やっちまった~! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

昨日は、真ん中くんが

 

物件まで付き合ってくれましたニコニコ

 

 

 

大学の春休みが終わったら

 

付き合えなくなるから

 

今なら付き合えるよって照れ

 

 

 

まずは、HCで材料の買い出し!

 

キッチンの床用の合板

 

他店に行ったらスッカラカンでしたが

 

ここは結構ありましたよ!

 

 

木材を選んでいると

 

売り場で大工さんが話しかけてくれましたニコニコ

 

 

床仕上げには

 

12ミリ2枚張り

 

24ミリ1枚張り

 

構造用合板+ベニヤ4ミリ張り

 

構造用合板1枚張り

 

ラワン合板1枚張り

 

それぞれスタイロ入れる入れない

 

 

他にも色々とやり方はあるし

 

構造用合板も

 

節がなく綺麗なものがあればいいけど

 

CFとかフロアータイルの接着剤で

 

パテが後々取れてしまうことあるそうで

 

失敗したことがあったよ~!って

 

構造用合板にベニヤ上張りなら

 

ラワン合板1枚の方が安いよね~!

 

気さくな大工さん

 

他にもいろんなこと教えてくれましたニコニコ

 

 

 

なにかの時は

 

こういう大工さんに頼みたいなあ照れ

 

 

 

で、大奮発して

 

T1のラワン合板を買っちゃいました笑い泣き

 

他にも

 

大引き用、透明防腐剤を塗ったヒノキ

 

野縁、垂木

 

 

トラックを借りて運んで

 

真ん中くんに手伝ってもらって

 

2階まで運びました口笛

 

いや~、男手があると本当に助かるラブ

 

 

 

せっかくだから

 

やりたかった吊戸棚外しを

 

手伝ってもらいたい!

 

 

 

窓にかかってるから邪魔なのよねキョロキョロ

 

 

 

 

バールで中の桟木を外していくのは私

 

真ん中くんには

 

吊戸棚が落ちかけた時に

 

下から押さえてもらうだけだけど

 

肘を痛めてるので

 

重たいものが持てないし助かるキラキラ

 

 

 

 

 

全部釘で固定してあるので

 

取りにくかったけど下ろせました~!

 

 

 

 

で、ふと壁を見ると

 

 

 

何ということでしょう!

 

 

 

ガラガラ~っ!と

 

壁が崩れてしまってましたガーン

 

 

 

 

あちゃ~!!

 

壁の中に少し落ちちゃった泣

 

 

 

補修ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ここはベニヤじゃなかったのねアセアセ

 

 

吊戸棚の陰はこんなんなってる

 

 

 

 

でも、この吊戸棚

 

外すことなんて絶対に考えてない笑い泣き

 

 

 

まだほかにもやっちまったんですけど

 

また次回に続きます笑い泣き

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたてへぺろ

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう