「母の人生ベストアルバム」子育て一段落 | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

日曜日はちょっと休憩して、

「母のベストアルバムつくり」

のお話しです。

 

 

 

実家の片付けで大量に出てきた

母のアルバム整理を

現在進行形で進めています。

 

 

 

もし同じようなことをされてる方が

いらっしゃったら

教えて頂けると励みになります ^^

 

 

 

先週までは『家族の歳時記』として

春夏秋冬をの行事にあわせて

子育て時代までをまとめました。

 

 

 

こちらからの続きです ↓

 

 

 

兄と私が進学のため実家を出たのは、

今から30年以上も前

 

 

夫婦二人きりになってからの

家族のアルバムは

NO.11からスタートしてNO.41まで 30冊! 多い、、

 

 

この大量のアルバムの中にあるのは、

子育てに一段落して

夫婦二人きりになってからの父と母

 

 

 

一体毎日何して暮らしてたんやろう

 

ホント知らんわ、、親不孝ものめ~

 

 

 

自分の仕事のことで精いっぱいで

親のことなど見向きもしてなかったこの頃

(一年一回、二泊三日で帰る程度でした)

 

 

アルバムを開くのも初めてです。

 

 

 

この30年のアルバムの中にあった写真は

 

・二人で行った旅行の写真

・結婚式に招待された写真

・法事の写真

 

が8割でした。

 

 

今回は、その中から、

あえて日常の写真を切り取ったベージです。

 

 

 

P28 母の好きなもの

 

 

勉強好きで、

自分が働くようになってからは

いくつもの習い事を始めた母

 

専業主婦になっても

家事をしながらいつも

机に向かって手仕事をしていました。

 

 

 

和裁、洋裁、編み物

 

生け花、料理、刺繍

 

習字、ちぎり絵、版画

 

着付け、造花、、パッチワーク

 

押し花、パソコン、絵手紙、、

 

 

 

プレバト出れそうやな 笑

 

 

 

 

P29 父の好きなもの

 

 

 

母とは対照的に

机に向かう姿が全く記憶にない父

書いた字もみたことありません 笑

 

 

 

お酒、宴会、お祭り、海大好き

 

 

 

ほんまに仕事してたんやろか?

 

うそ、うそ ^^

 

 

一生懸命家族のために仕事してたから、

こんなに立派な家が建ったんやんね

 

 

 

ありがとう

 

 

普段は口下手ですが

お酒を入るととても饒舌で

母の作るごちそうが何よりも大好きでした。

 

 

 

 

P30 夫婦二人

 

 

 

貴重な日常のツーショット

 

みんな笑顔です。

 

 

やっぱり

家が一番だったんだなー(しんみり)

 

 

 

P31 四人家族

 

 

大人になってからの「家族写真」です。

 

 

 

母が一番大切にしていたものって

 

 

やっぱりこれかと

 

 

 

実家を片付けながら気づくことが

たくさんあります

 

 

 

アルバムつくりは、

来週へつづきます。

 

 

↓ 同じように頑張るあなたを応援したいです^^

   少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

  にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ  にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村