今日から7月!!★折り返し地点、頑張りますよぉ~!!
おはようございます!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
今日から7月。
イマイチ、太陽がでてはおりませんが、
雨も降らずに過ごせそうな横浜地方でございます。
今年2010年も、ちょうど折り返し地点ですね。
大殺界、空亡がぬけ、自分でもびっくりするほど
色んなことがスピードアップで形になってきていると感じています。
この春から、がむしゃらに頑張ることで見えてくるもあるだろう!と
猛烈ダッシュ
してきましたが、
8月から実践型パン講師養成講座も始まりますし、
そろそろ、一つ一つの精度アップ
を図るべく丁寧に見直します![]()
今日は特に予定なしデイなので、
ひとりブレストに時間をさきたいと思ってます![]()
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ボウル一個で簡単パン作りなパン教室といえば
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
SATCでみる女タイプ判定!!★アナタは誰タイプ?!
こんばんは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
他の方のブログで見つけた、
SEX AND THE CITYは、
それこそ10年くらい前に友達に面白いから絶対見て!と言われて
DVDでまとめてみてはまりましたね!!
結局、映画は2本ともみれてませんが、
女子同士で家飲みしながら(笑)見るのに最高のドラマですよね![]()
っで、結果はどうだったのかと言うと・・・
‡SATCでみる女タイプ判定‡
情熱的な恋に憧れ、理想も高く、少し完璧主義なところがあるあなた。
ロマンチストで結婚願望もあるのですが、
理想を追求しすぎて、… 続きを読む
シャーロットかぁ~
ここは、キャリーとかサマンサの方が面白いのにぃ~(笑)
アナタは誰タイプ?!
http://fanet.jp/lovelabo/chart/61/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ボウル一個で簡単パン作りなパン教室といえば
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【レッスン後記#294】 チョコマーブルパン(18)
こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
今日はチョコマーブルパン
のレッスン18回目。
今日の生徒さんは、
一年くらい前に通ってくださっていたのかな、
ちょっぴりお久しぶりのYさん。そして新規の生徒さんがお二人。
来月のレッスンにもご予約くださっているKさん。
そして、リフレクソロジーの勉強をされているというYSさん。
3名様での満員御礼なグループレッスンでございました![]()
Yさん、Mくんが幼児になっていてホントにビックリ!!
まぁ、当たり前なんですが、ベビーな印象しかなかったので
あぁ!Mくん喋ってるよ・・・、あぁ!Mくん縦列駐車してるよ・・・って
完全におばあちゃんの心境(笑)
前半は様子をみていたのか、大人しかったけれど、
後半、スイッチ入りましたねぇ~
あれから公園いかれたのかしらん?!
そして、ご懐妊おめでとうございます
Mくんもお兄ちゃんかぁ~。楽しみですね!!
あっ、そうそう、幼稚園そばで私を見かけた時の越えかけ基準は
化粧してるかしてないかです。うふっ、そこんとこよろぴくです
Kさん、たまには他人にコーヒーをいれてもらう
子育て真っ只中だからこそ、そんな時間が必要ですよね。
卒乳に関しては色んな考え方があると思うけれど、
私個人の意見としては、子供がもういいよ!って言うまで
(言わないけど(笑))あげてもいいのかなと。
私もね、自然に卒乳の前におっぱいにワサビぬってみたり
絆創膏はってみたりしたことあるのですが、
これはうちの場合、私への不信感って感じになっちゃって失敗。
たぶん、1歳をすぎたあたりから栄養素的には減ってきていると思うけれど、
基本的におっぱいって子供の精神安定剤ですからねぇ~
YSさん、今日はリフレクソロジーありがとうございました![]()
ちょうど昨日、クイックマッサージに行ったくらい肩がこっていたので
ホントにホントに気持ちよかったです!!
それにね、私、あれくらいのイタ気持ちよさくらいが好き![]()
施術中にもお話したけれど、私、OLの頃、わざわざ痛くなりたくて
台湾式に通っていたくらいなので(だから、Mかって(笑))
足を触られるのは大好きなのです!!
あはっ、ただ、足裏の処理してなかったので
ちょっとだけお見せするの恥ずかしかったですが・・・![]()
YSさん、Yさん、Kさん
レッスンにご参加頂きありがとうございました!
是非おうちでもつくってみてくださいね。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ボウル一個で簡単パン作りなパン教室といえば
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
再現性のあるパン作り!!★「作ってみました」レポが楽しみ♪
おはようございます!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
ここ最近、「こんなんできました!」という作ってみましたレポや、
「お家で作ってみたらここが上手くいかなかった」という質問のメールなど
結構な頻度でメールを頂いております![]()
中には、違ったシート、粉を使ってみたらこんな仕上がりだったよ!
と私の変わりに試作をしてくださる方も(笑)
Tさん、レポ参考にしております!!
私が試作をする時に心がけているのは、
みなさんがおうちで作ってみたくなる美味しそうなパン
ということはもちろん手軽さも重視しています。
再現性がないと意味ないですものね
ベーグルのレッスンを受けてくださったKさん。
イマイチ、教室で作ってみた味が再現できない!
ということでメールを頂き、「それならこうしてみて!」というやりとり後
リベンジしたら上手くいきました
とご報告メールまで。
家族全員に好評で、いまではお子ちゃまたち
ベーグルの取り合いをするまでになっちゃってるんですって!!
あっ、Kさん!!
ちなみにですけれど、ご近所に成城石井ありますか?
モラセスは多分、成城石井にも売ってますよ!!
今後もレポお待ちしておりますし、
さらにお家で再現しやすいように試作&レシピの改良に励みますね
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ボウル一個で簡単パン作りなパン教室といえば
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
コストコのオーブンペーパー
こんばんは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。
先日、ケセラセラの生徒さんに薦められて購入した
コストコ
のオーブンペーパー(クッキングペーパー)
耐熱250度までだし(ベーコンエピでさえ220度だから大丈夫
)
なにがスゴイって50mもあるってこと
ちょっとやそっとじゃなくなりませんぜ奥さん![]()
イマドキのペーパーなので大丈夫だとは思いましたが、
唯一心配だった、両面使えるのかってことですが
(その昔、私がパンを習い始めた頃は表裏があるペーパーなんてあったのです)
そこらへんもノープロブレム![]()
これでちょこちょこ、クッキングシートの特売でまとめ買いしなくてすむ
業務用バンザイ![]()
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ボウル一個で簡単パン作りなパン教室といえば
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■






