仕事・家事・勉強と色々やっていたら、ブログの投稿ネタがどんどん溜まっていくこと・・・。

今日のネタは、以下の初着用ですね。

  1. チェントトレンタのネクタイ
  2. UNIVERSAL LANGUAGE オーダー ワイシャツ
  3. UNIVERSAL LANGUAGE オーダー スーツ
  4. ROBERT FRASER 6色メランジ ネクタイ

 1 Day 

着用したウェストコート・スラックスは、先日 着用した時に「明るめのネクタイとの組合せが良いかも」という所感をもった為、鮮やかなグリーンのネクタイと組み合わせてみました。

 

ウェストコート シングル6釦5掛
 グッドヒル
 Drago グレー 無地 Super 130's Wool 100% 

 

ワイシャツ
 FIRST EXPERIENCE
 播州織 シャンブレー サックスブルー ストライプ T/C(50%,50%)

 FIRST EXPERIENCE で扱っている播州織の T/C は、T/C にありがちな生地が薄いという問題も無く、質感も良く安っぽい感じがしないので、とても気に入っています。

 播州織 T/C は、ホワイト・ピンク シャンブレーでもワイシャツを仕立てています。

 

ネクタイ
 Cento trenta
 グリーン 小紋柄 絹100%

 ネクタイは、締めやすく結び目が解けなくて、とても良いですね。
 

 2 Day 

3ピース ジャケット・ウェストコート シングル5釦5掛
 UNIVERSAL LANGUAGE (オーダー)
 CANONICO Super 110's Wool 100% ネイビー ヘリンボーン
 
ワイシャツ
 UNIVERSAL LANGUAGE (オーダー)
 Albini サックスブルー ヘリンボーン 綿100%

 Albini の生地は、光沢控えめで着心地も良く、とても気に入りました。

 中国縫製ですが、とても丁寧な作りになっているので、店舗を構えている事を考慮すると割安な感じがします。

 カフスの部分は、手首にいくに従って絞りを入れている為、FIRST EXPERIENCE とカフスの作りが異なる事に気が付きました。

 寸法は、FIRST EXPERIENCE と同一にしたので、時計をつける左手のカフスは、窮屈に感じますね。次回は、左カフスの寸法指定で若干のゆとりを確保しないといけないですね。

 襟型は、セミワイド。ネクタイを締めずにワイシャツを着用する場合、襟が崩れるのを嫌うんですが、このワイシャツは気に入ったので、襟崩れを防ぐ WINGMAN なるものを購入してでもオールシーズン着用したいと思いました。

 来年は、Albini ネイビー ヘリンボーンの生地でオーダーしよっ!

ネクタイ
 Cento trenta
 グリーン ソリッド 絹100%

 

3ピース スラックス ミドルライズ 2アウトタック
 UNIVERSAL LANGUAGE (オーダー)
 CANONICO Super 110's Wool 100% ネイビー ヘリンボーン

 ユニバーサルランゲージのオーダースーツ、初のタック入りスラックスは、サイズ感ばっちりですかね!
 

 KATHARINE HAMNETT LONDON
 ブラウン Uチップ

 

 アウトレットで販売されていた一点物の試作品で、目の粗いアンティーク染めがなされています。

 正規の物は、もっと色が濃く、目の細かい染めになっていますね。

 この靴、右足だけ醜い履きじわがついた状態で購入しました。

 着用していれば、左足にも右足と同じような履きじわがつくと思いきや・・・、つかない。私が購入する前に着用した人は、どんな試着の仕方をしたんだろうか??(笑)

 

 3 Day 

ウェストコート シングル5釦5掛
 オリテック
 CERRUTI ネイビー/ブラウン 格子柄 Super 100's Wool 100%

 

 一番下のボタンが外れていますが気にしないで下さい。いつの間にか外れていました・・・。

 

ワイシャツ
 UNIVERSAL LANGUAGE (オーダー)
 Albini ホワイト ドビー 綿100%

 

ネクタイ
 ROBERT FRASER
 ネイビー 6色メランジ ソリッド 絹100%

 

 阪急メンズ館の夏のセール時に棚から消え去っていた物です。

 セールの対象にならない訳で、9月に阪急メンズ館でPRイベントをやっていたみたいですね。

 このネクタイは、阪急メンズ館の販売員さんに「メランジが好きなんですよねぇ」って話をしている時に勧められたもので、間接照明の売り場で全く気が付かなかった物になります。なので、販売員さんにとても感謝しています。

 ブルーはもっと鮮やかで、差し色にもってこいの色味でしたが、ビジネスで着用の為、ネイビーの色味を選択しました。

 実際に着用してみて、満足感が高かったので、来年の予算を調整すると共にネクタイの平置き棚の収納を見直して、ブルーも購入してみたいと考えています。

 スーツは、ダークスーツ主体。ワイシャツは、無地のホワイト・サックスブルーが主体。という訳で、どうしてもネクタイの種類を増やして遊びたくなるんですよね。ネクタイの購入もキリが無くなるので、早めに終止符を打ちたいですね。

 

スラックス ミドルライズ 2インタック
 オリテック
 CERRUTI ミッドナイトブルー/ネイビー ストライプ COOL ELEGANCE & UV BLOCK Wool 100%
 

 初めて接触冷感の生地を使用しましたが、夏場は心地よいもんですね。

 クールビズ用のタック入りスラックスが必要だったので、オリテックの型紙を把握する為に仕立てました。



 KATHARINE HAMNETT LONDON
 ダークブラウン スワールモカシン

 

 今日は、子供にリクエストされた「夢をかなえてドラえもん」を聴きながら子供とお風呂に入りました。

 

 子供は、「元気が出来るんだよね。」と、とてもご機嫌でした。

 ドラえもんの歌の話から派生して、言霊の話を子供にしてみました。

 正確には異なるかもしれませんが、「言葉には意味があるので、良い言葉を発したり・心の中で呟くと良い作用があって、悪い言葉を発したり・心の中で呟くと悪い作用があるんだよ。なので、悪い言葉は使わない方が良いね。」って感じで。

 

 その他、子供から今日はこんな勉強をしたよって、「地震が起きた時に空気を使って家を浮かす免震技術」と「カンブリア紀の最強生物アノマロカリス」の話をしてくれたのが嬉しかったです。子供曰く、「パパなんて、アノマロカリスにイチコロでやられてしまう。」と(笑)

 

 最後に気になったので、錯視の写真を「キッズぺディア 科学館」を見る前にいつ見たのかを聞いてみると、「3年前!」って返事が。びっくり!