メダカを飼い始めました | 東京ブレイズ二代目社長のつぶやきブログ

東京ブレイズ二代目社長のつぶやきブログ

世間ではあまり知られていない「ろう付」を生業に、日本の科学技術の下支えに本気で取り組んでいる、中小企業の2代目社長が日頃思った中小企業経営やろう付技術と業界、その他さまざまなことについてつぶやきます。

最近、子どもにせがまれてメダカを飼い始めました。たまたま会社の社員さんの一人がメダカをたくさん飼っていて、分けてもらうことができました。と言っても50匹以上でかなりたくさんいただいてしまいました。

 

上の子どもは昔から動物が好きで、とにかく何か動物を飼いたいと言っていましたが、ちゃんと自分で面倒を見れるようになるまでと思いしばらく様子を見ていましたが、メダカなら大丈夫だろうと思い、子どもの教育も兼ねての判断でした。

 

これまで全くメダカを飼うことを考えて来なかったですし、他にも魚を飼ったことが無かったので完全に素人ですが、たまたま父が残していた睡蓮鉢があったのでそこで買うことにしました。そこでYouTubeで勉強を始めたのですが、今は何でも情報が揃っていて便利ですね。YouTubeでもメダカの飼い方から繁殖の仕方、メダカを手間なく育てられるビオトープの作り方など、ほとんどすべての情報が手に入ります。気が付くと自分が夢中になっていました。

 

最初はメダカを飼うには何を準備したらいいのだろうから始まったのですが、今はちょっと勉強したので睡蓮鉢の中でビオトープを作ろうとしています。その為に必要な植物やエビなども購入しました。だんだんと植物プランクトンがたっぷりのグリーンウォーターになりつつあり、メダカが自然に育つ環境が出来上がりつつあります。

 

自分でたくさん繁殖させてまでは行っていませんが、まずは今のメダカが元気に育つ環境を作って、将来は卵を孵化させて繁殖させてみようかと思っています。そして、それを今年の子どもの自由研究にしようかと密かに思っています。