どうも、気管の調子がよろしくない二児のパパ達也です。

 

順番がまわってきたの?

 

上の子→下の子→妻→私

 

最後にやってきたの?

 

  第10波だって?コロナウイルス感染

 

上の子の通う学校はコロナウイルスとインフルエンザA・Bの

発症者が次々に現れて毎日かなりの数らしい。

 

1日あたり10人平均で休みが発生して学級閉鎖もチラホラ。

でも子供は1回発症したら次の感染は無いらしいので、

波が激しい状態が発生する。

 

で、その1回が集中して訪れた時期が1月中旬~後半だ。

インフルエンザA型とB型の両方が大ブレイクしているという。

人によってはA型感染→B型感染と、順番にきたりしているようだ。

 

2023年の12月ごろからガンガンに増えて次々と学級閉鎖が報告され、

保護者は皆、大変な状況になっていることだろう。

ウチも相当大変…。

 

しかも会社でも次々にコロナウイルスとインフルエンザの複合攻撃。

仕事は仕事で忙しいったらありゃしないわ。

 

と、思っていた矢先に今度は私がどうやらおかしいぞ?

 

コロナなのかな?

 

昨年コロナウイルスが発症したときのことを思い出すわぁ。

あの時は喉がむちゃくちゃ荒れた。

ガラス片を飲み込んだような痛みが続いていたけども、

今回はそこまでじゃぁないが、様子がおかしい。

 

 

 

 

 

 

と、いうことで…肺がやられてるのか、呼吸が浅く、息苦しいので

パルスオキシメーターで動脈血酸素飽和度(SpO2)を計測してみる。

 

 

 

 

 

こういう時にパルスオキシメーターがあると便利なんだよなぁ。

中華品は怪しいしすぐ壊れそうだから避けた(笑)

私が使ってるのはこれ↓

 

 

 

 

 

幼児には使えない。体重制限で30kg以上でないと対応していないとか。

ただまぁ、うちの子は25kgの時から使えていたから、

ほどほどに大きければ使えるってことだろう。

ちなみに下の子は17kgだが反応しなかった。

 

 

で、パルスオキシメーターで計測したら一時的に95くらいまで

下がったり心拍も57とかゆったりな感じ。

常時95以下ではないので様子見をしてみる。

3時間ほどで96平均くらいまで落ち着いたから、まぁ…大丈夫なんだろう。

気管支に違和感があるから、気管支炎になっているかが心配。

さらに肺炎になっていたらヤバイな!

 

 

コロナかそうじゃないかは抗原検査キットがドラッグストアなどで

売られていたりするから、いざって時に自分で確認して

陽性だったら自粛できるし、便利にはなった。

確かウチに予備品があったはず。

 

 

  体調悪化を加速させる恐怖の鬼ごっこ

 

 

節分の日にどこにも連れて行ってやれなかったから、

昨日はどこかで美味しいスイーツでも食べに連れて行ってやろうと

出かけた後、帰りに「公園に行きたい!」ってなった。

 

少しだけならと思って公園に寄ったら、体調が悪いって言うてるのに、

「鬼ごっこ!」と上の子が言う。

 

気持ちが鬼ごっこになると、その欲求を満たすまでモヤモヤが

収まらないみたいでずーっとゴネゴネ言う。

こだわり屋さんなんだろうかね。

 

こだわるし根にもつから、鬼ごっこを1回でもやって要望を

満たすことができればそれはそれで納得する様子なので、

だから「1回だけな、捕まえたら終わりな」という条件で付き合った。

 

が、結局「数かぞえてないから今のナシやで!」とか言いがかりや

屁理屈をこねられて最終的に3回鬼をやらされる。

 

とりあえず直ぐに捕まえてもゴネゴネヤイヤイ言われるから

30分くらい追いかけ続けていたが、最終的に自分の気管が限界近いと

強制終了させようとしたら「あと1回!」ってなったので

イラッときて全力疾走して開始2分で捕まえてやった(笑)

 

違和感を感じながら帰宅してご飯の用意したけど私は食べる気分もなく

そのまま妻と子供に夕飯を出して、1時間ほど横になって寝て起きたら、

今度は怒らざるを得ない出来事が発生する。

 

気管支が苦しいのに上の子にプチ説教。

そして説教中に息苦しくなって説教終了。

 

息苦しいからこれ以上は喋らないでおこうと決意した夜(笑)

今日は会社を休んでこの後、病院に行ってこよう…。

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー