どうも、子供連れて公園にきてるのにスマホいじってる父親に対して

どうかと思う二児のパパ達也です。

 

  
子供を放置してスマホをいじってる父親。本来は子どものために公園に来てるんじゃないの?

 

日曜日の話なんですけどね、午後から天気が崩れるとかどうとかで

朝を逃すと遊べないかなぁ?とか思って朝から子どもを誘って

公園遊びに没頭してたんですよ。

 

むちゃくちゃ暑くて倒れるかと思うくらいだったが…。

 

で、縄跳びバトルで前跳びやら二重跳びやらで、年甲斐もなく

はしゃぎまくって思いっきり遊び倒してたんです。

 

一緒に滑り台滑ってぎゃーぎゃー騒いで。

いつもそんな感じに遊ぶもんだから私自身が小学生時代を

思い出しながら究極に遊ぶわけですよ。

 

そりゃもうスッキリします。

 

 

暑いなか汗だくつゆだくになり、全身のいたるところから老廃物が

放出され、べとべとのギトギトになるわけです。

全身筋肉疲労を起こしつつも足を前に出して走る!走る!走るっ!

 

で、ふと見ると何組かの親子が来ていることに気付いた。

 

 

・車で来て公園横に違法駐車しつつベンチに座って煙草を吸いながら子どもが遊んでいる姿をただボーッとみているだけの父親。

 

・子どもをテキトーに一人で遊ばせながら、石垣に座ってスマホをひたすらいじってスマホだけをみている父親。

 

・子供が遊んでいるところの付近をウロウロしてただ観察しているだけの父親。

 

 

 

一緒に遊んでやりなさいよ。

子どもが退屈していたり寂しそうにしていたりこっちの遊んでいるのを羨ましそうにみてるでしょ。

 

 

って、わからないんだろなぁ。

 

 

  そんなにスマホが大切なのか?何しに公園に連れてきてるんだ?

 

見守るってことは大切だけど、せめて子供が遊んでほしそうにしてるとか、

退屈してそうなんだったらせめて「かくれんぼ」とか「だるまさんが転んだ」とか

走らないでいい遊びだってあるじゃない?

何かしてやりゃいいのに。

 

スマホゲームに夢中になってるのか知らないけど、

子供よりゲームとかスマホいじりや情報収集が大切なの?

たかだかデータに振り回されてデータに縛られてデータを大切にして

データに操られて生きていくのと、子供の笑顔を見ることのどっちが大切なん?

 

そんなにスマホゲームをしていたいなら、子供も家庭も捨てて

いっそスマホアプリやゲームとともに人生を歩んだら?

 

スマホいじりが大切なら家政婦でも雇って家でスマホを心行くまで

いじり倒していたらいいじゃない?

 

 

  父親が傍にいるのによその家族の遊びを羨ましそうに見る子供の姿

 

 

情けない父親が多いなって思う。

 

自分の子供を見てやれよって言いたい。

 

こっちの遊んでいる姿を羨ましそうにその子供がみて、

こっちの遊び参加した気でいるじゃないか。

目の前に自分の子供がいるんだから、一緒に滑り台すべってあげるとか、

一緒に鬼ごっこしてあげるとか、何とかしてやったらどうなんだ?

と、思わず口に出してしまいそうな勢いだった。

 

 

俺なんて毎日毎日朝早くから夜遅くまで仕事して

一日12時間近く仕事に時間を費やして、

一日の睡眠時間が5時間平均の日なんて当たり前にある。

仕事から帰宅したら子供たちの耳掃除や歯磨きやお風呂あがりに

髪の毛を乾かしたり、絵本を読んで寝かしつけたり、

次の日のご飯の用意や家計簿のチェック、医療費のチェックやら

ゴミの管理からゴミ出しなどいろいろやれる事を分単位でやってきてる。

 

 

仕事のし過ぎで一日の大半を職場で過ごしてしまっているから、

仕事の日は子供らと遊んでやれない。

なので休みの日に究極に遊びたくって子供たちとの時間を

優先するようにしている。

 

 

父親だったらそれが当たり前だろう?

 

って、私の中の考え方がこういう風に偏っている(笑)

 

そんな私の父親はそんなことをするタイプじゃなかったw

クソおやじだった。遊んでもらった事もないし

病院にだって連れて行ってもらったことがない。

ただのクズ親父だった。

 

まぁでも、五体満足動ける肉体があるんだったら、

一緒に遊んでやれよ。

しょーもない父親だな。

 

と、公園の中心で声に出してしまったらそこら中の父親をすべて

敵にまわしてしまいそうだな(笑)

なんて事を考えながら過ごした日曜日だった。

毎回思ってるな( *´艸`)

 

もっと子供とのコミュニケーションを大切にしたらいいのになって

本当に思うわ。

 

 

もちろんちゃんと遊んであげている父親も多数いる。

そういう父親が増えると良いんだがねぇ。。。

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もしかしてだけど〜

もしかしてだけど〜

それって携帯会社に踊らされてるんじゃないのぉ〜