友達の物件の電気工事 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

昨日は、友達の物件の

 

電気工事に行ってきましたニコニコ

 

 

 

こないだモルモル塗った時に

 

プレート外して持ち帰る予定が

 

忘れてきちゃったアセアセ

 

後で写真を送ってくれましたニコニコ

 

 

 

フルカラーのこのプレート

 

ビスがあるのと無いのがあるんですね

 

外し方が違うし、新しい発見飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

まずは、豊洲のビバで待ち合わせて

 

資材を色々と見て材料を購入ニコニコ

 

スイッチプレートは

 

アドバンスシリーズや金属プレートなど

 

色々と見てもらってから

 

コスモワイド21にしてました

 

プレートが大きくて機能的ですよねキラキラ

 

 

 

 

腹ごしらえで

 

お昼ごちそうしてくれましたスプーンフォーク

 

ご馳走様でした飛び出すハート

 

 

 

物件に到着したのは確か14時過ぎ

 

 

 

まずは、クロスを剥がすために

 

このシーリングを撤去して

 

作業用に引っ掛けレセップと電球を付けるひらめき電球

 

電線は最低限で剥いておきましたニコニコ

 

 

 

 

 

そして3階からスタートして

 

下に下がってきましたニコニコ

 

 

 

不安なところは残して

 

できるところだけになりますが

 

引っ掛けシーリング、コンセント

 

スイッチを交換していきましたニコニコ

 

 

 

 

友達がボックスビスを入れてくれますキラキラ

 

私も時折、いじってみたりして指差し

 

写真ありがとう飛び出すハート

 

 

 

 

極性を調べると、すべて+-逆笑い泣き

 

 

今の回路に合わせて入れていきました

 

 

 

 

この引っ掛けシーリングは

 

元々アンカーが入っていたのよね?

 

クロスして位置を変えてるキョロキョロ

 

 

 

 

 

付けなおしたらやっぱりバカになりかけてて

 

片方があまり下地に効いていませんでした泣

 

 

 

電線が短かったところもあって

 

引っ張ってもあまり出て来ないもやもや

 

 

 

そんな時は

 

天井を少し開口して

 

コネクターで繋いてから裏に戻して

 

この大きな引っ掛けシーリングですってひらめき

 

なるほど~、勉強になりますキラキラキラキラ

 

2段になっているやつってこれでしょうか?

 

 

 

 

 

階段の3路スイッチ

 

ここは電源に白が入ってるキョロキョロ

 

 

 

 

フルカラーはちゃんと

 

0、1、3の表示があるけど

 

建て替え前の家は古いやつで表示が無くて

 

青い電線が入っていたんですよねアセアセ

 

この時は本当にどうしよ~って思って

 

焦りましたガーン

 

 

 

 

1階の上り口

 

3路スイッチの数を間違えたガーン

 

材料が足りなかったから

 

ビニテ巻いて置いてありますアセアセ

 

ごめんなさい笑い泣き

 

 

 

 

階段の上り口手前リビング

 

スイッチにシールが貼ってあって

 

片切だと思ってたけど3路でしたアセアセ

 

確認不足でした泣

 

 

 

 

3路スイッチが2個足りないです

 

 

 

 

増田デンキさんがいらっしゃる時に

 

ここもお願いしますアセアセ

 

 

 

 

作業してたら暗くなってきたので

 

階段下、洗濯機のコンセントは

 

携帯で照らしての作業ひらめき電球

 

 

 

事前準備と作業の段取りはとても大切

 

先に暗くなる1階からやるべきだったのと

 

分電盤の極性を確認するべきでしたショボーン

 

勉強になりました

 

今後の作業に活かしたいと思いますおねがい

 

 

 

増田さんが分電盤を交換後

 

遊びがてら

 

私が交換した箇所の確認に行ってきますウインク

 

 

 

 

 

 

家に帰ったらバディが猛烈にお出迎え

 

嬉しくて嬉しくてカミカミされて笑

 

 

今度は旦那さんの帰りを待ってるバディ

 

お行事いいじゃない!?キラキラ

 

 

 

 

大好きだもんね~飛び出すハート

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう