続・無印良品のベッドをカスタムで組み立て~引き出し収納が引き出せない間取りだけど | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し完了しました!

 

 

 
 
作り物をするために
 
新居に通っています
 
家に帰るのが遅くなってしまって
 
なかなかブログを書く時間がありません((+_+))
 
 
 
さて、無印のベッドを購入しましたが
 
一部、カスタムで組み立てしました^^
 
 
組み立てた時に気づいて
 
持ち越しにしていたことがあって
 
結構前に材料を購入してたんですが
 
今日、やっと作業完了しました♪
 
 
 
 
 
どこが変わってるかって?
 
 
この部分!
 
左が元々付属している引き出し用のガイド
 
右が今回用意したパーツです!
 
 
 
 
 
この引き出しガイドがあることによって
 
引き出しが隣の引き出しに当たらず
 
真っ直ぐに出てくるんですが
 
今回設置する部屋の場合
 
そのままだと
 
引き出しがつっかえて引き出せない!
 
 
なので、右側の
 
アルミのフラットバーで作ったパーツに
 
交換します!
 
 
私が勝手に思うに
 
この元々のガイドは
 
開き止めの役割はあるかもしれませんが
 
スノコが乗っかる桟の下側に付いているので
 
スノコを受ける部材では無いと思います
 
なので
 
3ミリのアルミのフラットバーに交換します
 
 
そして、付属のボルトも長すぎるので
 
手持ちにあった
 
M6×25の六角穴付きボルトに交換します
 
 
右側が元々のボルト
 
左側が交換したボルト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り付けるとこんな感じ
 
 
 
 
引き出し収納を入れてみたところ!
 
奥がデッドスペースになるので
 
IKEAのSTUKを3個入れました!
 
 
ちょうどいいでしょ?
 
足側のほんの少し余っているところは
 
DIYでどうにでも入れ物作れます^^
 
 
 
 
引き出し収納はこんな感じで
 
1個真っ直ぐ出して左にスライドさせれば取り出せる
 
前回
 
引き出し収納の下を工夫してますからね^^
 
 
 
 
お次は
 
左の引き出し収納を右にスライドすれば
 
取り出せる
 
 
 
 
STUKも軽いので
 
ベッドマットレスとスノコを外さなくても
 
取り出しは簡単です!
 
 

 

 

スノコとベッドマットを戻しておきました^^

 

 

 

 

毎日使うものでなく

 

気を付ければ

 

引き出しもそう傷めることは無いし

 

こんな間取りでも

 

ベッド下の引き出し収納は

 

ある程度使い勝手が良くなります♪

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう