キッチュなminiクーパー
わたしにはひどくなつかしい車。ミニクーパー。
あれはなんの用事だったのだろう。六本木の交差点で長い時間立って人待ちをしていた30年ちかく前。
「・・・なんてミニクーパーが多いんだろう」と思っていたら、交差点の真ん中でひときわ凝ったミニクーパーがエンストをして、ある女優さんが困った顔をして降りていらした。息をのむほどに、うつくしい女性でした。
お客様の愛車。色がすてきでパチリ。いまはない色だそうで、おちついた雰囲気が彼女にぴったりでした。
写真を撮らせていただいて、ありがとうございました。ほんとうにかわいらしくてすてき。でも、じつはご本人はもっとさらに、すてき。
いきの長い人気者を心に留める、ブレッド&サーカスでした。
にんじんジャム
にんじんジャムでパンをおいしくいただきましょう。
にんじんをすりおろします。わたしは東急ハンズで買い求めた「ドイツ製チョコレートおろし」使用(500円くらい)。ちょっとつぶつぶ感があったほうが好きなので。りんごを加えるつもりがラ・フランス(洋梨)がたくさんあったので、そちらを小さくカットして加えました。
にんじん1本につきグラニュー糖60㌘、洋梨1個につきグラニュー糖10㌘、これをくわえ、レモン汁2個分を入れ、煮ます。途中でオレンジの絞り汁200ccを加えてさらに煮詰めて、最後にコアントローをまわし入れてちょっとしてから火を止める。・・・と、
こんなふうにできあがります。左側の写真はちょっとピンボケ(湯気のため)ですみません。
バイキングのパンにおいしい。食パンにもグー。そして、野菜たっぷりのスープのようなカレーと一緒に食べると、すごおおおーーーく、おいしい
(にんじんチャツネといったところ)
にんじんざんまいの、ブレッド&サーカスでした。
Chef's Tip →レモン汁2個分、オレンジの絞り汁200ccは、にんじん5本・ラ・フランス5個でつくった場合です。
グラニュー糖をまぜるとき、大きなボールに素材を入れて両手を使ってよくまぜて、しばらくおいてから鍋にうつして煮はじめるとおいしくなります。つくったら早めに食べきりましょう。



カフェオレ色





