どうも、ようやくクリスマスツリーを片付けることができた二児のパパ達也です。

仕事納めが遅かったから、大変だったわ。

 

今回はクリスマスを振り返ります。

もうお正月寸前だよ(笑)

 

思い出すなぁ、過去のクリスマス( *´艸`)

 

 

 

 

  クリスマスは毎年自宅でパーティー

 

たまにはどこかに行きたいとか思う時もあるんですが、

やっぱりまぁ子供たちと落ち着いてパーティーするのが一番楽。

外に出かけたら出かけたで、早く帰りたいとか言うし、

おそらく何だかんだと言われて喧嘩してしまう可能性もあったりする。

 

そんなリスクを考えるなら、いっそ家でやったほうがいいわ!

って思うから、毎年家でパーティーすることになる。

そしてケチな私は全部手作りで行こうとするw

 

ケチ?節約?節制?何?

まぁでも、銭で解決する人は銭で時間を買うってことだから、

断然お金で解決できる人のほうが素晴らしいと私は思ってしまう(笑)

あ~、金持ちになりたい…。

 

ということで、2023年のクリスマスは毎年恒例になってきたけど

ケーキを焼いて、寿司やらなんやらを用意してパーティーしました!

 

 

 

 

 

 

  自家製の握り寿司とケーキと

 

 

 

 

4日ほど前に鶏もも肉が安売りしていたので、

購入して下処理して冷凍しておいたのをフライドチキンにした( *´艸`)

エビフライは大きなえびフライを買ってきた!

うなぎの握り寿司と玉子の握り寿司を用意した!

そして、ケーキは子供たちと一緒に手作りです( *´艸`)

 

 

 

 

 

チョコペンがあんまりスムーズに出なかったので

むちゃくちゃダサイ文字になってしまったw

しかしまぁ、子供たちと一緒に作ったから、それはそれで味がある( *´艸`)

 

 

 

 

うなぎ握り寿司は自家製甘たれを使って

自分で握って30貫用意。たまご握りは10貫。

さすがに多かったわ。

下の子がもうちょっと大きくなってくれたら、私の分まで食べてくれるだろう。

 

 

  食べてくれる人がいてほしい

 

最近思ったのだけども…もう一人二人くらいいてもいいなぁと思う。

何せ食べる量が少ないような気がして。

どうせ作るなら5~6人前くらい作りたいし、思う存分食え!って言いたい。

そして満足しろ、俺の料理で満足しろ!って感じに思う。

作りすぎて残ってしまったときに、

最終的に自分が処理しないといけないのが面倒臭いんだよ。

 

腹はパンパンになるし、胃が苦しくなるし、処理係が欲しい。

私は作る立場でいい。

食べるのは任せたい。

 

ということを考えると、1~2人増えてもいいのかなとか思う。

まぁでも増えてしまうと部屋が狭くなるからなぁ。

そこは考えものだわ。

 

 

なんか、よくDVとか受けてて満足に食事を与えられてない子供の

ニュースとかを見るけど、ウチに食べにきなさいって言いたくなる。

こんなろくでもないバカ親の私が作る料理で良ければ、

食べさせてやりたいと思うよほんと。

 

ツリー、今年はディズニーのオーナメントをGETしたので、

その分ちょっと華やかになった。

 

 

来年もまた、活用しよう。

今年も子供たちは満足のいくクリスマスパーティーだったみたいで

うれしく思う( *´艸`)

 

 

  サンタクロースからの贈り物

 

 

クリスマスプレゼントもめっちゃ喜んでくれました。

サンタクロースの存在はまだ信じているから、

子供たちの寝静まったころに枕元にサンタクロースからの

プレゼントをバレないようにソッと置く。

 

このバレないように置くのがなかなか難しい。

夜中に何度も目を覚ましてきて、寝ぼけながら枕元とか

周囲を見てやがんのな。

それを警戒していたから、なかなか課題がクリアできない。

早くプレゼントを置いて俺も寝たい!とか思いつつ…

真っ暗な中、子供たちが起きてこないタイミングを見て

警戒しながら過ごすから、時々ふと意識が途切れて寝そうになったり

してる私がいた。

 

ようやくコソッと置けたのが深夜2時前とかだったかな。

次の日の仕事は行きたくないと思いながらも、

音を立てずに頑張った。

その結果…朝、仕事のために起きた私のほうが早いという始末。

これなら朝起きてから置いてたら良かったとか思いつつも、

本当なら夜中に目が覚めた子供たちが真夜中に騒ぐってのを

期待してたのだけど、そーはいかなかった。

途中からグッスリ爆睡してらっしゃるのだから…。

 

そして朝、私が起こして起きてきたときに子供たちは

むちゃくちゃテンションが上がって二人とも大はしゃぎになった。

その姿を見てから私は仕事に行った(笑)

 

 

超巨大なぬいぐるみと、プラレールが枕元に置いてあったそうな。

本日もそのプレゼントで遊んでいる。

イイもん貰ったなぁ( *´艸`)