建具は リクシル ラフィス グレー | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月初旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

6月15日は施主検査

 

着工時の元々の引き渡し予定日でした

 

1年に3回しかないとても良いだったけど

 

引き渡しは7月初めに延びました

 

 

 

施主検査に行ってびっくりしたのは

 

電気屋さんがまだ作業してて

 

 

 

 

配線ミスで照明が点かなくて

 

ダウンライト外して

 

ワイヤーで電線を手繰り寄せて

 

配線を繋げたそうで

 

 

 

もしかして

 

照明の取り付け不良?って

 

聞いたら配線ミスでした(;'∀')

 

プロでもそんなことあるんですね

 

 

 

今回、照明は

 

施主支給、施主施工でしたから

 

こちら側に何か不備?と

 

一瞬、焦りました
 

 

 

 

施主検査って

 

すべて工事が完了して

 

チェックする日ですよね?

 

 

 

その日は

 

できるところの傷チェックをして

 

次回に持ち越しになりました((+_+))

 

 

 

そして、今日、6月22日

 

現場に行ったら

 

まだ電気工事終わってなかった~!

 

 

 

さて、キッチンの写真に

 

チラッと写ってますが

 

我が家の建具は

 

リクシルでチョイスしました!

 

予算が許せば

 

ナガイ使いたかったな~(;^_^A

 

 

 

1階、2階はラフィス グレー

 

3階はリーズナブルな

 

ラシッサS ホワイトです

 

 

 

ラフィスの取っ手はブラックで

 

あまり選ばれないデザインをチョイス

 

私はこっちのハンドル形状の方が好き

 

これは好みですね^^

 

ケーシング枠が

 

建具と同じ色だったらいいのにねぇ(;^_^A

 

 

 

 

リビングと洋室を開け放して使うので

 

お高いですが

 

ライン枠で3枚引き戸

 

ここは天井高さいっぱいに開口

 

当面の間、3枚のうち1枚は

 

旦那さんのクローゼットの小壁になるので

 

連動にはしませんでした

 

この面のクロス張り替えてくれたら

 

リビングと同じになります

 

 

 

ドアストッパーとかピンは

 

目立たないシャイングレーにしました!

 

 

 

 

 

リビング側から

 

洗面所へ通じる扉は

 

リビング側に洗面所のスイッチがあるので

 

ガラスを入れました

 

 

 

 

ドアの反対側から

 

トイレのアウトセットの引き戸

 

ラッチ受けは最初ブラックで来ましたが

 

ホワイトに変更してもらいました^^

 

 

 

 

3階はリーズナブルなラシッサS

 

お色はホワイト

 

 

 

動画からなのでちょっとピンボケ(;^_^A

 

ここは至って普通です

 

ラフィスのグレーを迷われてる方の

 

参考になればと思います^^

 

実物はもう少し色が薄いかもです

 

どうもiPhoneの画像は濃い目で

 

濃淡がくっきりはっきり出てきます

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう