どうも、小学校から配布されるプリントがことごとく間違ってることに

残念な気持ちが沸いてくる二児パパの達也です。

 

  学校配布のプリントは間違いが多い

 

 

マジで配布プリントは色々間違いが多すぎる。

学校の校舎の見取り図が配布されているプリントは

どこかしらの教室が記載されていなかったりする。

 

見取り図の訂正プリントが配布されたら、訂正された後は

違う場所の教室が記載されていなかったりと、ずぼら過ぎる始末。

 

シングルチェックしかしていなのか、単純に目がフシアナ人間が

多いのかは知らないけども、結構テキトー。

 

毎月配布されるスケジュール表も

だいたいどこかが間違えていることが多い。

 

日付と曜日を間違えていたりするのはザラ。

体育館で行うイベントに対して「雨天中止」とか。

体育館だから雨天決行じゃないのか?とか思ったりする。

 

問い合わせると「はい、雨天でも決行しますよ。体育館でやりますので」と、

何を言ってるんだ的な話をされるんだが、プリントには雨天中止って

書いてあることを伝えると、すいません間違いです~となる。

 

ダブルチェックとかせずに片手間でやっつけ仕事みたいな

不完全なものが多かったりする。

 

基本的に事務仕事が苦手な人が多いのかな?と思う。

 

 

  伝達事項が隅々まで伝わらない

 

懇談会とかで「子供を運動場で遊ばせておいて大丈夫?」と確認する。

 

教頭は「OKです!」と返事をくれても、いざ懇談会当日になったら

教師たちはすぐさま帰れ的な話をし始めて、いやいや運動場で

遊ばせておいて大丈夫って話はどこいった?ということになったり。

 

教師に尋ねると「いえ…聞いてませんし周知されていません」となる。

教頭に尋ねると「一部教師には伝わってなかったみたいで申し訳ない」

なんて結果になる。

 

学校の先生たちって、伝達が下手で連携が下手で

プリントを作るのも下手なんだなぁと、常々思う。

 

給食の献立表とかも結構間違いが多いから、

もう一度見直すとかが苦手な人が多いのかもしれない。

 

事務作業的なものはやっぱり一般企業に勤めている人のほうが

上なんだろうな。

 

 

  イベントごとの内容が親御に伝わり難い

 

なんとな~く、中途半端な説明しかしていない事が多い。

 

連絡事項としてイベントをするってお知らせがあるところまでは

良いのだけど、そのイベントの「日時」が記載されていなったりする。

 

イベントをするにあたって用意する品物が4品あったとしたら、

3品までしか書いていなくて、残りはどこ行った??どうすればいい??

という話になったりする。

 

作る文章に穴がありすぎるということか。

でも、大学出て教員免許取るくらいだから頭は良いはず。

なのに細かい事が見切れないとか、気付かない人が多いんだろうか?

不思議だ。

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!