どうも、そろそろ下の子の入園のためにいろいろと準備を整えて

いかないといけないなぁ、ちょっと面倒くさいなぁ(笑)と思っている

二人の子供のパパ、達也です。

 

  幼稚園入園願書提出と面接

 

 

 

 

そろそろ受付開始される時期。

 

入園願書を用意したり、何が必要か書類に目を通したり。

我が子の服のサイズとか調べたり…。

やること多いよ!

 

 

 

 

 

願書自体は100%受理される。

下の子が通う予定の幼稚園は、上の子も通っていたので

卒園生の姉弟という立場上、優遇されての入園になる。

なので「入園確定」である。

 

プレ保育も参加しているから、ダブルで確定( *´艸`)

 

しかしながら、問題はお金だ!

世の中はなんでもカネカネカネカネで、金がないと何にもできん。

世の中銭やで!

 

 

幼稚園の入園も、学校の入学もどこでもお金がかかりますわなぁ。。。

兄弟なら色々引き継げておさがりできるんだけど、

姉弟だからおさがりができん!

 

おさがりできたら相当浮くのにな(笑)

 

あれは使えるな、これは使えるな、という流用可能なものは

選別はしているんだけども、基本的には衣類が多いので

ほぼおさがりできない状態。

しかも対格差も全然違う。

 

上の子が同じ年齢だった時と体重や身長を比べるも全然違うし、

流用できるものは限られた上に期間限定。

たぶん年少の時期しか使えないと思う。。。

 

何せ上の子は幼少期は小柄だったが、

小学校に入る頃から物凄く成長し始めた。

身長は高いしスラッとしているし小顔だし、なんだよこれは。

これが平成と令和のMIXスタイルなのか…?

というくらいスラッ。

 

それで、結局色々考えてたら、ほとんど買い直さないといけないのと、

削減できたとしても合計から2000~3000円程度。

 

入園準備金やら体操服やら必要なものをそろえていくと、

やっぱ10万以上はかかるかな。

 

 

 

 

 

むちゃくちゃ親しい男の子親がいたら

格安で譲ってもらえたりするのかもしれないが!?

まぁ、そんな都合よくは事は運ばず。

 

 

…先日はマーケットですんごい損失を食らったからなぁ(笑)

 

世の中銭やでホンマ。

 

 

 

前途多難だ!

 

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!