今日は、オーダーしたスーツを受け取りにユニバーサルランゲージ新宿店に行きました。

オーダーしたスーツの件は、おいおい書くとして・・・。

 

スーツを受け取った後、店員さんに「別店舗で私の仕上がり寸ではワイシャツオーダーの対応が出来なかった事」を話すると・・・。

(首周り37cm、肩幅46cm、11Dropはパターンオーダーでは対応できない事が一般的です。)

 

「ユニバーサルランゲージで何着かスーツをオーダーしている」&「店員の権限如何で対応して頂ける」との事でオーダーしてきました。

パターンオーダーで許容値を超えて補正対応する店舗側の大変さも分かっているだけに、とても嬉しかったです。

型紙新規起こしで、アームサイズ以外はフルオーダーと同じ仕上がり寸にして貰いました。

アームサイズだけは修正不可との事です。

XXさん いつも有難うございます。

 

ワイシャツの生地は、ALBINI ヘリンボーン柄 ホワイトとネイビーを狙っていましたが、残念ながら当日の朝に在庫切れでした。

やはり、時期的に秋の装いの準備をする方々がいるので、厚手の生地が売れ出しているとの事です。

 

結局、ALBINI の以下の生地でワイシャツを作りました。

 

ドビー ホワイト

写真では分からないですが、非常に光沢が強い生地です。

 

 

ヘリンボーンストライプ サックスブルー

こちらは、光沢が控えめです。

 

ワイシャツの仕様は、以下の通りです。

共通

ドビー ホワイト

ヘリボーンストライプ サックスブルー

ワイシャツのオーダー時に以下の事柄を聞いてみました。

  • スナップダウンの対応の有無
    現在検討中との事でした。
    期待していますと念押ししておきました。
  • カジュアルシャツのオーダー対応
    話題には挙がっているとの事でした。
    数量がそれ程見込めない為、生地の調達をどうするかが課題だそうです。

 

先日、Monti 綿100% 170番手双糸 サックスブルーストライプの生地でタブカラ―のワイシャツをオーダーしたところで、今回の出費は予定外でした。

これから5カ月間、毎月のおこずかいを5000円カットですね・・・。

 

その他、鎌倉シャツでボールドストライプのネクタイを購入しました。

 

つい2~3日前に販売しだしたはず??なのに店舗在庫が2本しかありませんでした。

通常だと店舗在庫も5~6本はあるはずなんで、皆、ダイレクトメール(Eメール)をみて、すぐ買いに来ているのかな?