どうも、肉をひたすらこねこねしてこねくり魔人と化した二児パパの達也です。

 

  レトルトハンバーグ、特に業務スーパーの冷凍ハンバーグは激マズ

 

たまにレトルトのハンバーグを買い置きしてあるんです。

 

 

こんな感じのハンバーグとか、即席で出せるようなやつね。

忙しいからたまには手を抜きたいってなるじゃないですか。

だからそういう時にはレトルトを出すわけです。

 

冷凍とかレトルト系のハンバーグって、臭みを消すためか知らないけど、

香辛料が結構キツイのも多いんですよね。

 

特に嫌な味だなと思ったのが、神戸物産が取り扱ってる

業務スーパーの冷凍ハンバーグ。

赤っぽい袋のやつで8個くらい入ってる商品。

 

やたらとスパイシーで、賞味期限を長くしているものだから

胡椒とか色々と辛いし臭い。まじで辛い。

まじでまずい。これはもはや人間の食べるものなのか?

という疑問すら沸いてくるレベルの商品。

 

一口食べると口の中に異様な香辛料臭さが漂ったりして、

とてもじゃないけど耐えられなくて…。

人間の食べられるギリギリのレベルだと思う。

 

薄味が好きな上の子だから、そういうのに敏感で

業務スーパーの冷凍ハンバーグを出したときには吐きそうになりながら

「無理」と一言。全部残した。

 

まぁ、私も残したけど。

 

日本ハムの4種のチーズハンバーグだったかな。

湯せんで温められるレトルトハンバーグ。

あれも最初は食べてくれたんだけども、だんだん食べなくなった。

まぁ、大しておいしいわけではないから、仕方ないんだけども…。

 

なんとなくレトルト系のものを出したことがあるけども、

ことごとく撃沈。

 

大人になるとついつい手を抜こうとしてしまうんですよねぇ。。。

ということで、申し訳ないと思い、できる限り手作りで行こうと

日々励んでいるわけです。

 

レトルトのは仕方なく私が一人寂しく残業から帰宅したら

温めて食べるとか用( *´艸`)

 

 

  手作りのハンバーグにしたら

 

大量のひき肉を買い、大量に仕込む。

2~3キロの肉を買って、大量にたまねぎを炒めて、

まるで飲食店の仕込みみたいにせっせせっせと用意して、

ひとつひとつをラップして冷凍庫にストック。

 

そして必要な時に取り出して焼いてやる。

 

 

 

ハンバーグってさ、この焼き目がいいよね。

焼いた!焼いてるよ!って感じのこの焼き目。

そして肉汁のじゅ~しぃ~感。

肉食ってるぞ!って感じを出してくれるこのフォルム。

 

 

 

 

我が家の場合は一度フライパンで焼いて、

それからオーブンでじっくり熱を加えて焼き上げる。

ホイル焼きですぞ( *´艸`)

 

この手ごね手作りハンバーグ。

 

「俺の手作りハンバーグ」

 

これだと下の子も上の子もめちゃくちゃ食べまくるんです。

あっという間になくなるし、きれいに食べるし、

むしろ「もっとないの?」なんて言われたりする。

ソースもちゃんと調合して作るから、それも気に入ってるみたい。

 

そりゃ、手作りがやっぱいいわな。

でも、たまには手を抜かせてくれ。。。

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!