どうも、たまには休みの日は普通に休みたいな~と思う二児のパパ達也です。

 

そんな日が来るのは妻の実家にでも帰省した時くらいか(笑)

 

こどもちゃれんじ

 

 

  休日は朝から大忙し

 

普段でも買い物や掃除など、あらゆる家事が待ち受けているので

休日は忙しいのだけども、これからはさらに忙しくなるのが…。

下の子が入園したからである。

 

天気の良い休日はいつも朝から靴を手洗いで大量に洗ったり、

洗濯したり掃除したり子供たちの勉強を見たり遊び相手になったり

色々やることがあって大忙し。

 

さらに学校や幼稚園から持って帰ってくるお知らせとか

書類とか何か手続き系のものとかも全部目を通すので

それなりの時間も要る。

 

だからだいたい休みの日は朝6時とか5時半とかに起きて

なんかやってる。

下手すると休みの前の日って夜更かしするから仕事の日よりも

睡眠時間が圧倒的に少なくなるって感じか。

 

で、まぁ昨日は昨日で朝からすごく天気が良くて風もほどほどに

あったので、朝から靴の整理と洗いまくってやろうと狙っていた。

いくつかサイズが合わなくなった子供の靴を処分し、

7足くらい靴を洗って超スッキリ( *´艸`)

 

 

ディズニー英語システム

 

 

  西松屋やヒラキでは子供用靴は買わないようにしようかなと思う今日この頃

 

 

 

これらは処分品。

西松屋で買った靴なんだけど、もう西松屋では靴を買うのは

控ようと思った。

 

西松屋やヒラキの子供靴はどれもこれも靴底の擦り減りが

異常に早いのだよな。

2か月くらい履くと恐ろしいほどに靴底が擦り減り始める。

 

園児や小学生だから動き回るって理由は大きくあるけど、

西松屋とかヒラキなどの安い靴は明らかに底の耐久性が弱く

消耗速度が圧倒的に早い。

さらに靴底がしっかりしていないから足の負担が激しい。

 

試しにadidasやMIZNOなどのランニングシューズとかを

履かせてみると、靴底がしっかりしているので足の負担も少なく

すり減り速度も遅い。

 

 

 

 

 

 

ランニングコスト的に言うと、結果的には西松屋やヒラキの靴は

すぐダメになるから多く買わないといけない。

その分デザインを楽しめるという利点はあるけど、

足の負担を考えるとどうなの?という疑問。

やっぱり安かろう悪かろうという感じか。

 

 

一方、それなりに値段を出していると底の厚さや足への負担具合を

しっかりと考えられているから、品質としては良い。

だから…まぁ、西松屋はよく利用していたけど改めて思ったわ。

ヒラキもたまに買ったりしていたけど、結局こういうところは

ただ安いだけだってことだね。

 

ということで不要な靴の処分もしたし、新学期も頑張って行こう!