先日、ユニバーサルランゲージでオーダーしたクラシックスーツを保有している着衣の掲載第一号にしてみました。

 

そもそもは、CANONICO Wool & Silk のネイビーを目当てにしていたのですが、ハンドメード工場の生地在庫が無かった為、他にネイビーで良い質感の生地を探していたところ、気に入った質感の生地が見つかったので作ってみました。

 

 オーダー概要 

元請け
 ユニバーサルランゲージ

 

縫製
 ハンドメード (リングヂャケット監修 中国工場)

 

生地 ブランド・種類
 CANONICO Super 110's
  

 

生地 質感
 ネイビーのヘリンボーンストライプ
  
 写真だと生地の色味が全く違って映りますね。鉄紺色のように見える。
 色味は、こちらになります。

 

オーダー型番
ジャケット

 ブリティッシュモデル BS05

  
 

ウェストコート

  シングル ラペルモデル BS03
  
 

スラックス

  2タック スラックス JW21
  
  1タック スラックス NZ01
   

その他
  ・クラシックディテールパックについては、記載を割愛するのでこちらを見てください。
  ・着用して自撮りする勇気がないので、ハンガー掛けの写真が主体です。
   ハンガー掛けすると映えて見えません。
   こちらを見て頂ければ、映えて見えない理由が分かるかと思います。

 

 ジャケット 

ジャケット正面

  

 シングルの2釦1掛になります。
 ノッチドラペルで、ラペル幅は8.7cmになります。
 3釦1掛段返りが好みなんですが、ラペル幅8.5cmで3釦1掛段返りの型紙が無いので仕方なく・・・。

 

台場と裏地 

 

 剣先台場で裏地は茶色のキュプラにしています。
 本台場が指定可能になれば、当然、本台場にします。

 

スラント チェンジポケット

 

 個人的には、これくらいの角度があるスラントポケットが好みです。

 

ジャケット 背面

 

 サイドベンツにしています。

 

 ウェストコート 

ウェストコートの着丈は長めになります。

個人的には、ユニバーサルランゲージの型紙が特殊では無いという認識です。

グッドヒルやオリテックでもウェストコートを作っているんですが、着丈が短めに仕上がってくるものの、本来の型紙の着丈は長めでフィッターが最近の傾向を加味してカットしてオーダーしてくれているとの事なんで。

 

ウェストコート 正面

 

 

ウェストコート 背面

 

 茶色のキュプラを使用しています。

 

ウェストコートと2タック スラックスの着用

 

 着丈が長く、股上の深いスラックスとの組合せになる為、

 せっかくのタックが目立たなくなります。

 写真は撮っていませんが、背面はスラックスのピスポケット丁度の長さになります。

 

グッドヒル製ウェストコートと2タック スラックスの着用

 

 ウェストコートのみ、股上25cm用に作成しているグッドヒル製の物に着替えると、

 着丈が短いウェストコートとの組合せでスラックスのタックが目立つようになります。

 

 

 

 

 2タック スラックス (アウトタック) 

スラックスは、へそ位置にウェストを持っていきたかったので、股上25cmのウェストサイズが大きな物をサイズ補正してオーダーしています。

内側のタックの深さは、規定外の2cmの深さで対応して貰いました。

 

2タックスラックス 正面
 

 

2タックスラックス 正面拡大
 
 内側と外側のタックの間隔は、とても狭く1.5cm位の間隔といったところでしょうか。
 標準ではピンループが付いていません。
 余り生地があれば追加可能なので、シーズンが来る前に補正する予定でいます。

 

2タックスラックス 背面
 
 Vスリットはオプションで入れました。
 座った時のスラックスの負担軽減の為に、対応可能な場合は入れるようにしています。

 

2タックスラックスの着用
 
 渡りのサイズ感の指定も相まって、着用時のタックのラインも綺麗に見えます。

 

 1タック スラックス (インタック) 

スラックスは、へそ位置にウェストを持っていきたかったので、股上25cmのウェストサイズが大きな物をサイズ補正してオーダーしています。

既定の範囲で、1タックでオーダーしましたが、タックの深さは、規定外の2cmの深さで対応して貰いました。

 

1タック スラックス 正面
 
 この型紙は、標準でピンループが付いているんですよね。

 

1タック スラックス 背面
 
 標準でVスリットが入っていないですね。
 これも、シーズンに入る前に補正可能か問い合わせしよう。