どうも、腰痛が再発して腰が痛いけども子供たちと全力で遊んで

ヒィヒィ言うことが多くなってきた二児のパパ達也です。

 

老化していきますからなぁ…。

ところどころ不具合が出てきて…。

まぁ、一番不具合が出てるのは頭の中ですけど( *´艸`)

 

UQモバイル

 

 

  きょうも かぜは いろづいて    阿部海太[117冊目]

 

この作品は読んでいて素敵だなぁと思いました。

 

基本的に1P一文で構成されていて

かぜが運んできたものを詩のように表しているんですが、

幻想的なイラストに詩を載せているものだから

それがまた味を出している。

 

読み聞かせもしやすいし、

イラストも素敵なのでイイ絵本だと個人的には思う。

 

センスイイ絵本です( *´艸`)

 

 

 

  ライオンのこころ    やく:安藤サクラ 絵:ジム・フィールド 文:レイチェル・ブライト[118冊目]

 

え?安藤サクラって、あの安藤サクラさん?

て一瞬思った。

思って最後のページを見たら、あの安藤サクラさんだった。

 

NHK連続テレビ小説「まんぷく」にも出演されていた

安藤サクラさんが訳しているって、すごいね!多才だわ。

 

物語は結構深い。

 

小さくて自信がないネズミと

大きくて強くて自信家のライオンのお話。

 

ネズミ視点で描かれるんですが、

誰にも気づいてもらえない、足で踏まれたり蹴られたりと、

踏んだり蹴ったりの暮らしをしているネズミが

ライオンのことをすごく羨ましがっていて憧れになっていきます。

 

強いし誰からも認められているし目立っていてまるで

ヒーローのようなライオン。

 

そんなライオンに近付きたくて、ライオンに会いに行くネズミ。

食べられてしまうかも?と思ったら意外な展開に。

 

 

これは読んでいて面白かったです。

物語もしっかりしているし、伝えたいことが明確なので

わかりやすいのがイイですね。

体が大きくて強いだけがすべてではない、

小さくても力が弱くても気持ちの問題ってことなのかもしれない。

 

こういう絵本を読み聞かせしていたら

その子が大きくなった時にSNSで誰かを叩いたり

集中攻撃したり誰かをイジメたり弱い人にDVしたり、

誰かを無理矢理支配しようとするような

人間性そのものがゴミ以下の存在にならなくて

済むかもしれないですな( *´艸`)

 

こういう知育、大切です。

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!