どうも、統一地方選挙的な日がやってきたけど世の中の政治家の

動きが面白くてワクワクしている二児パパの達也です。

 

 

統一地方選挙ですよぉ。

 

今日は↓に続いて2記事です。

 

 

 

 

 

 

 

  ネタでしかない「政治家女子48党」

 

総務省の公式サイトでいろいろと情報がみられるんですよ。

こういうの、今どきの世の中は便利ですよねぇ。

 

 

まぁ、これも時代というかなんというか。

立花孝志さんが立ち上げた党でね、NHKをぶっ潰すとか何とかかんとか、

色々な長ったらしい党名で、「N党」だとか「N国党」だとか色々な愛称で

呼ばれて活動していたところが、最近「政治家女子48党」という

党名に変更したってニュースは有名。

 

もともとガーシーさん騒動があって、それで自分が責任を取って党首を

交代するとかどうとか言って、女性をいっぱいはべらかせて

党を作ったわけですけども(笑)

 

その時点でもう笑いしか出ないというか何というか。

心の中では「がんばれ」と、ちょっと思ってしまった私がいる(笑)

 

そんな政治家女子48党からも市議とかで候補者になってるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

  なんで「がんばれ」って気になったのか

 

何も考えてなさそうなアホな人でも、物事って色々こなしていくうちに

成長して育っていく。

 

政治家のおじさんたちからいやらしい目で見られながら、

セクハラ発言を受けつつも頑張っていけるかどうかは別として、

最初は誰もが何もできないひよっ子。

 

それが政治に関わって政治家を本気で目指そうとか、

世のなかのために何かを変えようと思う気持ちは必要だと思う。

 

私の勤めている会社でも、入社したては何もわからない。

何年務めても何十年務めても何も考えていない人や

大した仕事ができない人もいる。

だけども才能を開花させてものすごく頼れる存在になる人もいる。

 

なので、48人を集めて世の中の役に立てる人を育てることが

本当の意味でできた時には、素晴らしい事をしたのだと思えるだろう。

まぁ、育てられたらって話にはなるけど。

 

だからと言って投票する対象にはならんが

 

 

 

 

 

 

 

 

  ガーシーさんの時のように面白半分の投票は控えてほしい

 

 

ネタでしかないような投票はやめてもらいたいなぁと思う。

正直、「どこの党に投票しようか迷ってる」なら、

いっそ投票しない方がいい選択だと思う。

 

過去のガーシーさんのような悲劇が生まれてしまうまえに。

投票する人がしっかりと考えて、本当の意味でここなら何とかしてくれると

期待を込めて投票してくれたのならばいいが、

面白半分以上のネタでしかない投票をしたことによって、

不必要な不幸が発生してしまう可能性がある。

 

迷うくらいなら無記名投票したらいいと思う。

よく電車内のアナウンスとかで「期日前投票も受け付けています。

必ず投票しましょう」とか促しているけども、必ず投票した結果が

これだったとしたら、不要な記名は避けて投票したらいいと思う。

 

 

無駄な投票をした影響でその1票がお金に

替わり、政党活動費として支払われるなら

無記名投票でいいじゃないか。

 

 

  自民党や公明党の議席が気になる

 

まぁ当然のように統一教会がらみの話と創価学会の話で

宗教と政治というものがかなり取り沙汰されているわけです。

 

これの影響で自民党の議席数はかなり減るんだろうなぁと

思ったりする。

今回、個人的には選挙結果をちょっぴり気にしてしまっている。

どうなる議席?

 

統一教会問題、創価学会問題で失ったとしたら、

その失った議席をどこが勝ち取るのか?

またネタでよくわからん党が勝ち取るとかがあって、

それが吉と出るのか凶と出るのか、ある意味今回の選挙が

何かを変えるきっかけにもなったりするんだろうか?

 

なんてほんの少しだけ期待。

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!