「母の人生ベストアルバム」高等女学校〜会社員時代 | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

日曜日はちょっと休憩して、

「母のベストアルバムつくり」の

お話しです。

 

 

 

実家の片づけで大量に出てきた

母のアルバム整理を現在進行形で

進めています。

 

 

 

もし同じようなことをされてる方がいらっしゃったら教えて頂けると励みになります ^^

 

 

 

 ↓ 今日は先週のこの記事からのつづきです

 

 

 

今週は引き続き、

高等女学校時代〜会社員(信用金庫)時代を

時系列で貼っていきました。

 

 

 

P8 高等女学校時代-1

 

 

女学校時代の写真は、写真館で撮ったこの2枚

二年生の時に終戦をむかえるので、まさしく戦時中。

一番貧しく、「もの」 のない時代です。

 

 

セーラーカラーの下が「もんぺ」だなんて

話を聞くまでわかりませんね。

 

 

 

P9 高等女学校時代-2

 

そっくりだと言われ続けたお姉さん。

貧しくて紙も充分になく

お店の出納帳の裏を貼り合わせてノートにしていた、勉強が大好きだった姉妹

 

 

凛としたその表情を見て

昔、竹久夢二記念館で購入した

絵ハガキを思い出し

写真の台紙に使用してみました。

 

 

 

P10 信用金庫時代-1

 

終戦を迎え、ここで初めて

笑顔のスナップ写真が登場してきます。

 

こうなってくると、

コメントの書きがいがあります ^ ^

 

 

 

まだおつきあいする前の

お父ちゃんもここで登場!

 

 

まだ距離感あるね 笑

 

 

 

P11 信用金庫時代-2

 

なんだか親の青春時代をのぞき見するのって

ちょい、恥ずかしい、、

 

 

 

「これ、おばあちゃんやで」と

横からのぞいてきた息子に言うと、

 

 

 

「うそでしょ、シェ〜」

と悲鳴をあげていました 笑

 

 

 

誰もが通る道

誰もが行く道 

 

 

 

次週は社員旅行~結婚までをまとめたいと思います。

 

ワクワクしてきた ^^♪

 

 

来週に続きます。

 

↓ 同じように頑張るあなたを応援したいです ^^

 少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村