今年は84冊読みました。

その中で、私の2023年のベスト3。


1. 凪良ゆう著『汝、星のごとく』『星を編む』




2. 彩瀬まる著『新しい星』




3. 安壇美緒著『ラブカは静かに弓を持つ』



1位は、2冊で一つだと思っていて、2位以下と大きく大きく差がつく1位でした。

こんなにも心揺さぶられ、気が付くと頭の中は汝の世界でいっぱいになる、こういう経験はめったにない。

素晴らしい出会いでした。


2位は、今月同窓会旅で久々に会った友人たちと重なりました。

まだ何者でもなかった若かりし頃の自分を知ってくれている仲間。

これからもずっと大切にしていきたい。


3位は、大好きな音楽とスパイ行為がミックスしたこれまでにないストーリーで、ドキドキしながら読めたのが面白い体験でした。


本友さん達がいつもたくさんの本を紹介してくださるので、常に読みたい本でいっぱいです。

私が住んでいる地域は、図書館では人気の本は常に何百人待ちで、なかなかすぐに読むことができません。

なので、本屋さんで購入もしますが、今年はフリマサイトという新たな世界に手を出してしまいました。

また来年も素晴らしい本との出会いを楽しみにしたいと思います✨