女性起業塾一日凝縮講座に参加します!
あぁ!ついに申し込んでしまった!!
去年の9月にトレンダーズ主催の
女性起業塾プレセミナー (こちらは無料)に参加して以来、
ずっと気になっていた女性起業塾。
3月9日(日)の一日凝縮講座に参加することにしました!!
いやぁ~、ずっと気にはなっていたのですが、
春から息子が幼稚園に行くとはいえ、
毎週土曜日、義母に預けて塾に行くのも気がひけるし。
いまは塾に行かなくても
卒業生の方と交流をもたせてもらっているし。
(ブログでの交流はもちろん、Martの読者モデルに誘ってくれたのも
女性起業塾の卒業生の方なのです)
と、まぁ、自分に言い訳をしていたのですが、
昨日の経沢さんのブログをみたら
どうしても行きたくなってしまったのです↓
http://ameblo.jp/trenders/entry-10076290267.html
それはなぜか・・・。
いま現在、経沢さんが妊娠7ヶ月ということで
出産前にライブな講義を聞けるチャンスは少ないかもしれない!
と言う気持ちと、他の講師の方の内容が興味深かったということと、
えへへへ・・・
実は、中谷彰宏さんも
講師のお一人としていらっしゃることが分かったから![]()
何を隠そう、私、中谷さんファン![]()
その昔、OLでもないくせに『OH!エルクラブ』(知っている人います?)
なんて見ていたし(笑)
あっ、でも、1日凝縮なので拘束時間が長いし、
義母と旦那さんに聞いてみて予定が入っているといわれたら
今回はそういう流れだったんだと諦めようと思っていたら、
二人とも特に予定は入ってないから行って来ていいよとのこと。
やったぁ~
事前課題があるので、9日まではかなりタイトなのですが、
せっかく行くのだから色んなこと吸収してきたいですからね。
気合いれて頑張りまっす
講座に行ってみてどうだったのかは、またレポしますね![]()
青海苔フリーク?!
突然ですが、私、青海苔が大好きです![]()
そう、あの焼きそばやお好み焼きにかける青海苔です。
そんな私の青海苔にまつわる話を一つ。
あれは、私が結婚前一人暮らしをしている頃のことです。
当時の彼(今の旦那さん)と、
私の家の近所のお好み焼き屋さんに行った時のこと。
そこはカウンターで天板を囲む形で
店主がお好み焼きを焼いてくれるスタイルでした。
自分で焼くスタイルも好きだけれど、
たまには人に焼いてもらうのも良いかもなんて思っていたのですが
そのお店には、どこを探しても青海苔が置いておらず・・・
「あのぉ~、青海苔がないみたいなんですけど」と私。
「青海苔、あぁ、置いてないよ。
青海苔かけちゃうとねぇ~、
せっかくの生地の美味しさが台無しになっちゃうので
うちでは置かないことにしてるんだよね」
などと、お好み焼きに関するウンチクを語り始めた店主(オヤジ)。
・・・![]()
言うほどあんたのお好み焼き美味しくないっすけど![]()
と、喉まで出かけた言葉を飲み込み、その店を後にした私たち。
今思い出しても納得いかない!!!
私は、生地が見えなくなるくらい青海苔かけるのが大好きなんだよぉ!!
お好み焼きだって青海苔っていうアクセントとなる味があるから
一層美味しく感じるんだよぉ!!
フランス料理じゃあるまいし、
お好み焼きくらい自由に食べさせて欲しいですよねぇ~。
この店主、お客のことより
自己満足が優先しているタイプですよね、きっと。
私もパン教室を主宰している身、何事も自己満足にならないように
人の話には素直に耳を傾けるようにしなくては!
色々試してみましたが、やっぱりナガイの青海苔が一番好き![]()
でも、同じナガイの青海苔でも詰め替え用はキメが粗いので
この瓶に入っている青海苔が大好きです![]()
みなさんは、なにかこだわりを持っている食材ってありますかぁ~![]()
人間、ベンチタイムが必要である!
ベンチタイム:
パンを工程する際の一つであり
材料を捏ね、一次発酵した後に10分程度休ませる作業のこと。
休ませることにより、その後の生地の伸びが良くなる。
このことは以前の記事 でもチラッと書いたのですが、
人間、やっぱりベンチタイムって必要だと思うんです。
正直に言います。実は、ここ1ヶ月くらい、
なぜかいつもの「やったるでぇ~!!」という気力がわいてこず
目の前のこと(ケセラセラのレッスン・育児・家事)をこなすだけで精一杯
という日々を過ごしておりました。
「もうダメだぁ~」という気持ちの悪化
はないものの、
なんか停滞している自分がいて、
大丈夫か、私?!と思っていたりして![]()
しかし、このベンチタイムのおかげで
今はすっかりパワー全開です
昨日も息子がリトミック帰りに熟睡
してしまったので
ファーストフード店に立ち寄って本を読んでいたら
漠然としていた、今後のビジョンが
クリアになるようなアイデアを思いついたり、
先ほども、洗濯物を干しながら
こんなんもニーズがありそうだなぁ~などと
ドンドンとアイデアが浮かんできたりして。
(私の場合、パソコンの前に座っている時よりも 家事をしたり、
Cafeでボーとしている時の方がアイデア
が浮かぶこと多いんです)
やっぱり、これってここ1ヶ月あまり無理をせず
目の前のことをこなすことに徹していたから脳の伸びがよくなったのかと。
みなさんの中に
「うーん、イマイチ気持ちが盛り上がらないのよね」
という方がいらしたら、
是非ベンチタイムな時間を過ごすことをお薦めします
きっと、ベンチタイム後は
今まで以上にパワー全開になれると思いますよ!!
こうありたい自分
今日、読んでいた本の中にこのようなことが書かれていました。
『なりたい自分になっていることを”現実のように”イメージできれば、
必ずその通りになるのです。だからこそ、夢をかなえるためには、
まずは「こうありたい自分」をイメージすることが欠かせません』
この文章を読んで、咄嗟に思い描いた自分、
それはカフェ
でモバイルPCを前に颯爽と仕事をしている姿でした。
あははは・・・正直に言います![]()
私、結構、カタチから入る人間なんですよねぇ~(笑)
だって、ビシッとスーツ着てカフェなどでパソコンを前に
仕事をしている女性の姿って格好よくないですか?
隙間な時間も無駄にせず、
営業の途中、時間があいたから次なる企画の案でもまとめちゃおうかしら?
なんて、キャリアウーマンのようなイメージを勝手に持っていて、
自分もそんな風になりたいなぁ~なんて![]()
まぁ、仮に私がモバイルPCをゲットできても、メールチェック、
ブログ更新、メルマガの原稿を書く程度なのですけれど![]()
カフェオレパン 満員御礼!!編
今日はカフェオレパン(アンコール期間)のレッスン3回目。
今日の生徒さんは、
イングリッシュマフィンにきて下さった SさんとKさん
そして、お友達のブログからケセラセラを知りきて下さったJSさん
の3人という満員御礼のレッスンとなりました。
ちなみにSさんとKさんは前回のイングリッシュマフィンで
たまたま同じ日のレッスンになり、連絡先を交換しあった(のかな?)らしく
日をあわせて申しこんでくれたようです![]()
SさんとKさんは、既にレッスンに参加してくださっていることもあり
捏ねの作業も手馴れたもの。
JSさんも、いま現在ABCに通われているとのことで、
パン作りの工程などは理解済み。
ただ、ボウル一つで作る手法は
初めてだったようでちょっと新鮮だったようです。
そそ、今日お話していて分かったのですが、
JSさんは私の知人のブログにリンクされている私のブログを見て、
Sさんはアメーバブログ内で私が相互リンクしている方のブログを見て
ケセラセラを知ってくださったとのこと。
どこでどうやって縁って繋がるか分からないものですね![]()
また、私がブログ内で書いていること(絵本、コーヒーセミナー、etc)を
結構、みなさん参考にしてくれていることが分かり嬉しく思っています。
これからも、「こんなんありましたわよ!」と
ドンドン情報を発信していきますね![]()

