金沢マラソンは応援でも楽しい!! | 目指せ!東京マラソン!

目指せ!東京マラソン!

なんとなくランニングを始めて早6年。健康体を維持するためのランですが、ずっと東京マラソンを走りたいと願っています。2016年までの海外枠落選、2017&2018&2019普通に落選。2020はさてどうか??

応援だけなのに後泊までして帰ってきましたウインク


金沢マラソンは過去に3回走り(と書くとベテラン感が漂いますが、走るのに必死でコースは「初めの11kmが上り」ということしか覚えてないチュー)、応援は今回が初めてです。


コースはこんな感じです。

今回が4回目の出走の夫曰く、25kmから27kmが少し変更とのことですが、真実かは不明。

高低図の通り、12kmを過ぎれば、基本下りか平坦です。


出だしの応援スポットは3km地点くらいの金沢駅や近江町あたりなのですが、この辺りはスピードに関係なく団子状態なので、応援しても見つけられないだろうと判断して応援してません。

ただ、ここが応援としては一番密度が高くて、初心者ランナーは浮かれて突っ込みがちです。←私レベルのランナーのことです。


というわけで、まずは金沢駅から一駅乗って東金沢駅に行き、ハーフ少し先のところにワープ。

金沢といっても電車の本数にばらつきがあるので要注意です。ちなみに東金沢駅からコースまでは歩いて10分ほどです。


このポイントで夫を待っていたら、2月に別大でも見たランナーを発見!!

お名前も知らない方ですが、別大の時も「髪の毛サラサラだなぁ」と思っていた推定2時間半から40分のランナーの方なんですが、今回も女性顔負けのサラサラの髪で力走されてました。

あの速度のランナーなら練習量も多いはずなのに、なぜ彼の髪には紫外線は届かないのだろうか…。

来年も別大で見れるかな…。


このポイントでの応援の後はまた金沢駅に舞い戻り、35km地点で応援!


ここは金沢駅から徒歩5分くらいです。

後7キロー!という感じで応援させていただきました。


この後、金沢駅から無料で出ているゴール地点までのバスに乗り、ゴールを見届けます。


が、キロ4分を刻む夫は28分後にゴール。

なんとシャトルバスの降りるポイントかゴール観覧席まで10分近く歩くところでして、ゴール間に合わずガーンガーン 

それなら35km地点でもっと応援してたら良かったよ…。


ゴールの競技場はEXPOでのデジタル絵が流れてました。

やはり子供の絵はかわいい。

そして大学生の時のかわいさは消え、すっかり大人になった神野大地さんも登場。


私は神野大地選手はどうでもよくて、3時間半でゴール予想の山中伸弥教授を応援したかったのですが、見つけることができずに気づいたらゴールされてました。。

ノーベル賞受賞者ランナーなんて日本にもしかしたら彼だけだと思うんですが、会場DJは何も言ってくれないのか…とは思いました。残念。。


その後、金沢駅行きシャトルバスにまた乗り込んで、35km地点に戻り、もはや金沢でしか会えないスターブロガーのまりえさんの応援!!


まりえさんランブロガーではないですが、私より遥かに走っておられる方です。リスペクト🫡


「しんどいわー」と言いながらもちゃんと走られて35kmまできたまりえさんと記念撮影をしてその勇姿を見届けました。


これで応援は終了し、ランチに回転寿司、夜にパエリアと、走った人並みにガッツリ金沢グルメを堪能しました。

やっぱり北陸は食事が美味しい!!


金沢マラソンは応援隊で行っても最高でした。


予定通り、来月から健康ランニングを再開する予定です。来年は少なくともエントリーしようかな?!と思いました。(今年はエントリーすら忘れた東京マラソン…)


今年も後2ヶ月!

2023年、駆け抜けましょー!!