昨日は本当に真っ青な秋の快晴で、めちゃくちゃ散歩日和でした。

三越を見たあと、銀座線で銀座へ。
ル・ブランでコーヒーした後、
一昨日頼んだメガネを取りに行く。
銀座三越から松屋、京橋明治屋まで歩く。

途中、丸善で悪魔人形の本を買う。
最近読みたいと思っていたけど、古いし諦めていた。
でも文庫であったとは!
さすが丸善。(^O^)
photo:01


この種類の表紙を見た人は多いはず。
懐かしい。

最後は高島屋によって帰りました。

デパート巡りな休日、とても楽しかったです。

また次回があれば…(^-^)/
日本橋小洞店で焼売定食を食べてから、三井タワーへ行く。
斜め前をみると、コレド宝町が建っていた。
でもOpen前で残念むっ
photo:01


photo:03

ホットケーキミックスで
マフィンを焼いてみました

卵、砂糖、牛乳を混ぜた後
粉を加えて混ぜ
更に溶かしバターを加えて
もったりと混ぜていきます

型に詰めて今から焼く所


photo:02

こんな感じに焼きあがりましたニコニコ
photo:01

かなり久々に食パンを焼きました
クッキーパスタコースの捏ねの後
早焼きコースの焼き色うすめに
設定しました

いつもは焼いた後
一枚ずつラップで包んで冷凍してましたが
今回はネットで焼いた後
すぐに保存袋にいれておけば
冷蔵庫に入れなくても2-3日は食べれる
というのを見て早速実践してみました

昨日19時…焼き上がり
すぐにジップロックに入れる
焼きたてなので蒸気が袋内に充満する
途中何回か開けて水分を飛ばす

昨日21時…カット
袋から出すと蒸気による水分で
パンが濡れている
キッチンペーパーで水分をとる
食パンカットガイドで5枚に切る
ジップロックの袋を取り替えて入れる
そのまま常温保存

今の時期は冷蔵庫に入れた方が安心

今朝7時
軽くトーストして食べる
今までにないフワフワ感でしたラブラブ!
やっぱり冷凍しない方が美味しいですひらめき電球

きえゆくおもい。-未設定


今日はホームベーカリーの説明書に載っている

バターケーキを焼いてみました


材料は

旗卵、バター

旗小麦粉、砂糖、塩

旗バニラエッセンス、オレンジマーマレード


バター砂糖の分量が各100gと

大量で目なのですが

失敗したくなかったので

砂糖だけ80gにしました

これでも大量あせる


粉類をふるい

レンジで溶かしバターをつくり

他の材料もあわせて

型に入れたところです



きえゆくおもい。-未設定


ケーキコースで焼き色は「うすめ」に設定

スタートボタンを押します


--------------------------

この間にコネ・焼きを行います
--------------------------



きえゆくおもい。-未設定


1時間15分後

焼き上がりのメロディの合図で蓋を開けます


いい焼き色がついてましたグッド!

よかったニコニコ



きえゆくおもい。-未設定

きえゆくおもい。-未設定


今回は冷蔵庫に

バターと卵があったので

何の用意も準備もなしに

簡単にケーキを焼くことができました


それがホームベーカリーの

いいところですよね!


先日軽井沢で買った

沢屋のオレンジマーマレードを

使いました


あとは冷ましてから頂きますにひひ

早速iPhoneのバージョンをあげてみました

photo:01

画像の通り
それぞれのアプリ等をフォルダ分割でき

photo:02

フォルダ内はこの様になってます

フォルダを作るのも
アプリの上にアプリをドラッグするだけで
自動的にできるんですよひらめき電球
本当簡単です


photo:03

私の本棚はまだスカスカ
日本語版の本が多数出てくるのを期待してにひひ
photo:01

ブタバラ焼肉用とタマネギを
プルコギヤンのタレで炒めました
photo:01

ふたをする前にカメラを忘れちゃったあせる

昨夜のぶりの照り焼きと卵焼き
ご飯にはおかかふりかけをかけました

今日はプチトマト買わなきゃひらめき電球