Marina Bay Singapur
シンガポールの、とあるところ。
興味津々というか行きたいのです。
どこかに行きたいとか、こうしたいとか、あまりないのです。
しあわせなんでしょうね、わたし。
でもねー、ここには行きたいー!と思っているんです。
それは宙に浮かぶプールです。
Marina Bay Singapur
いかがですか? 行きたいですよね!
じつは大好きでいつも訪問しているブログがありまして、
そちらでこのプールを知りました。
忘れられない印象を残しました。行きたい。
大好きなブログはこちらです → (Click!!)
写真がまったく媚びていない、すてきなブログで、大好きです。
シンガポールにご旅行予定の方はぜひ。
ブレッド&サーカスでした。
牡蛎の保存食
牡蛎をオイスターソースで炒めてオイルに漬けるだけなのですが、おいしいのです。
デイズムとぱくぱく。はははは、しあわせ。
さて、とってもカンタンでびっくりしますよぉ~。
ぜひ作ってみてくださいね!
まず、牡蛎は大粒を用意します。
わたしたちは生食はあまりできません。
もし万が一・・・・ということがあると、仕事に影響するからです。
必ず十分に火を通したものを食べます。
それでも生食用大粒を選びます。
3パック使いました。
塩水で洗います。
その後ザルかキッチンペーパーにならべてじゅうぶんに水気をきります。
フライパンに牡蛎をならべます。
強火で2-3分。たくさんの水分がでてきます。
「あ、ちょっと身がしまったかも」
と感じるまで。
オイスターソースをまわし入れて、フタをして中火くらいで蒸し焼きにします。
またもや2-3分。
フタを取り去って、ヘルスクラブのトレーニングのようにフライパンを揺すりながら、
完全に水分を飛ばします。
そのまま冷まします。
冷めたら容器に入れて、
輪切り唐辛子1本、にんにく大粒1/2粒スライス、ベイリーフ1枚を入れて、
オイルを入れます。
すべての材料が完全にかぶるくらいのオイルが必要です。
この日はえごま油とオリーブオイルを合わせて入れました。
あとでパスタにしたいなぁーと思いましたので。
いつもわたしは
帰宅してすぐに牡蛎を塩水で洗って水揚げをしておく → 用事をする(食事したり) →牡蛎に火を通す →冷ましている間に入浴する → 牡蛎をオイルにつけ込む
と、寝る前作業として作っています。
オイスターソースの量ですが、
大さじ1杯がオイスターソース15gとして計算して、牡蛎の1/10量にしています。
牡蛎が300gならオイスターソースは大さじ2杯(30g計算)となり、
それで唐辛子1本(種をとり輪切り)とベイリーフ1枚、にんにくは青森産大粒の1/2を使います。
オイスターソースと醤油を使うときもあります。
冷蔵庫に保存する場合は「サラダ油」でないと凝固します。
翌日から食べられますよーー。
フライパンにいっぱいだった牡蛎が最終的にお茶碗1杯量に減るのを見て、
母はいつも、
「あららら、情けないわねぇ、こんなに少なくなっちゃって」
と呟きますが、よいのですよ、おいしいのですから。
大粒牡蛎でないと、やっぱりかなり縮んでしまうので、
大粒牡蛎でがむばりましょう!
デイズムにはさんで食べたりバケットをカリッと焼いてその上にのせたり。
ううううう、しあわせでーす。
はい! すぐになくなります。
ブレッド&サーカスでした。
きらきらストラップ
お客様にいただきました!
きらきらストラップ!!
前回お客様がご来店の際に「あーーっ!! かわいいーー!!」と、
お客様のバッグにたくさんついていたきらきらストラップを、
しつこく触っていたら、
「わたしは都内在住だから次回のお買い物がいつになるかわからないけれど、
次回につくってくるわね」
とお客様が約束してくださいました。
・・・・ええー、手作り?!すごすぎー、などとはしゃいでおりました。
らば。
昨日ひさしぶりの来店の際にプレゼントしてくださいました。
めちゃくちゃうれしい! ありがとうございます!
チーフをはじめ5人で選んでいると、
「わしもほしい!」
と家人が参加。
はっ?
ふつうつけないでしょ、おじさんがきらきらストラップを。
似合わないし。
ということで却下。
とてもていねいによくできているのです、このストラップ。
好きで作っているだけ、とおっしゃっていたけれど・・・・。
はぁ~、とみな感心してしまった。寅のしっぽなんてすごいです。
てづくりってやっぱりいいものですね。
ほんとうにありがとうございました!
ブレッド&サーカスでした。












