運動の習慣化をするために「運動脳」を耳読、 | ★バンコク de アンチ エイジング★

★バンコク de アンチ エイジング★

タイ・バンコクへ移住して、24年になります。50歳に突入し、体力の減退、集中力の衰えを感じる日々。老いにあがない、若返りの医療が確立されるのを期待しつつ、今できるアンチ・エイジングに取り組んでいます。

健康管理のために、適度な運動を心がけています。

ユーチューブでお勧めに上がってくる情報も、健康管理に関するものが多くなってきます。

 

そんな中、本まとめユーチューブ・チャンネルで

「運動脳」という本の紹介がされていたものを見ました。

 

早速、Audibleで「運動脳」の本を購入し、本を聴きながら

フィットネスで、30分のウォーキング→ジョギングをして、

本の内容を実践・体現した、日曜日です。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------

▼ 『運動脳』ジェームス・ハーデン著

---------------------------------

英語のタイトルは「Spark: The Revolutionary New Science of Exercise and the Brain」で、運動が脳に与える影響について科学的に説明しています。

この本では、運動が脳の機能や健康にどのように貢献するかについて、具体的な研究結果や事例を挙げながら詳しく解説しています。

 

 ・ストレス軽減

  最近、急な円安、物価高でストレス、不安を感じてます。

 ・気分改善

  有酸素運動して、いい汗かくと気分爽快!!

 ・学習能力向上

  久しぶりに、プログの更新をしました、、

 ・認知症予防に効果的

  血流を多くして、脳みそのゴミを洗い流して、認知症を予防されているといいのだけれども、、、

 

本書は、運動が身体だけでなく脳にも大きな利益をもたらすことを強調して、

健康やフィットネスに取り組んでいる私には、うってつけの本の内容です。

 

本要約チャンネルユーチューブでも大まかな内容は、知っていますが、

実際に購入、耳読することで、

今後の運動へのモチベーションにつながることを期待しています。

 

 

---------------------------------

▼ 脳機能の改善・維持に関心を持って、今後も運動を続けます

---------------------------------

これまでは、ほとんど脳機能について意識することはありませんでした。

年を重ね、50を過ぎた現在では、頭脳の衰えを感じ始めています。

 

 ・変化への対応がおっくうに感じたり、

 ・新しいことへの挑戦することが少なくなったり、

 ・なんだか、不安を感じもんもんとしたり

 

することが多くなり、これはやばいという自覚は持っていました。

 

状況に合わせて、状況を先読み予測して、対応策を実行していかなければいけません。

自分自身を変えていかなければならないのですが、

できていないんですよね。

 

もう、年だからと諦めてしまうことで、

どんどん落ちていく感じがしています。

 

フィットネスでの運動を習慣にすることで脳を若々しく保ち、

健康維持していかなければなりません。

 

そうすることで、これからも、世の中の変化に対応していくことができるでしょう。

 

 

---------------------------------

▼ 円安・タイ物価高 で随分、タイでの生活環境が変わっています。

---------------------------------

今週、一層進んだ円安や

普段のタイでの生活の中で感じ続けている物価高の継続で、

 

 - 物価の安いタイ -

 

は昔の話になっていることを実感し続けています。

 

 

 「タイは物価が安くて生活しやすくていいよね」

はもう過去の話。

数年前は、よくそんなことを思っていましたが、

今では通用しなくなっているなと実感しています。

 

円安、タイ物価高の状況でも生活が成り立つよう、

運動して、脳を若々しく保って、

改善、対策を打っていかなければなりません。

 

 

 

 

---------------------------------

▼ 「運動脳」本まとめユーチューブチャンネル↯↯↯

---------------------------------

いくつか、本まとめユーチューブチャンネルを掲示いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------

▼ 「運動脳」のタイ語版は出版されていません。

---------------------------------

タイ人の彼女にも、ぜひおすすめしたい本でしたので、

サイアムのパラゴン・ショッピングセンターにある紀伊国屋でタイ語版で購入可能であるか確認してみました。

 

紀伊国屋のインフォメーションで検索をお願いしましたが、

現時点では、取り扱いがないとの回答をいただきました。

残念・・・

 

日本では、日本国外でベストセラーになった本が、日本語訳され出版されることがよくありますが、

タイの場合ですと、タイ語に翻訳されて出版されるのに時間がかかってしまいますね。

 

 

 

***********************

 


タイ(海外生活・情報)ランキング

 

  
にほんブログ村    読者登録してね