雨の日にやりたい!恐ろしい作業 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

コロナワクチン後

 

やっと物件に行って来れました車

 

3回目が一番きつかったけど

 

完全復活しました口笛

 

 

 

 

さて

 

オゾン脱臭をして

 

楽しみに玄関を開けました爆  笑

 

 

 

結果は

 

ちょっとマシになったような気がします爆笑

 

気のせいかな?

 

いや、気のせいじゃないと思うキラキラ

 

何回かやってみよう!

 

 

 

 

 

 

昨日は、朝からパラパラと雨

 

やっとチャンス到来!

 

 

 

明るいうちの小雨が降っている時に

 

やりたかった作業があるんですニコニコ

 

 

 

ご近所さんが必ず窓を閉めてるから

 

こっちは窓を開けて

 

2階のあの部屋の

 

天井を落としたいキメてる

 

 

 

 

 

だって、天井裏はものすごい埃と

 

前回、ジプトーンを剥がした時に

 

大量のヒマワリの種が降って来たから

 

 

 

 

ねず子さんたちは

 

トイレの場所を決めるので

 

この天井裏がトイレだったんですよね

 

雨漏りじゃなくてそれは良かったけど

 

 

 

そのまま蓋をするのはやっぱり嫌!

 

建物を大事にしたいチュー

 

 

 

解体前の


旦那さんのお義父さん家の

 

床下に潜ろうと

 

5年も前に買ってあった

 

青い簡易つなぎ

 

それにこないだ買った防塵マスク

 

 

 

 

 

「モジモジくん」みたいって

 

同年代ならわかるかな?指差し

 

 

 

 

 

まずは、下地の合板を外します

 

まだ怖くないひらめき

 

 

 


天井、実で


こうなってるみたいなんですけどね



 

なるべく

 

天井から離れて落とせるように

 

笑われるけど

 

マルチツールで際をカットしていって

 

途中で覗いてみます

 

 

 

 

 

天井をグルっと一周

 

缶切りのようにカットしちゃいまして

 

最後に避難できる場所を作りました爆  笑

 

 

 

物入のとこは天井をそのまま使うので

 

残してますよてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井は刻んでガラ袋に入れて

 

なるべく床をほうきで掃除してから

 

サイクロン集塵機で掃除しましたチュー

 

 

そして物入に上って顔を出して

 

天井裏を手が届く範囲で掃除しました

 

 

 

 

埃とヒマ種天井

 

だいぶ綺麗になりましたよキラキラ

 

光漏れが気になりますけどね

 

絶妙な感じで雨漏りしてないんですよね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

今までの作業で

 

ペール缶にだいぶ溜まってました

 

 

 

 

ついでに集塵機もフィルターを掃除


吸引力がアップしました口笛


そして


自分にブロアーかけました予防

 

久しぶりに汗だくアセアセ

 

 

 

外にまとめたゴミを出しに行った時に

 

お隣の気さくなご主人と会ったので


話をしましたニコニコ

 

 

 

ひらめき 天井裏に

 

ヒマワリの種がいっぱいあってですね

 

昔、ねずみがいたみたいなんですけど

 

あんなにいっぱい

 

どこからひまわりの種もってきたんでしょうね?

 

 

グラサン あ~、昔

 

うちにひまわりあったんですよね

 

うちからせっせと運んでたのかもですね

 

 

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

まあ、嫌な作業だったけど

 

天井裏が綺麗になって

 

スッキリしました~~キラキラキラキラ

 

 

 

そのうち天井も作ってみます

 

やったこと無いけどてへぺろ

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう