グレモラータ・スモークドチキン
自宅で燻製をされる方がとっても多いんですね。趣味として男性がされる場合も多いようですね。ちょっと目先をかえてグレモラータ(前出記事{ビーンズブルスケッタ}をご参照ください)をつかった燻製はいかがでしょうか。これはねえ、ほんとうにおいしいんです。どんなパンにはさんでもメッチャうまい!休日などに燻製をされるときおためしくださいね。
グレモラータ(前出記事)を多めにつくる。ただし、鶏肉にすりこみ用としてはレモンをみじん切りにしてよいのですが、鶏肉をカットして中に詰めるほうに使うレモンはこまかい千切りがおいしいです。そしてこの場合できればパセリはイタリアンパセリのほうがおいしいです!
鶏肉の脇から包丁を入れて、詰め物をできるようにカットしておきます。グレモラータ(レモン千切りの方)をけっこう多めにつめましょう。そのあと鶏肉に塩とコショウをすりこみます。けっこうしっかりと。さらにグレモラータをべたべたつけるというか、すりこんで、しばらく冷蔵庫でねかせます。30分くらいでしょうか。
その後いつものように燻製をかけてできあがりです! サンドイッチにしたら垂涎もの!いけますよ。
また、クランベリーとあんずのチャツネをかけると魔法のようにおいしい一皿に。さらにいえばパクチのチャツネをバターと一緒にパンにぬると・・・ぜ、ぜ、ぜっぴん。ぜひ、おためしくださいね。パンはなんでもだいじょうぶ。
あなたの燻製ライフにブレッド&サーカスマジックを・・・。ブレッド&サーカスでした。
俳句などひねりたくなる秋が感じられますね。食欲にご注意です。うふふ・・・。
クリーミー&スパイシー・にんじんとさつまいものスープ
この時期ちょっとスープっていいですよね。残暑疲れの胃腸にやさしくて。「にんじんスープやでえ~」と声をかけるとすぐに反応するくらい家人はにんじんが大好物です。(家人はコテコテの関西人)ところがわたしはそうでもなくどちらかといえば「なくてもよい」と思っている人。ですから、さつまいもをいれたりスパイスをきかせたりしてます。パンにあうのでおすすめいたします。
スパイス類(スパイスミックス)
コリアンダー 小匙1
タラゴン 小匙2
マジョラム 小匙2
オールスパイス 小匙1/2
ナツメグ 小匙1/2
シナモン 小匙1/2
カルダモン 小匙1/4
クローブ 小匙1/4
ぐらいでスパイスミックスをつくっておいて、あとでミックスを好みの量、加えてくださいね。あまったスパイスミックスは他の煮込み料理などに使えます。あまり計量して料理をしないのでだいたいの目安と思ってください。他にもすきなスパイスを加えたり、にがてなものを減らしたりしてほしいです。
たまねぎ 1個 うす切り
にんじん 3本 皮をむいてうす切り
さつまいも 1本 皮をむいてうす切り
水 3カップ
オレンジ 1個 絞ったジュースを使う(これはぜったいに必要です、皮はみじん切りにしておいて他の料理やパンやお菓子に使えます)
野菜ブイヨンキューブ 適量
オリーブオイル 大匙1くらい
塩、コショウ
深なべに水をいれて、にんじんとさつまいもをいれて、沸騰させて、野菜ブイヨンキューブをいれておきます。
沸騰させている間に、鍋にオリーブオイルを温めて、たまねぎを5分くらいいためましょう。そこへスパイスミックスを大匙半分くらいから好みの量まで加えます。さっさっと木べらを動かしながらさらに5分くらいいためます。このとき、たまねぎが甘くなる程度にして茶色にならないようにしましょう。ブラウンにすると「にがく」なりますから、火加減にご注意です。
にんじんとさつまいもは沸騰したら弱火にして20分くらい煮ましょう。にんじんとさつまいもがやわらかくなればオーケーです。
一度冷ましてすべてを一緒に(オレンジジュースもね)”ガー”します。ピュレ状くらいに。それを鍋にもどしてひと煮立ちさせ、塩、コショウなどで味をととのえたらできあがりです。
スパイスがきいたクリーミーなにんじんスープは白いパンにも黒いパンにも合います。お好きなパンで召し上がってください。あなたにすてきな秋を迎えてほしいブレッド&サーカスでした。





