アイスクリームメーカー第3章 | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

アイクリームメーカーを購入してから3日に2回は作っております。

こういうのは飽きると一切やらなくなってしまうので(笑)、

今のうちに一通り作ってみます。

 

 

第7弾は、

 

あずきアイス

 

材料は、

・つぶあん

・牛乳

・卵黄

 

あえて蜂蜜(砂糖)は使わず、つぶあんの甘さだけで勝負。

生クリームも使わず、卵黄は投入。

 

なかなか美味しいあずきアイスができました。

しかし、うちの子たちはあずきが嫌い。

微妙なリアクションでした。とほほ。

 

 

第8弾は、

 

カスタードクリームアイス

 

とにかく生クリームが高いし、一度開けると、日持ちがしないので、不便。

ということで、生クリームを使用しないバニラアイスにチャレンジ。

 

材料は、

・牛乳

・生卵2個

・バニラエッセンス

・蜂蜜

 

生クリームを使わない分、卵を2個。

卵白も入れて、メレンゲ的な感じで粘りができればいいかなという企みでした。

しかし、卵白を箸で混ぜた程度なので、アイスになっても口に残る感じで、

アイスクリームメーカー史上、最悪の出来(それ以外は美味しい)。

泡立て器でしっかり混ぜるべきでした。反省。

 

 

第9弾は、

 

フローズンヨーグルト

 

忘れてました。こいつの存在を。

 

材料は、

・ヨーグルト

・少しだけ牛乳

・蜂蜜

 

シンプルな材料ながら、

クリーミーでさっぱりしたフローズンヨーグルトができました。

子供たちの評判も良く、これは素直に美味しい。カロリーも控えめだし。

 

 

 

 

アイスクリームメーカー、まだまだ楽しめそうです。

次回の予定は、禁断のルマンドアイスに手を出します!