串屋物語 | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

確定申告の季節ですね。

 

 

昔は自分で白色やって、3日間ぐらいかかっていたのですが、

今は青色で会計士さんにお願いしているので、

その準備は1日ちょっとで終わるようになりましたが、

他の仕事もしながらなので、けっこうしんどい!

 

 

そこで、土日暇そうにしている子供たちだ。

 

ご飯連れてってあげるからさ〜」と甘い言葉で巧みに誘い、

 

確定申告を手伝ってもらう。

 

 

とはいっても、子供たちにできるのは、

大量の領収書を仕分けして、紙に貼って、合計金額を出すお仕事ぐらい。

 

 

 

 

すっごく助かる。

 

 

 

しかし、朝9時半からほぼ休憩なしで、昼になってもまだ半分。

末っ子は戦力にならないどころか、領収書を吹き飛ばしたり、

消耗品費が一ヶ月で33万超えてしまったり、仕事を増やす。

「もう疲れた!」「やりたくない!」「おなかすいた!」

「オラ!さっさとやんねえと、ご飯いかねえぞ!」

誘った時とは手のひら返したような厳しい態度で脅しながら、

なんとか昼の2時半に終了。

 

 

ご、5時間!?

 

時給にしたら、訴えられます。

 

 

 

「で、どこ行きたい?」と聞くと、

 

娘も末っ子(←ほとんど手伝ってない)も口を揃えて、

 

「串屋物語!」

 

 

 

自分で揚げる串揚げ食べ放題のお店です。

ブッフェスタイルで串に刺さった具を持ってきて、

練り粉とパン粉を自分でつけて、

テーブルにあるフライヤーで揚げます。

 

具は20種類ぐらい。

海老、牛肉、鶏肉、玉ねぎ、れんこん、しいたけ、肉団子、たこ焼き、海老団子、おくら、なす、

エリンギ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、チーズ団子、などなど。

串カツ田中よりは、かなり小さめに切られているので、

素人でも1〜3分でさくっと揚がります。

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

なんか、ちがうぞ。

 

ちゃんとふつーに揚げたやつを写真に撮るのを忘れてました。

 

 

後半になってくると、「めんどくさい」のと「衣が胃にもたれる」という2つの理由で、

衣を半分だけつけて揚げる(れんこん)、もしくは素揚げ(牛肉、えび団子)、

という感じになってきちゃいます。

食べ放題はできるだけ多く食べたいという、人間の性です。

 

娘のお気に入りは、牛肉を素揚げで3分ぐらい揚げると、水分が全部飛んで、

ビーフジャーキーみたいになるのが好きだそうです。

なんちゅう食べ方だ。

 

あと、この日はまさかの椎茸がヒット。

素揚げにして、塩でいただくと、高級料亭に来た気分になれます(錯覚)。

 

ソースも、塩、抹茶塩、甘口ソース、辛口ソース、チーズソース、ポン酢、おろしポン酢など、

10種類ぐらいあり、味の変化を楽しめます。

 

もちろん串揚げだけではございません。

サラダ、スープ、ごはん、カレー、お茶漬け用のトッピング、焼きそば、スパゲティと、

この世に必要なものはなんでもあります。

 

 

 

最後はデザートで締め。

ミニケーキやゼリーやフルーチェ、チョコフォンデュ、冷凍いちご、オレンジなど、

デザートだけで10種類以上あります。

末っ子は、これが目当て。

 

 

アイスクリームにいろいろトッピングしました。

(黒いのはコーヒーゼリーです)

 

娘(小4)は、

串30本、ご飯2杯(カレーとお茶漬け)、スパゲティ、スープ、デザート5種類をたいらげる。

うん、頼もしい

末っ子は全然食べられないけど、ふだんはあまり食べないしいたけを3本食べただけで、

親心としては嬉しい。

 

 

これで、大人1726円小学生896円!

(土日ランチ価格でして、平日はもう少し安く、ディナーはもっと高い)

 

し・か・も!

メール会員で20%クーポンがあったので、3人で2800円ちょっと

(クーポン好きのおっさんで、すみません。。。)

 

デザートも込みと考えると、サイゼリア行くより安い(当家族比)。

 

 

 

 

この後、

 

「うああああああああーーーー!!!!!」

 

 

 

領収書がたっぷり入った封筒が見つかり、1時間半の残業。

 

 

 

 

子供たちの時給は、137円でした。

(東京都の最低時給は958円)