「母の人生ベストアルバム」独身旅行と家族旅行 | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

日曜日はちょっと休憩して、

「母のベストアルバムつくり」

のお話しです。

 

 

 

実家の片付けで大量に出てきた

母のアルバム整理を

現在進行形で進めています。

 

 

 

もし同じようなことをされてる方が

いらっしゃったら

教えて頂けると励みになります ^^

 

 

 

今週は写真点数が多すぎて

作るのを後回しにしていた

「旅行」のページを作ることにしました。

 

 

 

「何でも好きな仕事が選べたら

 本当は旅行会社に勤めたかった」

 と言っていた母は

 

 

 

旅行の計画を立てるのも

旅先で名所を見て回るのも大好きです。

 

 

 

母がたてる旅行の計画は、

 

「いかに安く」

「いかにたくさん見てまわるか」

 

という貧乏性な詰め込み旅行で(笑)

 

 

 

「旅先で何もせずのんびりする」

という贅沢な旅スタイルがあることは

大人になるまで知りませんでした。

(それもかなり後半)

 

 

 

母の独身時代のアルバム 10冊

結婚してからのアルバム 45冊

(荷物を整理していたら、

追加でまたアルバムがでてきました(>_<))

 

 

このアルバムの中身の半分以上は

旅行の写真なのですから、

どうやって選んだものかと考えます。

 

 

 

先日母と食事に行った際に

聞いてはみたんです。

 

 

 

「次に旅行のページを作るんだけど、

 お母ちゃん毎年旅行行ってるやん。

 写真すっごいたくさんあるんやけど」

 

 例えば、思い出に残ってる旅先

 ベスト3とかってある?」

 

 

 

「・・・・」 首をかしげる母

 

 

 

「じゃあ、一番思い出に残ってるのは?

 どこどこ?」

 

 

 

 

「・・・・」

 無言でごはんを食べつつける母

 

 

 

 

「上野にパンダ見に行ったとかさ~

 神戸のポートピア博覧会で並んだとかさ~

 色々あるやん」 、、若干焦る私

 

 

 

 

「旅行はな・・・どれかとか選べんの

 お母さん全部アルバムに貼ってるやろ

 あれでいいの 

 あちこちたくさん行ったよ 」

 

 

 

 

で、ですよねー

私の聞き方悪かった

 

 

「あちこち たくさん行った」

 

「なんか楽しかった」

 

 

そんなコンセプトでまとめました ^ ^

(無理矢理デス)

 

 

 

 

↓この「会社員時代」のページに続くのは

 

 

 

 

P12 独身時代 社員旅行-1

(見開き) 左側

 

 

仕事も充実して

少しずつ自由で豊かな暮らしが始まって

 

 

20代 母の

一番きれいな瞬間 を切り取りました^ ^

 

 

 

 

P13 独身時代 社員旅行-1

(見開き) 右側

 

 

夢や希望にあふれとるなー

 

 

前を見る母の姿を

後ろからみつめる父の姿もありました。

 

 

 

 

つづいて

 

↓この「家族四人」のページに続くのは

 

 

 

 

 

P32 家族旅行-1

(見開き) 左側

 

 

春は観光

夏は海

冬はスキー

 

 

母の手作りツアーで

日本中でかけました

 

 

あと母が行ってないのは

北海道だけだそうです

 

 

 

P33 家族旅行-2

(見開き) 右側

 

 

母がリューマチを発症してからは

父の車で近場を周ることが

多くなりました

 

 

でも夫婦のツーショットって

面白い

 

 

 

たくさん並べると

 

 

「この写真撮る前にケンカしたな」

 

 

とか二人の距離感が微妙に違う 笑

 

 

 

 

もちろんこの4頁に貼れたのは

89年分のほんの一部

 

 

 

でも何となく

 

 

「あちこち たくさん行った」

 

「なんか楽しかった」

 

 

と感じてもらえれば、いいかな ^ ^

 

 

 

 

アルバムつくりは、

来週へつづきます。

 

 

↓ 同じように頑張るあなたを応援したいです^^

   少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

  にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ  にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村