ブログ投稿しだして、まだ慣れていないせいか、投稿のテーマ分類や書き方の方針が定まらないですね・・・。

投稿を重ねながら、自分なりにルール作りや定型化が出来ればと思っています。

 

今回は、初着用するワイシャツとウェストコート・スラックスになります。

 

 自撮り 

ネクタイ
 Cricket
 VANNERS ネイビー/ホワイト ボールドストライプ 絹100%

ワイシャツ
 FIRST EXPERIENCE
 Monti ホワイト/サックスブルー ストライプ 綿100%

ウェストコート シングル6釦5掛
 グッドヒル
 Drago グレー 無地 Super 130's Wool 100% 

 

スラックス ミドルライズ 2インタック
 グッドヒル

 Drago グレー 無地 Super 130's Wool 100%
 

 KATHARINE HAMNETT LONDON
 ブラウン スワールモカシン

 

 ファーストインプレッション 

初着用したもののみファーストインプレッションを・・・。

近い将来、投稿ネタが無くなった時の保険で、保有品は別投稿のネタにでもとっておきますか・・・。

 

ワイシャツ

Monti の170番手 双糸の生地なので、肌触りがとても滑らかです。

洗濯等の手入れは非常に気を使いますね。

初めてタブカラ―を着用しますが、ネクタイの結び目が持ち上がって、容易に立体感を作れて良いですね。首元もシャープに見えて格好良いと感じました。

ただ、着用するシーズンが限定される為、着数を作れないですね。

 

ウェストコート・スラックス

先月、オーダーした物ですね。

Drago Super 130's は、生地が柔らかめで非常に着心地が良いですね。

太陽光の元では、光沢があるように見えますが、オフィスに居る限りは非常に地味な感じに映ったので、この色味の生地には、もうちょっと明るめのネクタイとの組合せでも良いかなと感じました。

 

ウェストコートは、サイズ感が把握できているので申し分ないですね。

スラックスの出来は、タックのライン・シルエット共に、今まで一番良い出来になりました。

 

初めて全身写真を撮りました。こんな風に見えるんですね。

裾を絞っている上に、美脚ラインのオプションを適用しているので、膝下が非常にタイトなシルエットになっています。

裾のダブル幅を5cmにしたので重厚感があるかな。

もうちょっと、足を閉じて写せばよかったですね・・・。

タックのラインもしっかりしています、ヒップをヌード寸で指定してオーダーした時との差は、動いた後でもタックのラインが崩れない事ですね。

ヒップをヌード寸指定している場合は、動いた後はタックのラインが崩れる事が多々あります。

 

今回は、ヒップの実寸が106.5cm、ヒップのゆとり幅が13.5cmになります。

さすがにヒップにダブつき感が出てくるのでは?と考えていましたが、ヒップ周りはフィットしていました。

裾を絞っているので、椅子に座った時に膝を90度に曲げる事は困難ですね。

√みたいな膝の曲げ方しかできません。(笑)

 

グッドヒル 2タックの型紙で柔らかめの生地を使用した場合のサイズ感の把握は、これにて終了といったところですね。

 

次は・・・、内側インタック・外側アウトタックの組合せの2タック スラックスを作ってみます。

実現は簡単で、2インタックでオーダーした物を受け取って、お直しで外側タックをほどいてアウトタックに直すだけなんですね。

私にとって、この意匠は馴染みがあって、20代で着用していたabxのスーツでこの意匠が適用されていたんですね。

あれから、1X年経つのに大人気無いですかね?(笑)