トイレの引き戸のリメイク準備 モールと配線処理 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

またまた久しぶりに

 

自分の物件に行ってきましたニコニコ

 

 

 

最近、不動産友達の輪が広がってて

 

友達繋がりで一緒にお手伝いに行ったり

 

どっか行ったりしてます爆  笑

 

 

 

DIYとか同じ趣味の友達がたくさんいると

 

話が尽きないし楽しいですねおねがい

 

 

 

さて、この日の作業は

 

道具の片付けや掃除から始まって

 

トイレの引き戸のリメイク準備ですニコニコ

 

 

 

 

建具のガラス部分に

 

シンデレラフィットしたクロス

 

可愛いんですけど撤去しましたてへぺろ

 

 

 

 

プラスチックの黄ばんだ枠もやもや

 

ガラスと一緒に撤去します

 

写真はトイレの中側です

 

 

 

 

 

ガラスを1枚割っちゃいました泣

 

 

 

 

古い、レトロな模様の入ったガラスって

 

名前があるの知ってましたか?

 

このガラス、「銀河」っていう名前みたいおねがい

 

作家さんが

 

ガラスでお皿とかいろんなもの作ってて

 

素敵ですよね飛び出すハート

 

 

 

こちらのサイトに

 

いろんな昭和ガラスの名前が載ってますニコニコ

 

興味深~い飛び出すハート

 

 

 

 

 

しかし、建具に枠が無いので

 

剥がれないようにクロスを貼るのって

 

しっかり貼らないと剥がれそうです

 

そして

 

張り替える時に剥がすのが大変アセアセ

 

なのでクロスは貼らないでおこうかなキョロキョロ

 

 

 

 

まずは、取っ手を取って笑

 

既存のクロスの跡を

 

なるべく綺麗に剥がしますニコニコ

 

 

 

 

蓄圧式スプレーで

 

水をかけてスクレーパー処理

 

またなかなか剥がれないやつ笑い泣き

 

 

 

 

それから電動サンダーをかけて

 

なるべく綺麗に剥がして

 

傷んだところをボンド処理&パテ埋めニコニコ

 

 

 

 

乾いたらもう一度全体にサンダーかけますニコニコ

 

 

 

トイレに入ったらガラスが無いので

 

なんだか変な感じでした爆  笑

 

 

 

次はここ

 

 

 

 

モールと配線がそのままになっていたので

 

そろそろ直しますニコニコ

 

 

 

配線はモールの中に納めるので

 

ステップルで留めて

 

 

 

 

モールの端を少し落として

 

留め付けました

 

 

 

 

角が少し割れていたので

 

下から釘で固定

 

ミッチャクロンでタッチアップニコニコ

 

次回塗装します飛び出すハート

 

 

 

 

 

プリント化粧合板やパテが甘いところを

 

もう一度パテ埋め

 

 

 

 

キッチン

 

クロス貼れるまで持っていきたいニコニコ

 

 

 

最近だいぶ涼しくなってきました

 

2階のエアコンが無い部屋

 

ねず子ちゃんのトイレになっていた天井

 

下地を組んでいきたいおねがい

 

 

 

天井剥がした時はもうびっくりだったけど爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんがいない時は

 

バディの子守り

 

家でゆっくりしてますが

 

本当は物件行きたいんよね~てへぺろ

 

まあ、可愛いから仕方ないかな飛び出すハート

 

 

 

 

洗濯かごからパンツを奪って

 

ご満悦犬

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう