DIY カーポート施工の下準備 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し完了しました!

 

 

 
 



まだ、残工事が残っています。。。
 
 
2期工事でしかできないカーポート!


 
 
 
これの下準備を始めます!
 


 
下準備って言っても
 
また穴掘りです


 
こないだ
 
宅配ポスト埋めた時にも
 
穴掘りしましたが
 
あれはせいぜい40センチほどです
 
 
今回は
 
メーカー基準で言うと
 
55センチ+グリの分で10センチの
 
合わせて65センチほどです
 
 
暑いし
 
しんどくなってきたら中断するつもりで
 
やっていきます
 
 
前回は
 
1人で土嚢袋に土を入れるのが
 
やりにくくて
 
 
今回はダイソーでバケツを買ってきました!
 
土嚢袋をバケツに被せておこうと思います
 
プロの方は
 
底をくり抜いて使ったりするんですって
 
 
 
 
 
セットバック工事も終了で
 
車が入れられるようになりました^^
 
 
 
作業スタート!
 
 
 
 
穴掘りおばさんは
 
どんどん掘っていきます!
 
白いチョークラインから65センチ目指します
 



掘り進めていくと
 
 
隣の家の

ブロック塀の捨てコンが見えてきました!
 
これは何とかしないと
 
なるべく敷地ギリギリに立てたいので

柱を立てるのに邪魔になる可能性が。。。



と言っても

境界から2センチほどは控える予定です^ ^
 
 
 
給水管を傷つけないように手前は慎重に。。。
 
 
 
 
スコップでガンガンしてもダメなところは
 
振動ドリルではつると
 
ちょっとずつ崩れていきました
 
 
 
土嚢袋は半分ほど入っているのが
 
14袋ほど出ました
 
これくらいじゃないと持てません(;^_^A
 
 
 
 
 
やり始めて3時間ほどで
 
目標の深さに達成しました^^
 
 
 
 
しかし、50センチ超えてからがなかなかきつくて
 
50センチ角のところに自分も入って
 
泥だらけになりながら
 
スクワットをするような形になり
 
掬った土が見えないので手探り状態
 
 
 
通りすがりの綺麗な恰好をしたお姉さんに
 
ジロジロと見られました(;^_^A
 
 
 
落とし穴になっているので
 
敷地に入った人が落ちないように
 
端材で蓋を作りました
 
 
ボール盤用の輸送箱を解体したもので
 
穴の上を覆います
 
 
 
 
 
 
水道メーターの検針に来るかな?
 
 
 
 
カーポートの脚は2本なので
 
あともう1つ穴掘りがあるんですよね(;'∀')
 
しかも敷地の奥の脚だから
 
勾配により700は掘らないと( ゚д゚)
 
 
 
子供たち、バイトしてくれないかしら?




暑いので

無理しないでやって行こうと思います!
 
 


 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう