外構 PF管地中埋設準備 施主施工 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月末引き渡し予定で建築中です

 

 

 
 
 
本日は、
 
最終支払い金額の打ち合わせでした!
 
 
 
金額の調整は15分ほどで終了し
 
ほぼ出来上がった新居を
 
旦那さんに見てもらいました
 
着工から半年以上かかった現場
 
旦那さんは数回訪れたのみですから
 
私は途中からは週2でした(;^_^A
 
 
 
最終支払金額は予算よりも多少オーバー
 
でも、オプションで上がっているし
 
一番最初の見積もり金額よりも
 
施主支給、施主施工でかなり落とせて
 
クオリティが上がっているので
 
良い線かなとは思っています^^
 
 
 
施主施工の続きをアップしますね^^
 
 
この日の午前中は
 
既存エアコンの室外機洗い
 
シャワーをかけると
 
汚いのがいっぱい出てきましたよ(;'∀')
 
 
 
 
 
午後からは外構計画の準備
 
 
 
外構計画は
 
やはり職人さんが考えてくれました♪
 
 
 
外部の配線計画で
 
地中埋設管は施主施工ですることに!
 
因みに見積もりは6万円でした
 
材料は1万もしません(*´з`)
 
 
 
LAN配管のように
 
後に地中に電線を通せるよう
 
PF管やCD管を埋設しておきます
 
 
前日にHCで
 
鉄筋と結束バンド購入して準備
 
 
午前中に
 
基礎工事の監理を終えた現場担当が
 
午後から手伝ってくれました^^
 
暑くて疲れてるのに
 
ありがとうございます!
 
 
鉄筋をハンマーで叩いて入れて
 
結束バンドでPF管を固定していきます
 
藻が入りにくいPF管を使っています
 
玄関向かって右横のボックスが付く辺りに
 
まずは4本
 
 
 
 
宅配ボックスが付く辺りに持ってきて
 
分岐してからの道路側に行くようにまずは1本
 
それと、カーポートを考えてる辺りにもまずは1本
 
 
 
呼び線で通線確認をしてくれる現場担当
 
良好で~す!
 
 
 
玄関右横は最終5本
 
両端にマジックで合印を付けておきます
 
 
 
私の車が停められるように
 
配管を踏まないための板を戻して終了!
 
埋設というか転がすくらいで終わりました^^
 
 
 
 
コンクリート施工が楽しみです♪
 
 
 
 
クリリン!
 
ご飯食べてる時は触っても全然平気^^
 
ここぞとばかりに触る飼い主♪
 
 
 
 
なでなで~~~♪
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう