階段手すり施主施工とオリジナルアイアン手すりブラケット | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月末引き渡し予定で建築中です

 

 

 
 
完了検査前の
 
職人さんとやった施主施工
 
アップしていきますね^^
 
 
 
完了検査時に
 
基本的には付いていないとダメなもの
 
その1つに階段手摺があります!
 
 
現場担当の話では
 
部分的についていて
 
品物があれば
 
検査はまずまず通るそうです
 
 
手すりはアイアンも好きなんですが
 
触った感じが木が好きなんですよね
 
toolboxのオークとかの木の手すり
 
あんな感じがいいなあと
 
 
職人さんに相談すると
 
香川のホームセンター
 
Nジョイで原木を調達してくれて
 
製材もお願いしてくれました^^
 
Nジョイは元々木材屋さんです
 
ランクが良い木材ではないですが(;^_^A
 
 
 
断面、30×40で指定したのに
 
ちょっと細くなってしまったようで
 
加工代は要らないとのことに(;^_^A
 
 
 
 
良かったのか悪かったのか。。。
 
 
 
更に、職人さんが
 
プレーナーとサンダーをかけてくれて
 
磨いてくれました^^
 
木材は、これ全部で1万円ほどです
 
 
 
toolboxだと
 
塗装はしてあるけど、L 1200までで6900円
 
Nジョイ、リーズナブルですよね?
 
更に加工しれくれた職人さんにも感謝です^^
 
 
 
せっかくだから
 
ブラケットもデザインして
 
制作してみようよ!ということになり
 
鉄工所さんに依頼して
 
作ってもらいましたよ^^
 
 
 
職人さん監修、階段手すりアイアンブラケット!
 
ブラックとグレーの2色サンプルに作ってくれました♪
 
焼き付け塗装で艶の感じを変えてます
 
 
 
 
 
階段に墨付けをして
 
ブラケットを仮留め
 
画像は1階から2階へ上がる階段でL字です
 
 
 
デザインとか、施工のしやすさから
 
できるだけ真っ直ぐに
 
取り付けを望む方も多いけれど
 
我が家は50代、60代の家づくりなので
 
実用性、安全性重視です
 
なるべく階段の段板と平行になるようにしました
 
 
 
手すりは階段を下りる方の
 
利き手側に(我が家は全員右利き)
 
設けています^^
 
 
写真は2階から3階に上がる階段
 
内側に取り付けたのでこちらは真っ直ぐです
 
両方ともこの感じだと、料金的にもお安いし
 
恰好がいいですね^^
 
 
 
 
 
トリマーで加工してからの
 
オスモカラー、フロアークリアーで塗装!
 
 
 
 
乾くのを待って取り付け完了です!
 
 
 
1階から2階
 
継ぎ目を合わせるのに苦労しました
 
特にコーナー部分は時間がかかりました
 
勉強のために色々とやってみてます^^
 
 
 
 
2階から3階の塗装後の画像は無かった(;'∀')
 
撮って来よう~!
 
 
因みに
 
トリマーかけたところはこんな納まりです
 
ブラケットを受ける部分を欠きこんでいます
 
ブラケットの上部が見えないことで
 
よりデザイン性を高めています
 
 
 

 
サンプルで作った
 
グレーの艶消しタイプもなかなか良かった♪
 
 
引っ越しの時に外すだろうから
 
最後のビス1本はまだ打ってません
 
引っ越し後にきちんと取り付けて
 
ステンレスのビスをタッチアップします
 
 
 
オリジナルアイアン手摺ブラケット
 
気になるよ~!って方がもしいらっしゃいましたら
 
こちらのブログまでお願い致します(*´з`)
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう