回言うようになってしまいました笑)


自分で「結婚してください」言っているのに「ちゃうなぁ!」とか




我が子ながら面白すぎる笑い泣き





先日は、禰󠄀豆子ちゃんパッケージのひなあられをボリボリ食べながら


モモ

この子かわいーね!

 

との事。




あれ?うちの子なんかチャラい?




さて、振り返り投稿で成長記録の続きです。

(はやく2歳まで追いつきたい




12ヶ月】73.6㎝、9.7kg 


いよいよ保育園に入園です。


慣らし保育は5日間。私の職場が繁忙期のため、慣らし初日から復帰という珍しいケースらしいですが、なんとか無事入園&職場復帰を果たせました。


慣らし5日間ってきっと少ないんだろうなあ。

周りはもっとじっくり取った後に復帰していたし、自分も希望したらそうできたんだとは思いますが、重症妊娠悪阻等で産前から長く休んだ上に、繁忙期に慣らしでまた長く休むのも申し訳なさすぎて、初日から頑張ってしまいました。

モモちゃんには無理させたかもしれないなと今更反省です。


両親sに頼れる環境ではなかったため、今まで誰にも預けたことがなく(一時保育は体調不良で断念)、モモちゃんは人生ではじめてパパとママ以外の人と過ごすことになるため、最初はとても不安で沢山泣いていました。


同時間帯に一緒に預けた中ではうちの子しか泣いていなくて、不安になったのを覚えています。





初日は50分ずっと泣き続けたそうですが、数日で、預ける際に泣く時間が殆どなくなり、子どもの適応力って凄いなと感心しました


ただ、やはり最初の2ヶ月は発熱が多く、復帰5日目には知恵熱、復帰14日で突発性発疹、24日でまた発熱と、有休や子の看護休暇がどんどんなくなりました😭






そして、風邪がいとも簡単にママにうつり知母時を購入しました。





しかし、3ヶ月もすると、23ヶ月に一回くらいしか体調を崩さなくなったので、子どもの適応力にはつくづく感心させられます



*保育園での様子

・1日目:50分ギャン泣き。

2日目:先生に抱っこされると少し落ち着く。

3日目:泣く時間が少なくなる。はじめての給食は半分食べる。

4日目:少し疲れが出てきて泣いてしまう。給食は少ししか食べられない。

5日目:昨日夜から発熱(知恵熱で昼は下がる)のためお休み。慣れない環境でよく頑張ってくれています。

6日目:ベビーカートに乗って公園に行ってお花見🌸暖かく気持ちよさそうなモモちゃん。

7日目:昼寝もでき、給食完食できた。


(その他)

・突発性発疹で4日休む

・テーブルにつかまり立ちをして、先生に向かい何やらいっぱいおしゃべりをする

・ハイハイ、つかまり立ち沢山する

・お友達と一緒にテーブルを叩き、リズムを楽しむ

・避難訓練に先生の抱っこで落ち着いて参加できる

・お砂場遊びを楽しむ。砂の感触を楽しむ

・発熱2

・病児保育利用1



*できるようになったこと

・赤いもの(折り紙やボール)を見て、赤と言える

・絵本への興味が増す(やさい、くだものらどうぶつが大好き)

・春の草花に興味を持つ(花を指差しては興奮!チューリップ園も喜ぶ🌷

・ぞうの写真を見て、ぞうと言える

・蜂の人形を振り回し、ビーと言える

・スプーンで上手にこぼさず自分の口に運べた

・ほっぺを近づけたら、チューしてくれる

・一歩だけ歩ける

・パパがぞうさんのメロディで「くーまさん、くーまさん」と歌っていたら、モモちゃんがぞうさんを歌いだす

(メロディーをきいて、あれ?ぞうさんじゃないの?と思って訂正してくれたのかな)



*ことば・擬音

・にんじん

・キャット

・ビー(ハチさんのストローマグ)

・てんてんてん(てんとうむし)

・ここ!

・はっぱ

・(たまたまかもだけど)自分の名前モモ!

・ブーブー

・パカッ!

・パポポ(たんぽぽ)


ママがベビーサークルの中にいたら、覗きこんできたモモちゃん(ひょっこりモモちゃん)




13ヶ月】74.7㎝、9.8kg


保育園での様子

・いちごのシール貼りの制作

・母の日の制作物が素敵すぎる

・アンパンマンの絵あわせを楽しむ

・おままごとを楽しむ

・時計の製作で、指スタンプを楽しむ

・手をたたきましょう♪を楽しんでリズムをとる

・先生がやっている体操をよく見て覚えようとしている

・フープで遊ぶ、電車ごっこを楽しむ

・病児保育利用2


*できるようになったこと

・道端で猫をさがす

・つたい歩きが上手に

・少しだけ掴まっているところから手を離すなど、一人で歩く実験をする

・バラ園でおおはしゃぎ(お花大好き)

・色々なボタンやスイッチを押したがる

・自動販売機を見つけると、「ピ!ピ!」と言って押したがる

・時計を指差しして、「チ!タ!チ!タ!」

・童謡に合わせて、手拍子、足トントンが上手になる。うたの真似っこが大好き

・傘に興味を持つ

・ものが何個かあると必ず両手に一つずつ持とうとする


*ことば・擬音

・ついた!(お家に着くたびママがお家着いたと言っていたからかな)

・空耳(あー腰いてーとパパが言ったら、あーこしいてーとリピート)

・にゃーにゃー

・モモ

・せーの!

・ちゅんちゅんしてー!(パパがする変なダンスをモモちゃんはちゅんちゅんと呼んで気に入っています)


「〇〇して」が二語文になるとしたら、初の二語文?



・マミー

・おーい

・いぬ

up and down(完全にプレイアロング。抱っこしないと怒ります)

・うんこ

・かき

・みかん

・チクタク

・とけい

・すき

・うま

・だっこ!

・おっぱい!

・おいしい

・アンパン

・なあに

・あかちゃん

・ふわふわ

・キラキラ




保育園にもだいぶ慣れてきて、活動をとても楽しんでくれているモモちゃん。


職場の繁忙期で病児に預けることもありましたが、6月はじめにはママの仕事が落ち着くため、少し先に希望が持ててきました。


連絡帳を見ながら遡って記録しました。

懐かしい気持ちが蘇る

連絡帳って良いですね❤️


また長くなりましたが、読んでくださり、ありがとうございました😊