にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どうも、上の子を寝かしつけていたらそのまま10~20分ほど

寝てしまっていた二児パパの達也です。

 

いつもね、耳掃除して~って言うてくるのでその日の気分で

パパ耳掃除かママ耳掃除かを決めてらっしゃるんですけど、

今日は私がやりました。

 

今日一日エンドレス鬼ごっことか公園遊びでえっらい体力使って、

ものすっごい眠気が襲ってきてたんですけど、

なんとかまぁ夜ごはんも用意して色々やって耳掃除のところまでは

もったけど、ダメだった。

 

耳掃除終了後にそのまま娘の布団で横になって、

好きな人のこととか、好きなこととかを受け答えしていて、

トントンってしてやってたら、いつの間にかそれが

娘の手を握った状態で寝てた。娘も寝てた( *´艸`)

 

危なかったぜ、そのまま爆睡したら大変だわ( *´艸`)

 

 

  12月24日のクリスマスパーティーのお話

 

一日バタバタしてたんだよなぁ。

朝から宅配便の荷物を受け取ったり、洗濯して掃除して

キッチン回りを掃除したり。

クリスマスパーティー用の買い出しも行かないとなぁって、

ダダッと買い物してきたら今度は子供たちと遊ぶ約束をしてたから、

17時くらいまでとりあえず公園で遊んで…

米炊いてねーや!?って焦って帰宅して炊飯器セットして、

時間があんまりないなぁ…と思ったから寿司でいっか?ってなって、

寿司ネタをまた買い出しに行って…。

 

なんか忙しかった。

それからご飯炊けたから大急ぎで握りまくり。

 

 

いつもながら、「たまご握り」を作るために焼きあげた。

 

カット!スライス!

 

 

 

  今回は私のお手製「焼き鯖握り」

 

 

焼き鯖寿司ってさ、基本押し寿司だと思うんですよ。

押し型を昔持ってたんですけど、引っ越しの際に捨てちゃって…。

廃棄処分しちゃったんだよなぁ。

また新たに買いなおさないと。

 

で、押し型がないから握りにした。

それはそれで美味しい( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

  まぐろ握り、たまご握り、焼き鯖握り、いなり寿司など

 

 

 

まぐろもねぇ。。。物価高でアホほど高いんだわ。

きれっぱしの少量サイズなのに数百円。

サーモンなんかも100g398円とかべらぼーに高ぇ><

 

 

 

セーラームーンのお皿( *´艸`)

握り寿司を美少女戦士セーラームーンのお皿に盛るってところがポイント?

 

 

時間がないから海苔の帯をつけなかった。

17時40分くらいにご飯が炊けて、握り終わったら19時だったよ。。。

 

 

  上の子と一緒に作る男の手作りクリスマスケーキ2022

 

 

イチゴがむっちゃ甘いの。

甘いのなんの。

水臭くなく、甘さが引き立っていてすんげぇ大粒。

立派なイチゴが手に入って良かったぁって思ったのだよ。

 

生クリームを立てるところは上の子が手伝いたいって言うから、

ハンドミキサーで手伝ってもらった。

「私ね、料理好きだからパパの作るのを手伝いたいの」って言うて

近づいてくるんだよ。

幼稚園の年中くらいから私がキッチンに立ってると、

「ねぇ、手伝いできることない?」って聞いてくる子だから、

よっぽど料理関係が好きなんだなぁと思う。

 

そういや、一時期パティシエになりたいだのどうだの言ってたな。

 

 

チョコペンで字を書くのが失敗してしもうた。

恥ずかしくて私はもう、お嫁にいけない。

 

短時間で大した料理を用意できなかったけど、

あとは鳥の唐揚げとかを用意して一通りは準備できたから、

クラッカー鳴らしてローソクに火を灯し、

クリスマスソングを再生してそれっぽく演出したよ( *´艸`)

 

終わってからプレゼントを渡したんだけど、

上の子も下の子も大満足だったようで、

「今日は一日幸せ」って言うてくれた。

その一言で、一日の疲れが吹っ飛ぶって感じだよなぁ。

 

 

  こういうのを経験してると自分の寿命を延ばしたくなる

 

まぁ、ぜいたくな話です。

 

我が子の嬉しそうな顔を見るたびに、嬉しそうな言葉を聞くたびに、

あとどれくらいこの笑顔を見ることができるんだろうか?

果たしてこの子が成人する頃に自分は生きていられるのだろうか?

もっと早くに結婚して、この子達がもっと早く生まれてきていたら、

なんて事をたまに考えてしまう。

 

まぁ、考えたところで何かを変えられるわけではないんですけどね( *´艸`)

ま~できればこの子らの成長をある程度は見届けたいわ( *´艸`)

 

来年のプレゼントの候補もあるらしい。

次の候補をプレゼントできるよう、また頑張ります(*´Д`)

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!