更新までだいぶ時間があいてしまいました。


絵を描くどころか、家でひとりになる時間が殆どありませんえーん

唯一ひとりになれる寝かしつけ後の時間は、一緒に寝落ちしてしまいます。

夫も新年度のバタバタで中々帰れないみたいです。



モモちゃん、先日もまた発熱してしまいました。

2週連続2度目。



1度目

4/5(火)

迎えに行った際、発熱したことを伝えられる。

翌日4/6(水)1日有休。


子の看護休暇もあるが、急いでいたから有休にしていた


この時は熱はすぐ下がり、知恵熱ではないかと思われる。



4/7(木)からは元気に登園。

給食もよく食べ、ベビーカートに乗ってのお散歩やお花見も楽しみ、その後もつかまりだちをしながらお友達とリズムを打ち楽しんでいた模様(連絡帳より)




2度目

4/14(水)

朝微熱37.3℃ 

心配ながらも元気に登園。


14時、保育園の検温にて38℃となり、私の携帯に入電。

仕事中携帯を携帯していなかったため気づかず


保育園から夫にも入電。

夫も仕事中は携帯見ないため気づかず(クソ真面目夫婦)

これからは対策考えたい


自分の部署に入電。

急いで迎えに行く。



4/15(木)と4/16(金)は、モモちゃんの熱が下がらないから休むことに

繁忙期に沢山休んでごめんなさい。




備忘録のため、詳細を綴ります。


4/14(水)発熱1日目

14時  38℃  保育園での検温

18時  38.6℃

20時  38.8℃


ずっと機嫌が悪く、離乳食も殆ど食べない。

バナナといちごだけは食べてくれる。


ずっとおっぱいにかじりつく。

夜も頻繁に起きてしまう。


身体が熱くて眠れないよね💦


発熱以外症状がないため、迷ったけど夜間休診は受診しませんでした。


はじめての本格的な発熱なので、本当に心配でした。




4/15  ()  発熱2日目

朝 38.3℃

38.3℃

38.5℃


発熱ある旨を念のため電話連絡した後、午前中に小児科を受診。

熱以外、風邪症状等もないため、突発性発疹の可能性が高いとのこと。


突発性発疹は数日熱が続いて、熱が下がれば発疹が出て、そこではじめて診断できるものだそう。


座薬を処方され、家で様子見をする。

38.5℃以上になったら入れてあげるようにとのこと。


前日と同様、昼寝殆どしない、夜泣き激しい、離乳食たべれない、おっぱいまん。


水分を取れることだけは安心かな。

でもこんなに長時間高熱続いて、寝たくても熱くて眠れないの可哀想


基本的に機嫌は良く元気にボールプールのボールを投げ散らかす。

30個くらい一気に投げる。

バッティングセンターの投球ペースよりはやく次々ボールが飛んでくる。

バックハンド投げなんて教えてないのに何故できる?


ちょっとでも構わないとギャン泣きで怒るので目が離せない。

ずっと抱っこマン。


ね、寝たいぜ


夜ごはんは買ってきてもらう。


夜座薬を入れ、寝てくれたが、夜泣き激しいナー。

身体が熱いと寝苦しいよね💦




4/16(金)発熱3日目

朝  38.3℃

  38.3℃

  38.5℃


前日と殆ど変わらない様子。


この子は寝なくて大丈夫なのかしら

もともとお昼寝も1時間したら長い方だったけど😭


38℃台が続いているが、昨日より元気に部屋を荒らしまわる。


お散歩行って気を紛らわしたり、風に当ててあげたかったが、

熱あるしなあ体力消耗させてしまうかなと断念。


ママすごく寝たい。

生まれてから、今がいちばん寝不足が続いているかも。


ヤフオクで入手した、プレイアロング(神DVD)を見せている間寝落ちするも(ダメ母)、再生終了と同時にギャン泣き。


こ、この子は寝なくて大丈夫なのか2回目)


夫が帰ってきたら丸投げして行き倒れる。


モモちゃん夜中も20回くらい起きて泣き叫ぶ。

夜泣き対応は基本ママ。

パパは寝不足耐えられない人だからね…


(そもそも夜泣き対応は、二人揃って起きないで片方は体力温存していて欲しいと思うタイプだから、夜泣きで起きないパパにはあまり腹がたたない)


でもそろそろ本格的に身体が辛いナー。

私も仕事復帰の疲れがそろそろ溜まってきたみたいだ。




4/17(土)発熱4日目

朝  38.3℃

  37.2℃

  37.3℃


ママが寝不足すぎて、朝起き上がれないから、夫に朝のお世話を全て丸投げ。


離乳食はちょこっとだけ食べたみたい。


38℃台が続いているため、

いつもの小児科に予約を入れようとしたが、午前中は予約開始から数分で予約がいっぱい。

土曜日はやっぱり混むんだなぁ。


迷ったが午後違う小児科にいくことに。

夫に病院までは抱っこしてもらい、病院ついてからは自分だけで連れて行く。

(あまり人数多くで行かない方が良いと思ったため)


午後には37.5℃位に下がり、発疹が出始まっていた。





聞いていた通り、熱が下がると同時に発疹が出たため、小児科でも「突発性発疹」の診断名。

発疹が出れば、他の方への感染はしなくなくなるそうで安心。


今回お世話になったのが、病児・病後児保育が併設されている病院で、

これから病児・病後児保育も利用することになるだろうから、今回はこちらで受診できて良かったかもしれないです。


親切に病児・病後児保育施設の案内をしてくださいました。ありがたいです。



子どもが具合悪い中、親の都合で預けるなんて果たして良いのか


という罪悪感がありましたが、とてもあたたかい雰囲気の施設で、配慮が行き届いていると感じ、少し抵抗が弱まりました。


どうしても仕事が休めない時は、ありがたく利用させていただこうと思います。


漫画の「37.5℃の涙」も病児・病後児保育士さんのお話で参考になります。(訪問型)




帰宅後、やはりまだ離乳食はあまり食べないが、2時間まとめて寝てくれた


この日は殆どのお世話を夫がしてくれ、助かりました。


ワンオペで病児のお世話している方、本当に凄すぎると思いました。





モモちゃんは丸3日近く38度台が続いて心配でしたが、夜はよく寝てくれ安心しました。


と、書きたかったけど、この日の夜中がいちばんの大荒れでした。



私は知らなかったのです



突発性発疹は、熱が下がった後に機嫌が非常に悪くなるケースがある



ということを



私が持っている病児の本にも載ってなかったぜぃ



1時ごろ目覚めて、7時過ぎまで抱っこしないと泣き続けるモモちゃん

熱はもう平熱だけど、やはり不愉快なのかしら


夜泣きはまだあるとはいえ、こんなに長時間続くのは初めてだったので、ものすごく疲れました。


(夫はぐっすり寝ているぜぃ。まぁ睡眠不足耐えられないタイプだから仕方ないが)



寝不足が続くとやはり私もつらいなぁ😭



日曜日だったので、朝からはまた夫に丸投げし、3時間程寝かせてもらいました。


午後にはだいぶご機嫌になったモモちゃん。

熱も完全に平熱にもどり安心です。



熱が下がり一日経過すれば登園OKとのことで、「登園届」を書いて、登園しました。


復帰させるの早すぎたかな?とも心配になりましたが、保育園でも元気に過ごせたそうで安心です。



モモちゃん、初の病気でした。

高熱続いて苦しい中、よくがんばったね花束


これからまた沢山病気にかかるだろうけど、もうちょっと冷静に対処できるよう、知識を入れ直さないとなぁ。



この記事を書いた後、のせる絵がないため1週間下書きのまま放置していたら、昨日から3週間連続3度目の熱も出ました汗

また朝までギャン泣きコースでしたゲロー




いやー、保育園の洗礼恐るべし笑い泣き



こうやって沢山病気にかかって治って強くなっていくのね…✨



なんとか協力しあいながら乗り切りたいと思います。




本当の本当に載せられる絵がなかったため、夫が昔かいたモモちゃん。

連絡帳にお友達とたのしくリズムにのっていると書いてあったので口笛

お友達ができたことがうれしくほっこりしていますラブラブ


(パパもママも友達少ないからさ…)



あー、絵を描きたいよーえーん

GWは描けたらよいなぁ。


とにかく、モモちゃん元気になってよかったキラキラ


また長くなりましたが、読んでくださりありがとうございましたニコニコ