どうも、突然HDDがぶっ壊れてしまったのでプチイラッとしていた

二児のパパ達也です。

 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

  TV用の外付けHDDが突如として壊れる現象。

 

いやほんと腹が立つ。

TV用の外付けHDDってバグることが多いしバグッたら今度は

いったん機器登録しているのを解除して、再登録したりフォーマットを

要求されたりするので、不具合が発生するとイラッときます。

 

たびたび初期化していたけども、うんともすんとも言わなくなったので

ガワの問題か?と思い、中身取り出して検証。

 

 

PC用のバックアップ時に使う外付けHDDスタンドを使って

TVと接続してみたら、なんとまぁ動くし認識するじゃないか。

というのを気付いたのがフォーマットしてからだったという…。

 

手順逆にすれば…と思ったけど、最終的にはフォーマットは

必須になる理由があった。それは後程。

 

とりあえず外付けHDDスタンドで認識できたから、

こりゃガワの問題だなと思ってガワだけ交換するか!

と、思い切ってAmazonで外付けHDDケースを購入。

 

 

 

 

 

ちゃんと認識してくれたぜ( *´艸`)

おかげで外付けHDDはもう一度使えるようになった。

中身のHDDは壊れていないので普通に使えることから、

今回はガワの接触などが影響していたのだろう。

 

容量が高いHDDを使っているので値段的にも買い替えると

1万円は超えるが、外付けHDDケースの買い替えだけで

済んだので2割ほどの負担で済んだ。

 

TVへの接続作業には結局機器登録が要るので、

この時点でフォーマットが確定だった。

交換元のガワがAという名称だったとして、

新しいガワはBという名称になることから、

結局別機器として認識される未来だったのだ。

 

まぁ、サルベージするようなものは何もないので由としますか!

 

外付けSSDにいつか交換してやる。

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー