ブロック積み工事確認してきました! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 
 
5月22日
 
 
 
荷物の搬入に行きたいのだけど
 
現場の状況はどんな感じですか?と
 
現場担当に電話すると
 
 
 
今日、ブロック積みの予定なんです
 
1階で練ったり作業をしているので
 
ブロック積みの作業をしている間は
 
搬入は厳しいかもしれません
 
午後に現場に行くので
 
何時ころに終わるか
 
状況を確認しますね  
 
 
 
雨が続いていたので
 
日程がずれたのでしょう
 
 
 
ちょうどいい!
 
荷物の搬入の前に確認に行ける( ̄▽ ̄)
 
 
 
14時くらいに現場に到着すると
 
ブロックが積みあがっていて
 
一番上の段に
 
モルタルを詰めてくれているところでした^^
 
 
見るなり、前回のと全然違う~
 
前回のはこれ
 
穴ぼこだったりそうでなかったり
 
基本ブロック使ってる穴ぼこのところには
 
鉄筋は入りようがない
 
 
 
今回は
 
鉄筋も目地もちゃんと入っているし
 
でも
 
縦目地は無い仕様が増えてるんだとか?
 
お隣さんも縦目地無しなんですよね
 
 
 
2階から撮影
 
 
 
 
一番上の段、フェンスが立つところに
 
ブロックの穴ぼこが見えない
 
 
 
ブロックが地中に埋まっているのは
 
東京仕様のようですけど
 
こっちはほぼ100%こんな感じなので
 
これは仕方がないのかな?
 
 
 
初めは東側全体が土間ではなかったけど
 
ブロック屋さんがやりやすいようにと
 
全部土間にしたのに
 
段差の下側に
 
ブロックが来るようになるようです
 
 
 
 
 
 
ブロックの下端まで
 
フラットになるのかと思ってたんですけど
 
欲を言えば
 
基礎みたいに立ち上げて
 
その上にブロック積んで欲しかったな
 
 
 
ブロックの上段に
 
穴ぼこが見えないのは
 
普通だと思うけど
 
東京ではたまに見かけます
 
全部穴ぼこ仕様も
 
見かけてしまいました(ーー゛)
 
 
 
今回、
 
境界のコンクリート杭もこんな感じで
 
できるだけ見えないように仕上げてくれてます
 
 
 
 
因みに前回のはこれです
 
 
 
 
開いた部分のモルタルは
 
雑に塗られてボソボソ(;'∀')
 
 
 
現場担当も気をつかってくれたのだと
 
思います
 
○○りんと
 
いろんな職人さんたちに呼ばれてて
 
可愛がられてるんだなぁと思いました
 
 
間違いがあったり、説明が足りなかったり
 
でも
 
他の面では気が利くところが合ったり
 
憎めないですね(;^_^A
 
 
 
ブロック塀やり直し
 
約束通りやってくれたので
 
お礼を言って現場を後にしました
 
 
 
 
今日の写真から
 
足場立ってるのわかりますか?
 
 
 
こないだ撤去したばかりの足場
 
エアコンのスリムダクトの色が合わなくて
 
こちらに色を聞いてくれていないので
 
足場が必要で申し訳ないですけど
 
妥協すると
 
多分、見るたびにモヤモヤするので
 
希望色にやり直しをお願いしました
 
 
 
 
建具も入っていたし
 
バルコニーフェンスも付いていました
 
 
 
私、高所恐怖症で
 
ちょっと怖かったからホッとしました
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 
 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう