東電 単相3線式切り替え工事 越境解消 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

前回の増田デンキさんにお願いした

 

単相3線式切り替え工事

 

 

 

 

とても丁寧に施工いただき感謝ですキラキラ

 

 

 

分電盤の蓋を取って

 

盤を移動させる遊びを確認ニコニコ

 

見えないところに

 

絶縁抵抗値も貼ってくれてましたびっくり

 

ピンクのテープキラキラ

 

 

 

 

 

日付と絶縁抵抗値

 

細やかな心配りですよね照れ

 

 

 

 

リミッタースペースは

 

今は何も付かないんだそうですニコニコ

 

 

 

昔はアンペア数変えたいと電話をすると

 

確か、ブレーカーを交換してたんですよね

 

今はスマートメーターになったから

 

わざわざ来ることも無くなったそうですねニコニコ

 

 

 

この部分が無くなって

 

コンパクトなブレーカーに

 

変わっていくのでしょうねニコニコ

 

↑の件について増田デンキさんから

コメントいただきましたので抜粋です

 

将来的に邪魔にならないのでフリースペースで使えるのでブレーカーがいっぱいになって感震ブレーカー、避雷器など何に使うか分かりませんが、私のブログは友達の現場で載せないのを、除けば全部リミッタースペース付きを使用しています。

 

 

新築よりもリフォーム物件を

 

多く扱っていらっしゃるそうで

 

リミッタースペース付きを現在も仕入れして

 

いらっしゃるそうですニコニコ

 

本当に気配りが素敵な電気屋さんですキラキラキラキラ

 

 

 

2階の引き込み線のところの

 

押入れの床下

 

 

 

 

スタイロの端材を入れて

 

9㎜合板で蓋をしました

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、まだ乗っけてるだけ~てへぺろ

 

 

 

それでね

 

我が家、あちこち越境されてるんですが

 

何と、引き込み線も越境されてましたびっくり

 

 

 

と言うか、お隣さんの電線が

 

我が家の外壁に留め付けられてから

 

お隣さんへ入ってたんですびっくり

 

 

 

工事前、右側が私の物件

 

 

 

 

お隣さんへ

 

別々に引き込む工事の許可を取ってから

 

施工になりましたニコニコ

 

 

 

 

東電との約束の日

 

前日の天気予報では晴れだったのに

 

当日の天気予報が変わって

 

午前中から結構な雨雨

 

 

 

工事できるんかな?と思ってたけど

 

やらせていただきます!!と

 

頼もしいチュー

 

 

 

 

晴れてたら見てたかったなニコニコ

 

 

 

 

 

お隣さんが言うには

 

買った時にはすでにこうなってて

 

別にしてもらった方がいいし

 

お金もかからないようなので

 

安心されていましたニコニコ

 

 

 

昔は空中で越境なんて

 

珍しくなかったんですねびっくり

 

 

 

反対のお隣さんは

 

水道も裏の家から引っ張ってあって

 

別に引き直したんだって

 

いろんなケースがあったんですね泣き笑い

 

 

 

 

無事、工事終了飛び出すハート

 

停電時間は10分ほどだったかな

 

別々に引きまれてる形になりましたニコニコ

 

 

 

 

めでたし、めだたし照れ

 

 

後日、調査が入るそうです飛び出すハート

 

雨の中、ありがとうございますチュー

 

これで、漏電の心配も無くなりました

 

 

 

いろんな方たちのお陰で

 

リフォームが進んで行きます飛び出すハート

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう