『やばいレシピ』〜出汁パックふりかけ〜 | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

ひさびさ更新の『やばいレシピ』です。

 

 

みなさん、出汁パックってご存知ですか?

 

 

ティーパックに出汁になるいろんなものが入っていて、

我が家では味噌汁の出汁とか、だし巻き卵の出汁とか、

粒状の出汁は余計なものが愛っていますが、

出汁パックはだいたい素朴な中身しか入っていないのが多いので、

基本はこれで出汁を取ってます。

 

その出汁パックを今まであっさり捨てていたのですが、

この出汁パックの中身を気になってみて、開けてみたんです。

 

魚の乾燥したカスとか入っています。

当然、食べられるものしか入ってません。

出汁を取った後なので、いわゆる『出涸らし』という状態です。

これを試しに、フライパンで乾煎りしてみまして、

醤油+みりん+白ごまを加えて、火を通し、

ご飯にのせてみました。

 

 

ソフトふりかけというやつです。

(あんまおいしそうな写真じゃなくて、ごめんなさいね!)

 

 

しお味のほうは・・・

 

 

 

これ、錦松梅やん!

 

 

いや、ごめんさい。錦松梅は言い過ぎだとしても、

その7割ぐらいうまい高級ソフトふりかけになってます。

 

いくつか出汁パックを試してみましたが、

お高い出汁パックほど美味しいという当たり前すぎる結果が出ました。

 

これまでの人生で捨てていた出汁パックの数を数えたくなるぐらい美味しいです。

 

 

 

 

これが噂の錦松梅。

子供の頃、なぜか家にいつもあったので、しょっちゅう食べてました。

大人になって、食べようと思ったら、値段にビビる!

 

 

我が家はこちらの出汁が人気。