先日、以前お世話になった、ビジネスプロデューサーO氏の

50歳の誕生日を近しい面々でお祝いする会@銀座に参加。


前職時代のメディアビジネスやネットビジネスや

広告ビジネスをともにした方々と、O氏の50歳誕生日の趣旨を

すっかり忘れて、盛り上がりました!



ブランド太郎ブログ-O氏誕生日会


幹事は、宴前夜 さん。素敵な会をありがとうです!

彼女はかつてO氏の下でマーケティング業務をして、その後、私のチームメンバーなのです。


O氏は紙媒体ビジネスの事業化、ネットビジネスの事業化、それ以外にもOOHや

EC領域など幅広く活躍していて、事業企画と同時にメンターとしてもお世話になりました。


恰幅同様に?幅広い経験、人脈と穏やかな人柄と会話に聞き入ってしまいます。

いろいろなビジネス経験と武勇伝も自然ににじみ出ているところも尊敬してます。


参加していた以前のチームメンバー、N氏のネットビジネスでの

新しいチャレンジ話も聞き、声援を送りつつ、私としても何か一緒にからみたいと思った次第。

もう少し落ち着いて、いい話を提示できるようにしたい。。。


改めてO氏の周りではいい雰囲気でビジネスが生まれそうな気配を感じ、

自分としても新しい相談をしていきたいと思いました。


で、次は来年、A氏の50歳誕生日に参集!という次回予定も決まり、

にぎやかな宴が終わりました。




WBCの視聴率が絶好調のようですが、時機にあった本出ました。
一橋ビジネスレビュー 56巻4号(2009年SPR.) (56)
¥2,100
Amazon.co.jp

野球、サッカー、大相撲などのビジネス、マネジメントなど

アカデミズム、実務家、経営者などが執筆しています。


スポーツビジネスの本はいろいろ出ていますが、こちらも必読ですね。


ブランド太郎は、考えてみると、実はスポーツマーケティングにちょこっと関わっていて、


・野球・・・とある球団のマーケティングお手伝い

・サッカー・・・日韓W杯の時の協賛プログラム実施運営

・大相撲・・・地方巡業協賛プログラムの実施運営

などこれまでにやってました。すっかり忘れていましたが(笑)。


実は最近、またスポーツビジネスのお声かかり、関与始めました。


チームとファン(サポーター、贔屓筋)をつないで、絆を太くして、

ともに成長していくという形が、好きです。仕事であり、感情の成長というか。


これからがんばりますよ。


こちらも名著でオススメ。ズンズン読めます。

マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)/マイケル・ルイス
¥798
Amazon.co.jp


これは面白い。なんかうれしい感じがする。

ワクワクして届くのを待つ感覚とか。


ゆうびん小説・・・伊坂幸太郎さんの最新小説があなたに届く!

http://www.futabasha.co.jp/introduction/postal_novel/


手触りというか、ネット時代に意表をつかれたというか。

小説を読む新しい楽しさかも。


人気作家・伊坂幸太郎さんの最新作「バイバイ、ブラックバード」が、

原稿用紙で応募した人に抽選で、直接、郵便で届くというもの。

全部で5回。加筆されて、来年まとめて単行本になる予定。


伊坂さんの執筆状況もネットでアップされる模様。


小説というプロダクトのデリバリーの仕方、

書籍刊行までの盛り上がり、

読者のワクワク感の醸成、

広告


作家、版元、読者、読者ネットワークの新しい形の気がします。


マスを使って、ある程度の人気を得るのが必要だが、

考えようによっては、執筆からデリバリーまでバリューチェーン

(本の手触りの世界に合わないことばだな。。。)を自在にできるともいえる。


活字離れとか雑誌離れとか、出版業界の暗い話が多いですが、

デリバリー、流通の新しい考え方かも。

読者も特別感、手触り間がうれしいと思う。


本のビジネスが成り立たないと、作家も成り立たないので、

こうしたビジネスと読書の手触り感を合わせた新しい取り組みはステキです。








2月の中旬頃、JR山手線のビジョンで発見して、

モバイルでの妙な存在感で個人的に受けていた陸上自衛隊のモバイルサイト。

ご紹介すっかり忘れてました。

最近見た中では、一番グッときたサイトです。


防衛省・陸上自衛隊・りくじ・携帯サイト。

www.mod.go.jp/gsdf/mobile


QRコードはこちら。


ブランド太郎ブログ-陸自モバイルQRコード


陸上自衛隊の紹介サイトなんですが、いわゆる商品サイト、企業サイトとは

内容の希少性という点で思わず、見入ってしまいました。。。

人に紹介したくなるコンテンツ満載(笑)


なかなか楽しいコンテンツ満載です。なんだか、盛り上がっているようですね。


「守りたい人がいる 陸上自衛隊」のコピーとともに富士山の画像


■イベント情報・・・自衛隊の音楽隊の公演情報など

■PCサイト紹介

■ギャラリー・・・平成20年度富士総合火力演習

→90式戦車の実弾射撃などの迫力シーン!

■ダウンロード・・・戦車や甲機動車の待受など

→着信音がふるってます!「着弾、今!」とか「命中、撃ち方やめ!」とか、らしいモノ。

→ゲームがブロック崩しで、クリアすると「任務完了」とか

■陸上自衛隊とは?・・・隊員の一日の紹介。

→3等陸佐の筒井智佐さんの一日で、朝6時に「起床ラッパ」で起こされて、忙しい一日が始まる…


自衛官募集に向けた地ならしというか、

身近な存在にする一環だと思いますが、うまく機能しています。

いろいろとサイトの意味づけと遊びの部分合わせて考えられていますね。

コンテンツが希少性あり、いろんな人に紹介してしまいました。。。

身近になりました(笑)


リンク集の防衛省から、自衛官募集の情報もわかります。。。


私と「城東地区広告愛の会」を共同主催(笑)している、


仲良しの広告魂 さんがブログ会のアカデミー賞!の


JapanBlogAward(ジャパンブログアワード)2009「ビジネス・テクノロジー部門」


の最終選考にノミネートされました!


最終選考は一般投票できまるようなので、ぜひとも応援してください!!!


広告魂さんは、お笑い、TVCM、時事ニュース、そしてもちろんマス、ネットの広告トピックを

縦横無尽に駆け巡る、ステキなブロガーです。


選考委員はエライ!共同主催者としてもウレシイです。


その話題の幅広さと、クスッと笑えるネタ選び、たくさんのエントリー…。

エントリーには、広告魂さんのやさしい人柄がにじみ出てますよね。


生真面目ネタ?ばかりの私は、日々感嘆、尊敬、エントリーを楽しみにしています。


お笑いと一緒にビジネス、マーケティング、広告ネタが楽しめるって言う点で、

広告魂さんは、「ビジネス・テクノロジー部門」のブログエンタテインメント受賞間違いなし。


皆さんもぜひとも応援してくださいませ。